※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

支援センターで他のママさんと上手く話せず、敬語を抜くタイミングも難しい。無理に仲良くなる必要はないか悩んでいます。

人見知りでネガティブなママさんいますか?支援センターとかいってます??
私は支援センターとかで他のママさんとあまり上手く話せません。仲良くしたいなと思えば思うほど言葉が上手く出てこなくなっちゃうんです…😢。児童館デビューが遅かったせいか同じ月例くらいのママさんたちはもう仲良しで敬語無しで話しています。なんとなく勝手に疎外感を感じてしまって最近もあまりいけていません。最近引っ越してきたママさんとは仲良くなれたんですが、そのママさんは他のママさんともすぐに敬語無しで喋ることができていて正直羨ましいです(;o;)
仲良く話せても敬語を抜くタイミングもわかりません。私が20半ばなので、なんとなく年上なんだろうなと思うと敬語を抜くことができなくて…。
今はそんなに無理にママさんたちと仲良くなる必要はないですか?
人見知りで上がり症なのホント辛い😂😂

コメント

ママ

児童館には主人も一緒だし、支援センターは行ったことないです。
他人とバイトや仕事ですら緊張するのに、プライベートなんて無理です(ヾノ・∀・`)

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。
    仕事でも緊張しますよね!お客さんには平気だけど従業員には緊張するので、たぶん「仲良くならなきゃ」って構えすぎてるんだと思います😢

• 9月30日

私もまだ支援センターいけてないです😭不安すぎてなかなか…。
保健師さんに相談したときは、ママ友作ろうなんて思わなくていいから子供に楽しく遊んでもらうために行ったら良いんだよ😊ってアドバイスもらいました❣️

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。年近いですね✨やっぱり御近所さんとかでも年上ママさん多いですか??
    支援センター初めて行くときってめちゃめちゃ勇気いりますよね😢私もすごく緊張しました。。
    そうですよね。1番大事なのは子どもが楽しんでくれることですもんね😭うちの子は児童館行ってもほぼ電車の絵本読んでるだけだから無理に行かなくてもいいのかなぁ(;o;)

• 9月30日
にこ

支援センター行ってますが、基本他のママさんとは話しません😅
うちがまだ物で遊べないのもあるし、娘をゴロゴロさせておもちゃで遊んで、スタッフさんと話すくらいです。
あとは他の子供が寄ってきて、その子のママさんに挨拶するくらいですかね☀

• みんみん

みんみん

支援センターって自分のリフレッシュのためにも行ったりするのにそこで無理に構えて疲れてたんじゃ意味ないですよね😢
    ママさんのことは考えず、今日は子どもといっぱい遊ぶぞー!ってスタンスでいけば少しは楽になりますかね(´д`|||)

• 9月30日
  • みんみん

みんみん

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月30日
  • にこ

にこ

私も人見知りだし、面倒くさがりなんで、本当は行きたくないけど、家の中ばかりだと子供が体力有り余って寝なかったり、グズりが続いたりするので、『仕方ないなぁー(*´Д`*)』くらいで行ってます(笑)
    出掛けるまでがまた億劫で仕方ないんですが😱
    子供にとってはまだママしか遊び相手いないから、ママも無理せず子供の遊び相手になってあげてればそれでいいと思いますよ😁✋

• 10月1日

私は支援センターや児童館は行ったことないです(‥ ) 育児の話は夫や母に相談しているので、幼稚園に入るまでは特にママ友いなくてもいいかなぁ、と思ってました。

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。みんながみんな支援センター行ってるわけじゃないですもんね💦幼稚園に入ったらイヤでも付き合いが始まるんだから、今から頑張んなきゃって気をはるのも馬鹿馬鹿しいですね😂

• 9月30日

人見知りでネガティヴじゃないんですけど、支援センターとか行っても特に自分から話しかけたりしないです!
それこそ常連さんみたいな方々はグループになってるので、そこには入れないし入りたくないし‥
もちろん話しかけられれば、笑顔でお話ししますけど!

うちは男の子だから1人遊びが多くて、お友達と一緒に遊ぶとかもできないので仲良くなったところでゆっくり話もできないし‥

ご近所の先輩ママさんたちの話を聞いてると、幼稚園とか行くようになれば絶対ママ同士の付き合いはあるし、今みんみんさんがストレスを感じているなら無理して仲良くなる必要はないのでは?
私は幼稚園行くまで特に仲良いママ友を作ろうとは思っていません!

でもみんみんさんが仲良くなりたいなら、「一緒に遊んでも良いですか?」とか話しかけてみたらどうでしょう☺️

• みんみん

みんみん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    うちの子も進んで他の子のとこにいくわけではなく、絵本とかを一人で読んでるタイプなので尚更他のママさんとあまり話すことができなくて…😭
    そうですよね。幼稚園に入ったら必ず付き合いがはじまりますもんね!今はもう少し気楽に過ごしていきたいと思います💝!

• 10月2日
あみちん

赤ちゃん教室は3ヶ月〜
支援センターは4ヶ月〜
児童館は6ヶ月〜。でも歩いてる子ばかりで流石に断念して、はいはいを始めた8ヶ月ぐらいからイベントの時だけ少しずつ。

ママ友と仲良くなっても敬語は普通だと思うし、逆に最初からタメ口の方が圧倒されます(((;゚д゚;)))
金髪の20そこそこの若いママさんだと、見た目だけで遠慮しちゃいますしw
子供のためと思ってママ友を増やしたい気持ちは痛いほど分かりますが、子供の発達や性格はそれぞれだし、中々一緒には遊べないんですよねー(;・д・)
男女でも遊びが変わってくるし。
何よりママが無理してまで通い詰める?ママ友を作る必要はないと思います。その場にいるときだけ、我が子の側に寄ってきたら話かけるとか、歩くの上手ですねー♪とか可愛い洋服ですね♡とかとりあえず褒めとけば悪い気はしないのでw
保育園、幼稚園に行きだしてからでも遅くないと思います。
習い事や生活環境によってママ友の距離も変化していくので、ママが楽しいと思えるのが1番ですよ♪

ママの笑顔大好きですから❤️

• みんみん

みんみん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。コメントありがとうございます。

同じ月例のママさんとかがいつの間にか自然と敬語なしで話してるのがホント羨ましくて…。構えちゃって言葉が出なくなる自分にがっかりします💔
    そうなんですよね〜。うちは自分からいろんなところにいく子ではなくて、絵本のところに留まってる感じで尚更会話する機会がなくて😅

そうですよね!幼稚園からまた付き合いが始まるんだから今は無理に仲良くならなきゃ!って考えなくていいですよね☺

ママの笑顔が大好き…
    その言葉を思ってくれてるのかなって思ったら涙がでてきちゃいました😢

• 10月2日