※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
ココロ・悩み

1歳の子供の成長に関する相談で、食事や睡眠についての悩みや、支援センターでのアドバイスについて述べられています。

9月に1歳になったばかりなんですが、言葉もまだだし、コップ飲みもできないし、ご飯も私が食べさせるだけのスタイルです。

今日支援センターで保育士さんに相談したら、コップがだめだったらお椀で汁物をあげてみるのはどうですか?と言われました。そして、手掴み食べもさせてあげてください、スプーンやフォークも、練習して上達していくのでさせてあげてくださいと。

自分では日々何かと頑張ってるつもりでしたが、とにかく夜中に何度も起きて自分が寝不足で辛いから、まず日中なんとか体力をできるだけ消耗させることばかり考えていました。あとは鉄分不足と言われてるので食事の内容はまあまあ気をつけていましたけど、ほんとその二点ばっかりだったなと。

寝不足で午前中はボーッとしてしまうし、自分で食べる練習も、させなきゃなと思いつつなかなか付き合ってあげられなかったことを反省しました。午後は支援センターに連れて行ったらそれで私が満足しちゃって。寝不足だからと、昼寝の時は一緒に寝てたし。

結婚して和歌山に来て、家族も友達もいなくて、支援センターに足繁く通っても未だにママ友できなくて。だから自分の生活を人と比べられず、なんかすごくかたよっちゃってたんだなーと…

精一杯やってるつもりだったけど甘かったのかな~。自分にガッカリだし、まだまだ頑張らなきゃいけなかったのかと、ちょっと愕然…

ここまで読んでくださりありがとうございます、良かったらお話ししましょう(笑)💦💦

コメント

くまくま

支援センター通ってらっしゃるのえらいですよ~私は言い訳つけてなかなか足が遠退いてます😂私も結婚して見知らぬ土地に来て友人ママ友もいません、話す相手は主人くらいです😵いつも育児で何か足りないことあるんだろうなぁ~と思いながら生活してますが、比べる相手がいないのでそれが何かは分からず、ただただ毎日が過ぎていきます。

• のっち

のっち

同じですね~💦私はおまけに友達の中にも未婚者が多くて、遠方の人に相談すらできなくて💦くまくまさんはどうですか?

• 9月29日
トントン

うちも、言葉もまだだし、コップ飲みは、まださせてません💦
ご飯も、私が食べさせてますー!
たまにぐちやぐちゃして手に付いたご飯粒を口に入れるくらいで💦
リンゴやお菓子は1人で食べてますが😌

私なんて全然焦ってもないし、ストロー飲みのが楽だしーなんて考えてました!
うちの子ヤバイですかねー?笑
全然余裕ぶっこいてましたが…!笑

• のっち

のっち

同じような方がいて安心しました~💦保育士さんは、させてあげてください!って言うからなんかしてないのが悪いみたいで(笑)気にしすぎかなあ…

• 9月29日
侑リンゴ

私も1歳児がいますが、言葉もコップのみもスプーンやフォークの練習なんてしてないです💦

手づかみはおにぎり、果物とかお菓子のたまごボーロを食べれるしそこまで気にしてないです🤣そのうちやりたくなったらやらせようと思うのと、グチャグチャにされるのが私的に嫌なのもあります😅
ご飯の時間は楽しい、嬉しいー!ってレベルなので適当にしてますね💦周りのママさんの話を聞いて凄い!私も!なんても思うけど、行動にうつしてなくて(笑)

子供は教えなくても勝手に出来てたりするから気にしない方がいいですよ!のっちさんも自分の時間もないんじゃイライラしたり疲れも増えたりで余裕なくなるし、自分のタイミングでやってあげるのはどうですか?

精一杯やってるなら大丈夫!無理に頑張ると疲れるから無理せずです✨
その子によって違うんだし、比べるのはやめましょ!コップ飲みや食べる練習は目安だし、深く考えずに☺️お子さんが元気ならそれだけでも充分頑張ってますよ〜😁❤️

• のっち

のっち

私も正直掃除が嫌すぎてさせてない部分あります…。なんでみんなそんなさせてあげられるんだろう、器がでかすぎる(笑)おにぎりあげたことないな~あげてみようかな…。
    励ましてくださりほんとにありがとうございます😭ほんと自分に自信なくすーーー💦

• 9月29日
しずか

おつかれさまです(><)
最近、過ごしやすい気候になってきたので、よけいに眠たくなりますよね(;´Д`)
私も、昨日、今日と娘とお昼寝してしまいました(´・ω・`)

私も、ネットなどで調べながら手探り状態で育児中です。自分なりに情報収集して頑張っているつもりでも、時間が経って客観的に過去の自分を見ると「もっと〇〇しとけばよかった」とかいろいろ思うことがあります。

でも、みんなそんなものなのではないでしょうか(。・ω・。)??

どんなスーパーママでも、いろんな失敗や後悔を積み重ねて、自分にとって、子どもにとってベストな方法を見つけていくんだと思います!

せっかく今、自分ができてなかったことに気づけたんですから、1つ1つできるように前向きに頑張っていきましょう♪

5年後、10年後に「あの時は〇〇やったなぁー笑」と笑い話にできるようになれば全てオッケーですよ(*´ω`*)♡

私も、なかなか離乳食が進まなくて、今日も朝からネットで検索しまくりです(›´ω`‹ )
毎日が戦いですが、ここにも仲間がたくさんいることだし、楽しく前向きに頑張っていきましょーヽ(。・ω・。)ノ

• のっち

のっち

励ましてくださりほんとにありがとうございます…!!!嬉しいなあ~😭😭😭たしかに、なんでも完璧には無理ですよね~。。

• 9月29日
Lieb

初めての子育て、みんなそんなもんだと思います!
のっちさんは支援センターにも通っていて鉄分のことも考えてお子様のことちゃんと考えていますよ(>_<)

コップやスプーン、フォークなどはうちは早めに与えてダメなら休んで1ヶ月後くらいに再開させてという感じでやっています!
コップは一歳少し前にはじめて初めは両手持ち手付きを使っていましたがダメでお休み…一歳2ヶ月くらいで再開後は持ち手が全くないやつを与えてみたらすんなり飲めて驚きました。
スプーンは10ヶ月で初めはエジソンの9ヶ月からのプラスチックのを与えるも全然ダメで、その後に一歳くらいでエジソンの一歳半からのを与えるもあまり上達はせず、一歳2ヶ月くらいから一歳から使えるエジソンママというのがあってそちらに変えてみたところフォークが上達してその後にスプーンも上手くなりました!
まだまだこぼしてしまうしつかみ食べもしますがすくうのも上手になってきました(^^)
なので、道具を変えて見ると案外できたりするかもです!

私は幸い児童館でママ友ができたり友人も出産ラッシュでFBとか見てたら情報が入ってきたりするのですが、もしそれがなければとりあえず目安は母子手帳の健診項目かなぁと思っていました!あとは実母に相談です!

• のっち

のっち

うわあ~!いろいろとめげずに試されてて、なんて素晴らしいママ…😭✨✨✨尊敬します!!!私には根気が足りないんだよなあ💦たくさんアドバイス、ありがとうございます✨✨✨

• 9月29日
  • Lieb

Lieb

そんな事ないですよ!食事の栄養とかそこまできちんと気にしてないですし、基本ズボラなので何事も初めだけ気にして慣れたら酷いです😅
    イライラすることも多いですしね💦
    まだ一歳ですしこれから今まで以上にいろんなことが出来るようになって驚かされますよ!
    お互い子供の少しの成長を楽しみながら頑張りましょう(^^)✨

• 9月29日
  • のっち

のっち

楽しみです、だけど自分ももう少ししっかりしよう💦頑張りましょう~😭✨

• 9月29日

支援センター行ったことないです😅
焦らなくても大丈夫ですよ!
ママが焦るとお子さんも焦ります!
鉄分ならお米たくときにサプリ米というのを一緒に入れて炊くと白米さえ食べてれば摂取できるので補えるかと思います!うちも鉄分不足で悩んでてそんなお手軽なものがあるとは知らず、知ってからは愛用してます!

• のっち

のっち

えー!そんなものがあるんですか!世の中には便利な物があるんですねぇー!ありがとうございます!!焦らず、頑張ります💨

• 9月29日

退会ユーザー

たまたま見つけたとき感動でした!

• 9月29日
  • のっち

のっち

いつ頃からお子さんに食べさせましたか??

• 9月29日

退会ユーザー

離乳食終わってたので多分1歳前後だった気がします!
    生後10ヶ月で断乳だったのですぐ普通のご飯に切り替えてたような…💦

• 9月29日
あや

うちも1歳1ヶ月ですけど、言葉もコップ飲みもまだですよーー!
おにぎりとハンバーグは手掴みして食べますがあとは私が食べさせてますよ。
スプーンも持たせてますけど遊ぶだけですね、、手伝うとめちゃくちゃ怒って振り回してくるのでほっときます…笑

結婚して他県に来たのも同じです~
そしてママ友もいません。
のっちさんも頼る人もいない中、精一杯子育てしていらっしゃるのでそんなに頑張らなきゃと思わなくても大丈夫ではないのでしょうか。

ちなみに私は保育士さんや保健師さんとかの言うことはアテにならないのでスルーです~笑

• のっち

のっち

そういってくださりありがとうございます…!ほんとみなさんお優しい😭😭ママ友さん、いないですか~ここには全国からたくさんのママ友集まってくださいますよ!(笑)私ママリが心の支えです(笑)
    え!!あてにならないんですか!?なにかあったんですか?

• 9月29日
  • あや

あや

支援センターはちょくちょく行ってるんですけど、うちの子より大きい子が多いんですよ。

10ヶ月検診のときに栄養士さんから母乳をやめろといわれるし
    保健師さんは育児相談にいっても結構曖昧な返事しか返ってこないので、、笑
    ママリで絶賛子育て中の方に相談した方が素敵な回答が返ってきますよね。

• 9月29日
  • のっち

のっち

人によって意見違うこと、確かによくありますよね~💦卒乳とかトイトレとか、ほんとよくあります(笑)ママリがリアルでわかりやすいです。

• 9月29日
Ohana

支援センター連れていかれてるのえらいです✨
私なんて、家から距離あるし…又今度にしよーなんて思いほぼこもっています(^◇^;)
手掴みもコップも本当根気がいりますよね💦
夜泣きもあり日々不眠で余裕がないですが、少しずつ始めてみました。
小さいサイズのレジャーシートをひいて、掴み食べをさせています(^ ^)
未だに潰しては床に落としたり、手がベタベタで髪の毛触ったりと、かなりため息でますが。笑
なんとなくその様子も笑えるようになりました(^◇^
一時期まったく食べなくなったのでスプーンを持たせたら食べてくれるようになり、今はスプーンで食べ、スプーンでかき混ぜご飯を飛ばす、これのループです。笑
掃除も大変ですが
米粒ついた顔も、ベトベトな手も、この時期だけかなと考えると少し気持ちがかわりました(^-^)

• のっち

のっち

そんな風に思えるの、えらいと思います😭💦そんなお母さんに私もなりたいなあ…。

• 9月30日