※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナルナカール
子育て・グッズ

子供の便秘で悩んでいます。座薬を使っても改善せず、機嫌も悪く食欲も低下し、嘔吐も。便秘が原因か疑問です。皆さんはどんな対策をしていますか?

子供が便秘で気張ってるのに少ししかウンチが出ません💦座薬入れた後はいつもより出るのですが、また便秘になってしまいます💦この前、いつもより機嫌も悪くご飯もあまり食べず、2回ほど嘔吐してしまいました、これも便秘のせいなのですかね?病院行きましたが、風邪や胃腸炎ではありませんでした。
皆さんは便秘でどのような対策してますか??

コメント

orange✴︎

うちの子もすごく便秘でカチカチのウンチを泣きながら出してました😥

かわいそうでバナナとヨーグルトを毎朝食べさせると効果的面ですごくいいウンチが出ました!
そこからは毎日いいウンチで快便です😃

  • ルナルナカール

    ルナルナカール

    バナナ🍌とヨーグルトですね✨
    試してみます⭐️ありがとうございます😊

    • 9月29日
まっくす

うちの子もめちゃくちゃ気張ってるのに全然うんち出てない事が多いです💧
そうゆう時は、寝転ばせて足を上げてしばらく待って肛門がヒクヒクしてる時はもうすぐ出そうなので足を動かしたりしてたら、ドドドっと出てきます😆
対策としては毎朝ヨーグルトにオリゴ糖とオートミール混ぜてあげてます!

  • ルナルナカール

    ルナルナカール

    なるほどー。足を動かして出ることもあるんですね😲

    オートミールはお湯でふやかしたりしますか?

    • 9月29日
  • まっくす

    まっくす

    うんち出したい時は不思議と暴れたりせず、とにかく足を持ってあげてます😆

    オートミールはそのままヨーグルトに混ぜてます!

    • 9月29日
しま

以前、病院で酸化マグネシウムを処方されて良くなったんですが、ずっと飲み続けるわけにもいかないとおもって、毎食後にプレーンヨーグルト(毎食なので少量ですが)をあげたり、水分たくさん飲ませたりしてますが、まだまだ固くて辛そうですが、前よりはマシになってきました。
嘔吐するほどだと、ちょっと心配ですね💦浣腸などは試しましたか?

  • ルナルナカール

    ルナルナカール

    水分もとってほしいのですが、ジュースだと飲むけどお茶はあまり飲んでくれないんですよね😭

    浣腸は病院で一度やってもらって、家ではやったことはないです💡
    座薬をこの前初めて試してみました💡

    • 9月29日
ayk

うちの子も産まれてからずっと便秘でした!病院でも最初の💩から綿棒されてたぐらいです。笑 苦しくて夜中ギャン泣きで、綿棒したら信じられないぐらいの量出たりしてました😂離乳食始まってからは、食物繊維が豊富な食べ物を三食入れたり、朝はなるべくヨーグルト食べさせて、果物と水分を思ってるより多めに食べさせてます!1日1回ペースですが、出てない時はやっぱり食欲も出ないみたいですね😞💦薬に頼るのはあまり良くないと思いますし、綿棒して刺激してみてはいかがですか??

  • ルナルナカール

    ルナルナカール

    そうですよね、薬に頼ると排便の力も落ちちゃうみたいですね😧
    綿棒この前1回やったのですが出てこないんですよね😯またチャレンジしてみます🙂

    • 9月29日
ゆり0412

うちはサツマイモと水分を意識的に取らせることで改善しましたよ〜!
ヨーグルトとバナナ(毎日)・柑橘系の果物はあんまり効果なかったです^^;
小児科で水分を集めて排便しやすくする薬(ハチミツみたいなペースト状)を出してもらったのでどうにもならない時はそれを使おうと思ってます。

  • ルナルナカール

    ルナルナカール

    サツマイモはうちの子も大好きなので、意識して食べさせたいと思います😀
    ペースト状のお薬とかあるんですね💡
    便秘が長引いたらかかりつけの先生に相談してみます✨
    今日は何とか大きい💩が出たので良かったです( ^ω^ )

    • 9月30日
  • ゆり0412

    ゆり0412

    うちが処方してもらったのはマルツエキスという薬でした。
    お子さまに合った改善法見つかるといいですね^ ^

    • 9月30日