※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、おっぱいだけを飲んでいます。離乳食の準備をする気が起きず、断乳もできず悩んでいます。食べないことが分かっているけど、離乳食を用意すべきか迷っています。

1歳0ヶ月ですが、離乳食を一切食べず、一日中おっぱいを飲んでいます。
もうこの時期は離乳食お休み、というのはダメですよね?
少し前まで唯一食べていたものすら食べなくなり、1日何かを1口食べるくらいです。
以前断乳を試みましたが、失敗。現在はあまりにおっぱいへの執着が激しいので、もう一度断乳に踏み切れません。
ご飯は食べなくてもいつか食べるようになる、とは思うので今は諦めていますが、離乳食の準備をする意味がない気がして、やる気がおきません。食べないことが分かりきってるのに、やはり形だけでも用意しないとでしょうか。。。
どうせなら、2、3日お休みしよっかな…と考えてます😥
アドバイスなど頂けると嬉しいです💦

コメント

ゴロぽん

友達の子は、断乳して食べ始めましたよ😃
8ヶ月の時だったと思います!

• みけとはな

みけとはな

やはりそうですよね😥おっぱいを辞めればいい話なんですが、なかなか辞められずに困っています💦

• 9月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

一日中おっぱい飲んでるからお腹空かなくて離乳食食べないこともあるって、聞いたことありますよ😃

やめられないのは、赤ちゃんじゃなくてママなんじゃないですか🤔❓

• 9月29日
マミー

ベビーフードを使うのはダメですか?

食べてくれないと用意するの気力なくなりますよね

• みけとはな

みけとはな

それが、ベビーフードは更に食べないんです😂結局私が食べています(笑)

• 9月29日
bejmbpty

1歳以降は母乳からの栄養も少なくなりますし、そこまで食べないなら、泣かれて辛いかもしれませんが断乳された方がいいと思います!!😭
3歳とかまでおっぱいあげる方もいらっしゃるし、長々あげることに否定的なのではなく、1歳以降は、あくまでもご飯を食べる前提で、母乳は親子のスキンシップとして続けるものだと思います。

辛くても、お子さんのためにご飯を食べるようにさせないといけないのではないでしょうか。

• みけとはな

みけとはな

そうですよね。栄養面で心配です😞
    理想はおっぱいも少しはあげつつ、ご飯も程ほどに食べてくれればいいのですが💦断乳を考えなくてはいけませんね😥

• 9月30日
ベルシー

うちのこと同じです!
一歳一ヶ月の男の子です!

1週間前から風邪を引き、本当に一口も食べなくなってしまい困り果ててます💦
風邪引く前も、100グラムも食べないくらいで、風邪をひいてからは椅子に座らせるだけで泣いてしまいます😩

離乳食を始めて、約8ヶ月…
ほとんど食べないのに、毎食用意して何とか食べさせようと格闘して、捨てる…
本当に疲れちゃいますよねー❗️
とっても気持ち分かります😖
しかもうちは体重が少ないので余計に心配で💦

昨日はお昼ご飯は用意せずサボっちゃいました😅
おっぱいだけあげたんですが、めちゃくちゃストレスフリーでした✨✨
辛い時は、お休みしてもいいと思います❗️

私も以前断乳失敗してます💧💧
でも、いよいよ断乳しなきゃかなって思ってます❗️
うちの子はこのままおっぱいあげてても、食べるようになるとは思えなくて😵
食べない→断乳しようかな?→でも断乳して食べなかったらどうしよう→やっぱりおっぱい辞めれない、と常にグルグル考えてるのにも疲れちゃって、食べないストレスから解放されたいと思うようになってしまいました💦

断乳したからといって、うちの子は食欲というものがなさそうなので食べる保証はないんですけどね😅
でもこのままじゃ何も変わらないので来週の連休で断乳しようと思ってます😁
今は辛いですけど、思い詰めず過ごせたらいいですね❣️

• みけとはな

みけとはな

うちも最近風邪をひき、同じく全く食べなくなりました💦
    やはり、断乳されますか?私は授乳が1つの幸せを感じる瞬間でもあり、なかなか踏み切れずにいます😥ご飯もそこそこに食べてくれればこのまま続けるのですが、一口も、だと困りますよね😥おっぱいを完全に辞めるのが寂しくて続けちゃうなんて、親の勝手ですよね⤵️
    そして、私もたまにはさぼっちゃいます‼️💦ストレスが一番よくないですね💦

• 9月30日
  • ベルシー

ベルシー

風邪引いたのも同じですね❗️
    風邪ひくと体調悪いのもあると思うけど、甘えん坊になりますよね😵

私も出来れば授乳は続けて、卒乳したいなって思ってました!今でも授乳続けたいって気持ちはあるんです〜💦

断乳失敗したっていうのも、昼間だけやめてみて、夜だけはあげてました!
    夜間の授乳も苦じゃないので、昼間はご飯食べて、夜はあげるっていうのが一番の理想で👐

でも、昼間断乳しても食べる量変わらず…
    そんな感じの時に風邪を引きてしまって😱
    なんかこっちの都合でおっぱいあげたりあげなかったりするのが、息子には可哀想なことなのかな?とおもうようになりました…💦
    それなら昼だけじゃなくて、完全に断乳する方がいいのかなって😭

おっぱい飲んでる姿可愛くて、まだまだ見てたいですよね😢
    それとおっぱい辞めたら、あんまりママのところに来てくれなくなったらどうしようとか考えちゃいます😂笑

• 9月30日
  • みけとはな

みけとはな

ほんとに甘えん坊になりました💦椅子に座らせるとおっぱいくれ、と愚図ります💦

うちは夜間断乳をしたんですが、1週間続けても夜泣きが酷く、私1人では限界で辞めました😅そしてその頃から日中のおっぱいへの執着が恐ろしいほどになり(笑)、今に至ります。

大きくなればなるほど、ご飯じゃなくておっぱい!になってきてるので、危機感があります😅でも、なるべくは授乳続けたいですよね。今は授乳しててもいつか食べてくれるかも?という期待が捨てきれず、断乳に踏み切れません💦
    お互いに納得できる方法が見つかるといいですね😂💦

• 9月30日
  • ベルシー

ベルシー

わかりますー❗️
    失敗すると執着ひどくなりますよね💦
    うちの子はあんまりおっぱいに執着ないと思ってたけど、断乳失敗後は服めくってくるようになってびっくりしました😅

さっき、お昼はなぜかご飯50グラムくらい食べてくれました!(食べる子からしたら全然少ないですけど💧)
    こうやって食べる時があると、完全に断乳するの迷っちゃいます💦昼間だけの断乳でいいんじゃないか?って🙄

でもこうゆう意志の弱さがダメなんですよね😵
    ほんと納得できる方法で断乳でも卒乳でも見つかるといいですね🤗
    頑張りましょう😆

• 9月30日
  • みけとはな

みけとはな

わかります、ごく希に、少しでも食べるんですよね😂そうするともう少し様子を見ようかな…となってしまい💦
    うちはきっともう少しもう少し…と延ばしてしまいそうです💦
    お互い頑張りましょう‼️

• 9月30日