※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにゃん
ココロ・悩み

精神疾患を持ちながらの妊娠、出産、産褥期の乗り越え方について相談したいです。

いつもお世話になってます。現在、21w4dです。
あたしは、嘔吐恐怖症、パニック障害、鬱を持っています。妊娠して病状が悪化したので、服薬しながらの妊娠です。幸い、子供には今のところ異常は見つかっておらず、順調に育っています。

ここ最近、鬱状態がかなり激しくなり、毎日不安に押し潰されています。
妊娠生活もやっと半分ですが、あと半分を乗り切れるのか怖くてたまりません。
出産や産後のことを考えるとますます不安になります。

初産っていうのもありますが、精神疾患もあるので余計辛い感じです。

質問ですが、精神疾患をお持ちの方、妊娠、出産、産褥期をどのように乗り越えられましたか?

コメント

sena

こんばんは‼️
同じく精神的に不安定です。まだ7wの私で何か言える程の立場ではないのですが、まいにゃんサンの気持ちが凄く分かりますm(__)mもともとストレスに弱い状態なのに、そこに妊娠ってとてもストレスですよね。

流れ星

一気に回答できないかもだけど、宜しくね!
つわりの時はひたすら寝てたよ!何も頑張らなくていいからね!
ぐみたべたり、果物ばかり食べてた~(*_*)つわりかなりしんどかった。いつまであるのか泣きたいくらい~(*_*)
気持ちが塞ぎこんだときは助産師さんに沢山聞いてもらったり、ほんと沢山泣いたし~(*_*)
七ヶ月過ぎた辺りからグッズ集めたりしました.
直接はなせればいいのに~(*_*)

まいにゃん

コメントありがとうございます。初期は特につわりがあったり、流産の不安があったりですよね。
あたしは安定期に入ったら気持ちもスッキリするかなと思ったんですが、パニック発作が頻繁してます。

キラリ☆

同じくパニック障害で10年以上精神科に通っており、今年初出産を終えたばかりです!
私の場合ですが妊娠発覚時にちょうど精神的によくない状態で会社への通勤が不安定になり、まず会社を退社しました。
それからは家事以外はのんびり過ごしていましたが、やはり臨月になると出産と育児のことばかり考えてしまいました。
ですが、出産を終えた感想としては大変ですが母は強し!なんとかなるものです!!
育児は私もまだまだ途中なのでなんとも回答できませんが、頼れるなら実母に手伝ってもらったほうがいいです!!
1人で頑張ろうとしないで下さいね。
後は無理だとは思うけど考えすぎないことです。

sena

私、実はツワリという症状があまり出てないんです…>_<…強いて言うなら、精神的症状みたいなものですね…
眠れなかったり、疲れが取れない、やる気がしない、気分がのらない、悲観してしまう等々(つД`)
これも立派なツワリでしょうか?
パニック発作はお辛いですね、私も時々なります(ノ_<)
本当どうしたらいいのかわからなくなりますよね。
だから、旦那は初体験の出来事には安心や安定なんて言葉はないんだからなるようにしかならない、変に焦るのは止めよう!と言われてますm(__)m

まいにゃん

コメントありがとうございます。実はまだ、実家暮らしなんですよね。最初は母も辛抱強く聞いてくれたりしましたが、最近は疲れてきたみたいで流されます。

実は妊娠判明してから、職場で吐きそうになったのに吐けず、パニック発作を起こしてしまったんです。それから上司の勧めで休職してます。
かえって 仕事に行ってた方が気がまぎれたかもしれないですが、働くのは無理だと主治医の判断で休職中です。

何とかなるって信じたいですが未知の経験なのでやっぱり恐怖が上回ってしまいますね…

まいにゃん

つわりがないのは羨ましいですね‼︎
あたしはつわり自体はかなり軽く、吐かずに済みましたが、吐き気起きる度にパニック発作でした。

初期は特にホルモンの変化についてけないせいか、疲れやすかったり集中できなかったりしますよ。
多分、流産しないように 身体がそういう風にできてるんだと思います☆

旦那さんの言葉、心強いですね。
初めてはやっぱり怖いことばかりですよね。特に自分の体と心に深く関わってくるものだと…あともう一つの命も抱えてるわけですし。

sena

吐く吐かないのではなく、吐き気なんですよね‼︎私も同じ立場だったらパニック(ノ_<)
でも、会社を休職して良かったのではないかと思います。
確かに仕事で気が紛れるのは分かりますが、それはそれで今度はまた違った面で焦ったり!結局、何をしてても今の自分に納得しないんだな、と諦めが入っています(^◇^;)

sena

今、私は断薬して不安定になったので一時的に地元に帰省していますが来年になったら旦那のもとへ帰ります。でも、親戚や知り合い、友達のいない土地で実家とも新幹線で2時間以上かかる場所にあります。旦那の実家も同じくらいの場所にあるので誰にも頼れず…
考えすぎずにいきたいところですが、誰にも頼れないという気持ちが焦ります。何だか暗くてごめんなさいm(__)m

流れ星

わたしも同じでしたよ!過食嘔吐も毎日あって、服薬しながらも、元気な息子産みました!何でも相談してください

にゃこmama

私も、妊娠前のパニック悪化に産前うつと不安症害になり後期に入り投薬をしています。

まいにゃんさんと同じ時期が一番辛く一週間が長く感じました。常に死について考えてましたし。でも、旦那の前で泣いたり助産師さんに話を聞いて貰うと少しは楽になれると思いますよ。

2週間刻みで、この頃になると最悪出してもリスクが減るなって考えていたらここまで来れました。

私は、手術間近で服薬して要るのでまだまだ不安はありますけどね(;´д`)

お役に立てなかったら、すみません。

まいにゃん

senaさんは実家から遠いということで、余計心細いですよね。
里帰り出産はどうでしょうか?
産後は1ヶ月は授乳以外、家事はできないので、実家の方が安心すると思いますよ。

まいにゃん

色々聞きたいことが山ほどです。
1 つわりはどんな感じで、どう乗り切りましたか?あと つわりの期間はどれくらいでしたか?

2. 気持ちが塞ぎこんだ時はどう紛らわしましたか?

3.ベビーグッズや入院グッズはいつ頃から準備し始めましたか?

4.妊娠後期のつわりはありましたか?あと体調は全体的にどのような感じでしたか?

5.出産時のことを詳しく教えてください。

6.産褥期の体調はどのようなものでしたか?あと対策を教えてください。

沢山すみません。

まいにゃん

コメントありがとうございます。
あたしは断薬することなく今まで服薬してます。
精神疾患持ちには安定期はないですよね…
あたしは旦那も精神疾患持ちなので、あまり話せないんですよね。
助産師さんと話してみたいんですが、どうやって会えばいいかわかりません。

にゃこmama

産科の検診の時にまず、先生に今の状態をお話して不安が強いので助産師さんとお話したいのですがと言えば大丈夫だと、思いますよ‼後は、病院によって助産師外来などあるみたいです。

私は、医師の前でも号泣しましたが(・・;)

薬飲んで、アロマ焚いて号泣して日々過ごしてます(;・ω・)

旦那様も不安定な状態なら、気にしてしまって話せませんよね。

話せない時はブログ作って吐き捨ててマス。旦那には見せられませんけど(..)

流れ星

後期はつわりなかったけど、胸焼けあったかな?後期は楽になるよ。
出産のエピソードやらは産後かなり大変だった!聞いてほしいくらい~(*^^*)

まいにゃん

実は8ヶ月になったら 精神科と小児科、NICUもある総合病院に転院する予定なんです。

今は個人の産院ですが、雰囲気がいいし助産師さんと話したいって伝えてみます。7ヶ月健診の1回目が大晦日なのでその時に聞きますが、それまでどうしよう…

まいにゃん

ぜひ、出産時と産褥期も教えてください☆
沢山の質問に答えていただいてありがとうございます(;ω;)

sena

こんばんは‼️
里帰り出産、希望してます(´・Д・)」さすがに私一人じゃお産は厳しいので親に手伝ってもらいますが、私を理解してくれる旦那と離れ離れなのが今の一番の苦痛です…>_<…それでも、旦那のところに帰ったら家事から全てまた一人でやらなきゃいけないのも嫌なんですけどね(笑

にゃこmama

本当にお辛くなったら、電話でも大丈夫だと、思いますよ‼

助産師さんは、不安をちゃんと聞いてくれますし。

プロの方の言葉は、安心出来ます(*^^*)

流れ星

それまで、私がついているよ!大丈夫!私も大学病院にいってたしね!

流れ星

37週で産まれよ!出産は問題なかったけど産後が鬱みたいになったり、極度の不安感あったり大変だった!でもまた薬再開して今はかなり楽になかったよ

まいにゃん

旦那さんに 少し家事を負担してもらえるように話し合ってみてはどうでしょうか?それか 家にいる間は授乳以外の育児をお願いするとか…1人で抱え込むと倒れちゃいますよ。

まいにゃん

ありがとうございます。

辛い時 試しに電話してみます。
対応してくれるといいのですが…

まいにゃん

ありがとうございます(;ω;)
嬉しいです。

出産に耐えれるか 出産の時に吐くこともあるって聞いたら心配で…

あむlove

携帯かえて、登録やり直しで、旧流れ星です