※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうママ♡
子育て・グッズ

出産入院中、血液型は入院3日目に検査後に教えてもらえる。母子手帳には記入欄なし。赤ちゃんと異なる血液型の場合もあります。

出産して入院中血液型調べてもらった方は、入院中どのタイミングで教えてもらえるのですが?
そして血液型のカード貰ったり、母子手帳に記入してもらえるものですか?
母子手帳には記入する欄がないのですが、産院では血液型調べるそうなのですが😲
ちなみに、知り合いは、入院3日目に旦那といる時に、検査終わりに赤ちゃん連れて来られた時、教えて貰ったそうで、旦那さんと違う血液型で…となったみたいです。笑
結局旦那さん今まで思ってた血液型じゃなかったからみたいですが😂

コメント

あかちゃん

血液型カード入院中にもらいました(^^)
母親の血液に影響されたりするみたいですが、私の子供は確定で大丈夫と言われました(^^)

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答ありがとうございます😊
    カードは母子手帳とかに貼らずに入院中に渡されましたか?😊
    ちなみにあかちゃんさんとお子さんの血液型何でした??
    もし回答大丈夫でしたから教えてください^ ^

    • 9月29日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    子供がAB私がBです☆
    カードのみ渡されました(^^)
    なので今も貼っていないです(^^)

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    カードだと残るので良いですね✨✨
    どちらに似てるとかありますか??
    黄疸とかなかったですか?😊

    • 9月29日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    黄疸治療する数値ギリギリ下で治療しなかったですが、顔も目も黄色かったです(;・∀・)
    お顔ですか?旦那似です☆

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    自分と違う血液型だとなりやすいみたいですね💦
    ギリギリだと心配になりそうですが、でも治療する数値じゃなくてよかったですね😊✨
    1ヶ月くらいしたら目と顔の黄色いのは引きました?💦
    そうなんですね✨✨どっちに似てるとか血液型がどっちとか凄く気になって…←楽しみなんです!笑

    • 9月29日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    そうなんですね!知らなかったです(;・∀・)治療だと入院長引くしよかったです(^^)ただ、うちの子完母もあり、1ヶ月検診の時もまだ少し黄色かったです。数値は低かったですが☆
    楽しみですね(^^)

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    稀にみたいですけどね^ ^
    そうですよね💦入院だと自分も通院して大変ですよね💦
    やはり母乳だと長引きやすいんですね😫
    でも治ったならいいですね✨✨
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
ふうこママ

私は入院中に採血をして、結果を教えてもらったのは1ヶ月検診の時です✨

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答ありがとうございます😊
    1ヶ月後という事もあるんですね‼︎
    その時は口頭だけでした??

    • 9月29日
  • ふうこママ

    ふうこママ

    入院期間が4日しかなくて、土日も挟んでたので退院までに間に合わないからって言われました💦
    カードもらいましたよ!
    大学病院で出産した友人は、赤ちゃんの血液型は変わることが多いからっていう理由で血液型調べてもらえなかったみたいです。

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    4日だったんですね😲💦身体もきつかったでしょう💦
    カードで貰えるならいいですね✨やっぱり渡して貰えるものなんですかね^ ^
    やっぱり調べられない所の方が多いみたいですね😫
    どうせなら検査のついでにしてくれたがいいですけどね💦

    • 9月29日
かほ

私の行った産院は入院中は行わず一ヶ月検診の時に血液検査しました😊血液カード母子手帳に貼ってます😊

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答ありがとうございます😊
    1ヶ月後に検査してすぐカードもらえましたか?^ ^
    母子手帳に貼ってもらえるならいいですね✨

    • 9月29日
  • かほ

    かほ

    すぐ貰えました😊💞
    診察の時検査結果教えてもらい先生が貼ってくれましたo(^o^)o

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    すぐ分かるものなんですね✨✨
    お子さんは黄疸とか出なかったですか??
    ちなみにかほさんとお子さんの血液型同じでした??

    • 9月29日
  • かほ

    かほ

    黄疸引っかかりました😌
    一週間検診の時に二泊三日の入院でした。
    私と同じ血液型でした🤗

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    同じ血液型でも黄疸になる事はやはりあり得るんですね‼︎
    でも二泊三日だったらすぐ数値下がったんですね✨✨良かったです✨

    • 9月29日
deleted user

退院時に血液型カードもらいましたよ!
一応、確定となってますが
1歳ぐらいでまた調べてもらう予定です(^^)
ウチは両親ともにRh+なのに息子はなぜかマイナスでした(⌒-⌒; )

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答ありがとうございます😊
    入院中口頭で教えて貰ったりはなかったですか??
    カード貰えるなら残るので良いですね✨
    たまにマイナスで生まれることがあるみたいですね😲
    でもマイナスでも身体に影響する事は少ないですよね?きっと😊

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カードをもらう前に、
    マイナスの可能性があるけど
    お父さんはマイナスかな?
    って確認はされましたよ(笑)

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    確かにお子さんがマイナスなら旦那さんマイナスの可能性ありますもんね😲💦
    黄疸出たりとかはなかったですか??

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に何もなく、普通に退院しました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    それなら全然良いですね✨✨😊

    • 9月29日
ショーコラ

退院時にカードを貰いましたが、まだまだ変わる可能性もありますし、あんまりあてにはならないですよー!

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答ありがとうございます😊
    やはりカードで貰えるものなんですね✨
    大きくなられたらまた検査されますか?^ ^

    • 9月29日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    必要じゃない限り検査はしないです^ ^
    輸血とか必要な際には必ずその前に血液型調べますし、血液型知らなくてもなんの不便もないので(>_<)

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    確かにそうですね!
    わざわざ検査するのも可哀想ですよね💦
    入院中に検査して貰えてよかったですね✨✨

    • 9月29日
ゆずりは

入院中に血液型のカードをもらいました😊

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答ありがとうございます😊
    母子手帳に記入とかはされなかったですか?😊

    • 9月29日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    記入されてないですね🤔
    なので母子手帳にカード挟んでます。

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    やはり母子手帳には書く欄ないですよね💦

    • 9月29日
  • ゆずりは

    ゆずりは

    大きくなったら血液型が変わるかもしれないといわれたので、それもあって書かないのかもしれませんよ😊

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    なるほどですね‼︎確かに変わってたら記入の意味ですもんね🤣

    • 9月29日
公

お知り合いの方、「旦那さんと違う血液型で…」は修羅場ですね🤣🤣問題なくてよかったです(笑)

私のところは先天性異常がないか調べる血液検査が生後3日目くらいにあって、それで採血した際に希望者は血液型も調べられるけどどうする?と言われお願いしました。

血液型はすぐわかるらしく、退院前の診察で「お母さんも問題ないし、赤ちゃんも元気だな、ちなみに血液型はA+だったよ」と。母子手帳にも空いたスペースみたいなとこに血液検査の結果のともにメモのように書き足して記録されていました。

私はAa、旦那さんはO。
必然的に息子はA型です💉

  • るうママ♡

    るうママ♡

    回答ありがとうございます😊
    その知り合いは、酔っ払ったら記憶なくなるけど流石に旦那の子のはず…と言ってました…笑
    本当修羅場ですよ笑

    やはり先天性の検査の際に3日目とかにする所が多いんですね‼︎
    カードとかは貰わなかったですか?😊
    記入して貰えるだけでも全然嬉しいですが✨

    そしたらA型のみが生まれる感じですね♥️

    • 9月29日
  • 公


    「何型かなー♪」なんて話してたけどよく考えたらA型のみの組み合わせなんですよねぇ💉うちは無事息子もA型でよかったです(笑)

    カードは私が妊娠初期の時に調べられた時にはもらったけど、息子の分はなかったです🤔

    細かいことでもちょっとした記録残ってるだけでひとつひとつ思い出になりますよね☺️

    • 9月29日
  • るうママ♡

    るうママ♡

    本当ですね!笑
    逆にそれで違ったら確実わかっちゃいます🤣🤣
    まあそういう事あるのはごく稀でしょうけど🤣

    公さんの産院では貰えなかったんですね‼︎
    でも記録として残るならどういう形でも一緒ですね✨ですね!思い出になります😍

    • 9月29日