※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

35週で誘発分娩をする予定です。出産までの時間や痛みについて不安があります。初産でわからないことが多いので、経験者のアドバイスをお願いします。

誘発分娩をされた方、どれくらいで出産になりましたか?お話聞かせてください。

今35週なのですが、赤ちゃんの大きさが2500gあること、私の骨盤が狭いことから、37週の時に入院をして誘発分娩をします、と説明されました。

例えば10月1日の朝8時半に入院として、誘発分娩をした場合、出産は1日か2日いうことでしょうか??

個人差があることはもちろんですが、いろいろと一気に説明されて、疑問点が多いままです^^;

どんな陣痛でも痛いのは変わりないと思いながら、無理やり陣痛を起こすのって普通より痛いの?!など不安もあります。
初産でわからないことばかりなのですが、誘発分娩された方、アドバイスお願いします(^^)

コメント

nao

10時に誘発の処置をして、15時に産まれました!(^_^)

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    思ったより早く出産になることがあるんですね!経産婦さんということもあるかもしれませんが(^^)

• 9月29日
あかちゃん

私は陣痛が来てたけど進まないから、点滴の促進剤いきました!
自然に来た陣痛もかなり痛かったけど促進剤の痛みはもっとでした😅

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    促進剤の陣痛は痛いと聞きますよね(T∇T)
    陣痛の痛さも未知の世界なので、とにかく痛い!と心していきます!笑

• 9月29日
すぬ(24)

私誘発でした!
去年出産しましたが、元々6/23が予定日でなかなか生まれてくる気配がないのと、羊水もかなり減ってきていて胎盤も古くなっているかもと言われたので急遽、7/3に入院しました。
7/3の夜8時からバルーンを入れて翌朝(7/4)の朝8時に取ったら子宮口が5〜6cm開いててそのまま錠剤の誘発を11時まで飲んだのですがなかなか効かず😭
11時半から点滴に切り替えて12時には本格的な陣痛が始まりそのあと順調に子宮口も全開になって、13時半頃出産しました!
勿論個人差はありますが、点滴に切り替えてからは超スピード出産でした😂母子共に問題ナシでしたよ💓初産なので誘発の方が痛いとかは分かりませんが、出産より陣痛が痛かったです😭😭

長々とすいません😭🙇‍♀️
少しでも参考になれば幸いです💓

• ななこ

ななこ

丁寧にありがとうございます(^^)

バルーンを入れたりする話はなかったのですが、私も入れることになるのかな…?!?
    錠剤→点滴となって出産までが早いですね!バルーン効果ですね!

確かに私も初産なので、誘発でない陣痛の痛みはわかりません!笑
    とにかく痛いという心構えで臨みます(^^)

• 9月29日
のん

私は1人目は予定日超過一週間で入院、初日はラミナリアを入れて終わり、二日目は早朝から飲み薬の促進剤、それでも陣痛来なかったので、昼から点滴して18時頃に産みました!

2人目は、予定日超過3日で、陣痛は自然にきたものの、微弱陣痛で、夕方から点滴の促進剤で同じく18時頃産みました!

私の場合は、1人目のほうがめちゃくちゃ痛かったです…陣痛はもうれつにくるのに子宮口がひらいてなく、いきんじゃだめ!って言われるも、体が勝手に…結局先生にお腹を押され、会陰切開かなりされ、吸引分娩でした…。。。

2人目は猛烈ないきみたい感がなかったのでその点は楽でした!産む時はどっちも痛いですけどね笑 
あとやはり2人目のほうが子宮口開くのも早かった気がします!

頑張ってください!🎵

• ななこ

ななこ

いろいろとありがとうございます!
    1人目、2人目といろいろと違いがありますよね!
    陣痛はくるのにいきんじゃだめ!とか未知の世界すぎて不安ばっかりです(T∇T)笑!
    頑張ります!

• 9月29日
yuuri

39wで誘発しました˙ᵕ˙♡

入院日はバルーンを入れて、次の日の朝から錠剤の促進剤を内服して、夕方出産になりました😄

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    バルーンの説明は聞いていないのですが、もしかしたら私もあるのかもしれないですね(^^)
    いろいろとドキドキです!

• 9月29日
ナッツ

私の場合ですが、38週4日に入院してその日の夜にラミナリア開始、翌日からバルーンと点滴の誘発剤でしたが、産まれたのは39週1日。
つまり、出産まで入院してから4日目に産まれました。

赤ちゃんが大きめや、予定日超過だとすんなり出てくれるようですが、赤ちゃん小さめで全く降りてきてないと時間がかかるみたいです。

うちの子は小さく2500ちょっとで全く降りてきてませんでした。

• ななこ

ななこ

入院してから4日目ということもあるのですね!!てっきり1.2日で出産かと思っていました。
    赤ちゃんが降りてきているかなどは何も言われていないので分かりませんが、いろいろと緊張してきました^^;

• 9月29日
こみけ

私は羊水が少な目で、赤ちゃんも元気なうちに誘発で出産することになり、38w5dの8月28日に入院しました。入院したときの内診で、子宮口3センチ開いてたので、バルーンはなしになりました‼次の日の29日の朝9時半から、促進剤点滴スタートして夜の19時40分に出産しました!16時くらいから痛みがかなり強くなり、陣痛の間隔もなくずっと痛かったです😖促進剤の痛みはやっぱり痛かったです…
参考になるかわかりませんが、出産頑張って下さい♪

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!!とても参考になります(^^)

バルーンなしの、入院翌日から促進剤というパターンもあるのですね。
    まだしっかりと誘発分娩の流れを聞いていないのもあって、入院したその日に順調にいけば出産かなー?なんて思っていました。確認しなきゃですね(^^)

促進剤点滴を半日もされていたり、ずっと痛かったりと話を聞いて、不安にもなりつつ、覚悟しようと思います!!
    頑張ります(^^)

• 9月29日
彩さや

37週0日で、誘発分娩しました。
13時位にバルーンを入れて翌日の13時に出産しました。

夜中に5分間隔の陣痛になり、痛いけど眠いから寝てやる!と思って、寝てました。笑
5分おきに起こされるんですが…。笑

でも寝ていたせいか、周りから出産が痛いと脅され過ぎていたせいか終わってみると思っていたほど痛くなかったと思いました。

ちなみに、バルーン入れる前のエコーで2500グラムと言われましたが、実際は2000グラム程しかありませんでした💦
小さかったから痛み軽減されてたのもあるかもしれないです。

誘発分娩して思いましたが、家で一人のときに陣痛来て焦るよりは、病院で陣痛になったから結果良かったかなと思いました。

• ななこ

ななこ

同じ37週で誘発分娩の経験談が聞けて嬉しいです!
    入院してすぐ誘発剤使ってその日のうちに出産?!なんて考えていましたが、バルーン入れたりいろいろありますよね^^;

エコーは結構誤差があると言いますよね💦
    元気に生まれてくれるのであれば問題ないのですが(^^)

初めての出産なので、家で1人で陣痛きてオロオロするより入院して構えている方がいいこともありますよね!!
    いろいろと不安にもなりますが、覚悟を決めます(^^)

• 9月29日