※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

2Dエコーで口唇口蓋裂はわかりますか?生まれてからの方が多いですか?要点を説明してくれますか?

2Dエコーで口唇口蓋裂ってわかりますか?
4Dのある産婦人科ですが、あまり顔が良く見えませんでした。2Dなら正面から見える?らしく先生がこれが鼻で〜と説明してくれました。もしわかれば告知されますか?また口唇口蓋裂は生まれてからわかる場合のほうが多いですか?

コメント

ゆんゆん

唯一見えた4Dが6ヶ月のときのこの写真です。

ポンコ

2Dで口蓋裂分かると思いますよ。海外在住ですが、こちらでは19週の超音波検査で、全てチェックします。その位の週数から分かるという事だと思いますし、亀裂が入ってたり、鼻のほねがちゃんとないとかのサインがあると思うので、医師なら見れば分かると思いますので、何も言われていないのであれば大丈夫では?心配なら聞いてみたらどうでしょうか?

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます(^^)海外在住なのですね*
    何かわかれば先生も告知してくれますよね!次の検診時にでも聞いてみます!◡̈*❤︎

• 8月10日
想・煌のママ

2Dでは厳しいような気がします。。。
やはり3Dか一番は4Dが分かる確率が高いかと?
2Dでエイリアンに見える顔も4Dだと人間の顔にちゃんと見えるので。。。
もし口唇裂であれば早い段階で教えてくれるはずです。
でも、きちんとした確証がない場合は産まれてから分かる事が多いと思います。
あと、やはり真正面の顔が見えないと、口唇裂の診断は難しいと思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます(^^)
    もしわかれば早い段階で教えてくれますよね!なかなか真正面を向いてくれないから心配ですが(>_<)

• 8月10日
kih07

私が通っている病院では2Dでも口蓋裂分が分かると言っていましたよ!
心配なときは聞いてみるのが一番だと思います(^^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます(^^)2Dでもわかるのですね!次の検診時にでも聞いてみたいと思います◡̈*❤︎

• 8月10日
はる

私が通っている産院では、2Dでチェックしてくれました。
言われなかったのなら大丈夫だと思いますが、次回健診で尋ねてみるのが良いと思います!

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます(^^)2Dでチェックしてくれたのですね!
    次の検診時にでも聞いてみたいと思います◡̈*❤︎

• 8月10日
✩E819✩

私も最近になって口唇口蓋裂が心配になり、前回の検診で先生にエコーでわかるのか聞いてみました。
エコーで怪しかったらカルテに書くらしいんですが、やはり産まれてみないと…らしいです>_<
うまく赤ちゃんが顔を見せてくれるといいんですけどね、、、

• ゆんゆん

ゆんゆん

ありがとうございます(^^)やはり怪しいとかもエコーである程度はわかるのですね!顔を見せてくれないと不安になりますよね(>_<)

• 8月10日
  • ✩E819✩

✩E819✩

もう明日が予定日なので今さら心配してもしょうがないんですが、、、
    結構口唇口蓋裂は多いみたいなので気になりますね>_<
    私が通っている病院でも年に数人いるみたいです(*_*)
    今は手術で綺麗になるみたいですが、もし自分の子がそうだったらそんな前向きに考えられないです>_<
    今までエコー写真をじっくり見たことはなかったんですが、口唇口蓋裂を知ってから今までのエコー写真、必死で見返しました>_<

• 8月10日