※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が早いため、母乳をあげる間隔について悩んでいます。おしゃぶりや麦茶で時間をつなぎ、哺乳瓶での飲み方も心配しています。体重増加が気になるけれど、母乳はいつでも飲ませていいのか不安です。身長は伸びているものの、体重増加について相談したいです。

先日保健師さんが、自宅に赤ちゃん訪問に来たのですが、体重が1ヶ月検診から1日55g増だから、体重が増えすぎてるから、母乳でも最低3時間は空けてるように、と言われました。

1ヶ月検診の時は、1日51g増で、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫って言われたので、欲しがるだけあげていたのに...

3時間もたない時は、麦茶を飲ませたり、おしゃぶりを吸わせたりしていますが...
おしゃぶりは、違うとすぐ出してしまう。押さえつけてると少しの間吸ってくれますが、すぐ出してしまいます。
抱っこするとおっぱいを探します。

完母なので、哺乳瓶で飲むのが下手になり、哺乳瓶で麦茶が飲めず、スプーンで少しづつあげたりしてます…
お茶では満足できないみたいです。

2時間くらいで私が、がまんできなくなり、母乳あげようと、準備してると待ってましたとばかりに、泣き止んで、くわえさすと、これこれ~って感じでもの凄い勢いで吸いつきます。

小児科の先生が言うように、母乳はいつでも飲ませていいものなら、飲ませたいのですが、体重が増えすぎてたら、母乳でもダメなんでしょうか?

良く寝ている時は4時間とかあいたりしますが、ご機嫌で起きて遊んでると1時間半くらいでぐずぐずなります。
夜は6時間は寝るので、授乳間隔はバラバラです。
それでもダメなのでしょうか…

身長もしっかり伸びているので、太りすぎて体重が増えているわけでは、ありません。
顔周りは二重あごになってますが、腕や足はまだそこまでムチムチではありません。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

1ヶ月で麦茶飲ませていいんですか?😅
私は,離乳食始まってから初めて飲ませました…。

母乳いつでも飲ませていいと思いますよ😊

• ねね♪

ねね♪

最低3時間は空けるようにと言われてどうにもならなかったので、1ヶ月頃からの麦茶を購入しました。

保健師さんには、体重が増えないのが問題なのは皆さん知ってますが、増えすぎるのも問題だと言う意識がないんです…とか言われて...

• 9月29日
春

一人目も二人目も気にせずあげてますよ😄

• ねね♪

ねね♪

体重はどんなでしたか?

• 9月29日
  • 春

体重だけ成長曲線超えるか超えてないか位でしたが、今は普通ですよ✨動くようになれば減ります(^-^)

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~

• 9月29日
ひなママ

全然大丈夫ですよ‼気にしなくて大丈夫ですよ✋私も完母なんですけど欲しがるだけあげてました‼麦茶あげたしたのも本当に最近ですよ😅💦

• ねね♪

ねね♪

体重の事は言われなかったですか?

体重が増えない心配はよくしてるけど、増えるのも問題だから、気にしてくださいって言われました。
    今、1ヶ月半で、5.5㌔あります。

• 9月29日
  • ひなママ

ひなママ

うちの子は2828㌘で産まれて一ヶ月検診では4165㌘『1日あたり42㌘増加』
    今、6ヶ月で、8600㌘です😆🎵🎵
    特になにも言われなかったですよ‼
    赤ちゃんそれぞれのペースがあるし、大丈夫だと。

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~

成長曲線内ですよね…

今成長曲線ギリギリ範囲内ですが、今の調子で飲ませつづけると、オーバーするから、気を付けるようにと言われました…

• 9月29日
  • ひなママ

ひなママ

うちの子は2ヶ月過ぎてから体重が曲線ぎりぎりです。助産師さんの言われたこと気になりますよね❗でも、あまり気にせず、
    赤ちゃんそれぞれの成長があるし、重くて抱っことかが少し大変になるだけで他は特になにも問題ないですよ‼
    曲線とかも、ただの平均の目安です。

• 9月29日

小児科医は良いと言っていて、保健師がダメと言ってくるという事でしょうか?

私は保健師を信用してないので保健師の事は無視です(笑)

不安を煽るくせして相談しても解決法は他の機関に任せるってどうなの!?
しかも教科書通りにしか喋ってない!

ママの心の拠り所になってくれるのかと思いきや精神的に追い詰めてくる!

ねね♪さんのお子さんがすくすく育ちますように^ ^

• ねね♪

ねね♪

そうです。小児科の先生と保健師が違うこと言います。

ただ、体重がすでに、5.5㌔あるので、増えすぎだとは思ってます。
    だけど、欲しがるのに我慢させなさいって言われても、どうにもなりません...
    なので、カロリーがない麦茶を飲ませたり、悪戦苦闘してます。

• 9月29日
hana

身長体重ともに成長曲線内で、体重増加が著しくなければ、母乳なら気にせず飲ませていいと思います(>_<)
まだ1ヶ月ですしね!
気になるなら小児科に尋ねてみてはどうですか??保健師さんと言う事違ったりすることよくありますよ💦

• ねね♪

ねね♪

1ヶ月半で5.5㌔なので成長曲線ギリギリ範囲内です。
    身長も同じくギリギリ範囲内です。

この調子で行くとどっちともオーバーしそうですが…

• 9月29日
NA

大丈夫ですよ。まだ1ヵ月じゃあないですか❗️母乳は欲しがるだけあげていいものですよ😄とあるベテラン助産師さんに母乳は何ヵ月になっても3時間に1回は授乳しましょう言われました。昼間たくさん欲しがるならたくさん吸わせてあげましょう。母乳に時間の間隔はいらないからと教わりました。だから欲しがるだけあげてます😄

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね…

成長曲線から、オーバーしても母乳は欲しがるだけあげて大丈夫なんでしょうか?

• 9月29日
RY ♛ Mama

下の子も01ヵ月検診に行って
同じぐらいの増え方なのでコメント
させていただきました😊

大丈夫です!!気にせずにおっぱい
あげて下さい😊
私も泣いたらとりあえずおっぱい
吸わしてます!!

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね~

あと少しで成長曲線から、オーバーしそうですが…それでも大丈夫なんでしょうか?

• 9月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

あれはただの目安なので
    少ないじゃないなら大丈夫です😊
    これから歩いたり動いたり
    したら細くなるので😅

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~

• 9月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

あまり保健師の言ってる事は
    間に受けない方がいいですよ😅

• 9月29日

離乳食始まるまでは白湯はまぁいいけど麦茶飲ませない方がいいと医者から言われましたよ💦
基本的には母乳かミルクのみでと💧
1日どれぐらい増えてるかより体重で判断されたらどうですか?
大きく産まれた子なら2ヶ月なる頃には6キロの子とかたくさんいますよ🎶

• ねね♪

ねね♪

白湯は飲まないので、3時間あけるのに、どうにもならなかったので、1ヶ月頃からの麦茶を買いました。
    麦茶なら飲みました。
    体重は今ギリギリ範囲内です。
    今の調子で飲ませ続けるとオーバーするよと言われました…

• 9月29日

退会ユーザー

離乳食前に味のついたものをあげると離乳食食べなくなったりしちゃうらしいので白湯より麦茶の方がよくないかもしれませんね💧
    泣いてる理由はお腹すいたの他にも、寂しいとかただ泣きたい気分とかもあるので、必ずしもおっぱいじゃないかもですよ😅
    でも母乳なら好きなだけあげていいと思います!
    成長曲線だって目安であって必ずしもこの範囲内じゃなきゃ絶対いけないっていうものでもないと思います!子供一人一人個性があるので🎶
    ハイハイしたりこれから動くことが増えますし、今は体重とかそんなに気にしなくていいんじゃないですかねー🤔
    1ヶ月で10キロあります!とかじゃないので!笑
    気にし過ぎず母乳あげたらいいと思いますよ💓

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

しっかり泣く時はお腹すいた時だけで、何をしても泣き止みません。

早い時は1時間しないうちに欲しがったりします。
    飲む量もかなり多いです。
    1ヶ月立つ前ですが、母乳飲んだ後に、搾乳した母乳160飲んでさらにミルク100とか飲んでました…
    今は母乳がしっかり出るので、母乳だけでも満足してくれるようになりましたが…

• 9月29日

退会ユーザー

寂しくて泣いてるときやただ泣きたいときには何をしても泣き止まないものですよ!赤ちゃんってそういうものですよ💧

確かにたくさん飲む子もいますが、まだ0ヶ月で母乳プラス搾乳した母乳160プラスミルク100は飲ませすぎだと思います!
    それだけで260プラス最初にあげる母乳ですよね??
    赤ちゃんの胃に負担かかっちゃいますよ!それにミルクは3時間程度空けないとだめです💧今はもう母乳だけみたいなのでよかったです、、😱💧
    まだ満腹中枢がないのであげたらあげるだけ飲んじゃいますよ😅
    何をしても泣き止まない、それが赤ちゃんです😔

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

抱っこすると腕を吸おうとしたり、おっぱいに顔を擦りつけて口を動かしていておっぱい探していてもですか?
    泣いてる時はいつもそんな感じです。

小児科の先生には、この子は自己主張がちゃんとできてるから欲しがるだけあげて大丈夫って言われました。授乳間隔が30分以内でもあげていいし、足りなくて泣いてるようならミルクもあげていいって言われました。
    ミルクは毎回はあげてませんでしたよ。どうしてもダメな時だけです。
    飲む量もいらない時はいらないってちゃんとできてるから欲しがるだけあげて大丈夫って言われました。

1ヶ月検診の時も周りの子がみんな泣いてる中1人だけいい子にしていたらしく、お腹すいて起きて泣き出したらしくて1ヶ月でここまでしっかり自己主張出来るのは素晴らしいと言われました。

• 9月29日

上の子の時五ヶ月まで完母で
日増し73gでしたよ😂
好きなだけあげてました🙆💓
来月3歳になりますが
同い年の子より若干大きめですが
デブ!とかではないです😎💓

あまり気にしなくていいと思います☆

• ねね♪

ねね♪

1日73g増しだったんですか?
    成長曲線からオーバーしたりしてなかったですか??

• 9月29日

退会ユーザー

オーバーしてましたよ!
    けど小さいなあって悩むよりも
    贅沢なことだと思います😘✨
    大きい分には大丈夫だと思ってます💪
    ちなみに下の子4ヶ月ですが
    大きめです!

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~

• 9月29日
なつ

わたしも一週間健診で1日の増加が同じくらいで、間隔あけていいよーと言われました!
うちの子はがっつり飲めてるみたいで、試しに抱っこしてあやしたりごまかしごまかしでやってみたら、なんとか行けたので、3時間は空けてます🤗
空けるようにしたら、夜もよく寝てくれるようになり、もうすぐ2ヶ月の今なーんとなくリズムがついてきてます🎶

でも個々によりちがうし、ねねさんが辛くなってしまっては行けないし母乳は気にせずあげていいと思います❣️

• ねね♪

ねね♪

リズムはだいたい、ついてます。
    泣く時はお腹すいた時しか泣かないので…抱っこしようがオムツ変えようが何しようが泣き止みません。
    夜は6時間寝てくれます。
    昼は起きて遊んでると、1時間半くらいで欲しがります。寝てると3時間以上は空いたりするので、授乳間隔は正直バラバラです。

今の調子で飲ませてると成長曲線からオーバーするよと言われました…

• 9月29日
ピヨ

ミルク混合ですがウチの子も55g増えている時もありましたが病院からも保健師さんからは母乳は好きなだけあげていいですよって言われたので母乳は飲みたい時にあげてます。
混合ですがミルクが少ないのでお腹空いちゃうみたなので3時間持たない時は授乳して搾乳した分もあげてるのでかなり量は飲んでるはずです(*´꒳`*)
授乳も長い時間を飲んでいるようで飲みむらもあるからしっかりと飲めてなかったりもするからその時々次第だし気にしなくていいと思いますよ。
体重が減るよりは良いかと^ ^

• ねね♪

ねね♪

成長曲線のどのあたりですか?
    今ギリギリ範囲内で、この調子で飲ませつづけると、オーバーするよと言われました…

• 9月29日
フェリシティ

私は1ヶ月の時増加量67gだったんですが、家に来た助産師さんに大丈夫って言われましたよ👍🏻
母乳欲しがってるならあげてもいいと思います😀✨

• ねね♪

ねね♪

保健師さんによっても違うって事なんですね…

成長曲線からオーバーはしなかったですか?

今ギリギリ範囲内です。
    この調子で飲ませるとオーバーするよと言われました…

• 9月29日
  • フェリシティ

フェリシティ

違うみたいですね😳

オーバーした事ないですよ!
    その頃の赤ちゃんはおしっこやうんちも回数多いので大丈夫だと思います。
    私は気にせずにあげていました。

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

産まれた時が小さかったとかでオーバーしなかった感じですか??

昼間は布おむつ使ってるので1時間に1回はオムツ見てますが…
    何も出てない事も多々…
    うんちは1日2回くらいです。

• 9月29日
  • フェリシティ

フェリシティ

産まれた時は3380でしたので普通ですね。

その頃おしっこの回数が結構少なかったら水分不足になっているので注意してください(><)

• 9月29日
  • ねね♪

ねね♪

3時間あけると、うちの子にしたら水分足りないって事ですかね…

• 9月29日
NA

ねねさんのおっぱいたくさん出るんですね😁いい事です。だんだん月齢がいくにつれて曲線も落ち着いてきますから大丈夫😄私の友達も曲線オーバーしたと言ってましたが、今5ヵ月落ち着いてきましたよ‼️その友達の赤ちゃんも昼間はずっとママのおっぱいに吸いついてました😊私の上の子もそうでした。だから大丈夫😄たくさん出てることは幸せなこと❤️私も今3ヵ月の赤ちゃんいます。泣いたらあやしてダメたらおっぱいあげてます😃お互い頑張りましょう💕

• ねね♪

ねね♪

そうなんですね~

• 9月29日
よしねこ

欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!

体重はずっと同じペースで増え続けるわけではないですし、いつか必ず停滞する時期がきます。増える時期も停滞する時期も人それぞれです。

助産師さんも人によっては自分の考え方で言ってるので、そんなにしっかり守らなくていいと思います。
案外、他の助産師さんにきいたらまた全然違うこと言われたりするものですよ。

授乳以外の方法で泣き止むならその方がいいでしょうが、お腹すいて泣いてる時には我慢させずに授乳してあげるべきだと私は思います(^^)

• ねね♪

ねね♪

授乳以外で泣き止む時は泣き疲れて寝た時ですね…
    泣く時はお腹すいた時だけなので、オムツとかでは泣かないんですよね…

布おむつ使ってるので1時間に1回気を付けて見てるので泣かないのかも知れませんが…

• 9月29日
ねね♪

皆さんありがとうございました。

今まで道理、欲しがるだけあげようと思います。