※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

昨日息子がソファで寝返りし、首も体も動く。生後1ヶ月で首すわりや寝返りは早い?父が2ヶ月に首すわりすると言っている。

昨日ソファに息子を寝かし家族に見てもらっていました。
傾斜になっている所に寝かしていたのですが、その傾斜を使って寝返りしたそうです。
家族の寝返りした!の声ですぐにいくと、ソファの間に顔が下を向いて挟まっていました

寝かした場所がよくなかったのは反省しています😞💦

明日で生後1ヶ月ですが、すごく動く子頭も体も右向きにしていたのにしばらくしてみると左向きになっていて、足を動かし今にも寝返りしそうなときは何回かありました。
首もものすごく動くので、げっぷだしの為に私の肩に置くと自分で首を起きあげようとします😣

普通生後1ヶ月で首すわりや寝返りはしないですよね?
実家の父が2ヶ月には首すわって寝返りするぞと言っています。

コメント

トモ

ちょうど生後3ヶ月になった頃に寝返りできるようになりました、それでも早いほうだと思って居たのに生後1ヶ月は早すぎますね!(^_^)

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます😊
    早くても生後3ヶ月ですよね💦
    すごく動くので寝てるとき以外は早くも目が離せません😓

• 9月29日
  • トモ

トモ

よく動く子は寝返りも早いと思いますよ(^_^)
    うちも新生児の頃から手足をバタバタさせて、よく動く子です☆

• 9月29日
まぁ

傾斜ならありえると思います。
うちの子もありました。

寝ていて首も左右に動かしたり、真上を向いていたのに真横に転がって寝てみたり。

ゲップの時に首を持ち上げたり。
いま2ヶ月と2週間ちょっとですが、まだ首はすわりません。しっかりはしてきていますが。
きちんとした寝返りもしません。

• チョコ

チョコ

そうゆうことあるんですね!
    周りから新生児でこんなに動くのはおかしいと言われていたので、安心しました😌

• 9月29日
ユーザーねーむ

傾斜のソファーなら勢いで寝返りしたんじゃないですかね?
普通は平らなお布団の上で寝返りした!なら分かりますが(¨;)

傾斜のあるソファーに赤ちゃん寝かせるのは危険だと思うので次からは、床に布団置いてそこに寝かせた方がいいと思います。

私の息子は寝返り出来てる頃にソファーで寝かせていて目を離した時に
床にゴロンと落ちてしまい大泣きをさせてしまった事があるので( ;´・ω・`)

• チョコ

チョコ

寝返りじゃないんですね😅

ソファに寝かせるのやめますね…

• 9月29日
Halu

1ヶ月だと首がしっかりしてくるかな?くらいかなと思います😊まだ支えてないとグラグラで不安定ですよね💦寝返りは...いくら早くてもしないですね😅傾斜があって転がったって感じですね。本当に寝返りする時は自力で身体をひねってくるんと回るのでまだ寝返りカウントじゃないかなと思います😊お父さん、自分の子(きりんさんになりますね)が結構早めだったんですかね💦

• チョコ

チョコ

ただ、転がっただけなんですね💦
    舞い上がってしまいました😰

• 9月29日
りさっち

私も1ヶ月の息子を育ててます。
産まれた時から手足は激しく動かすし、傾斜あれば横向きで寝たりします💦
ベッドで寝てても足腰の運動で?しばらくすると寝てる向きが変わったりしてます😲
首もよく持ち上げようとするし、げっぷの時首の力が強すぎてヒヤヒヤします笑!
1ヶ月健診の時も他の赤ちゃんより明らかに体がゴツくて異常かなと思いましたが、先生は問題ないよーっと軽い感じでした😓
私は元気で健康なことだから大丈夫!と前向きにとらえています😮
でも育てるこちらは大変ですよね💦笑

• チョコ

チョコ

うちのこと同じですね😣
    周りから新生児でそんなに動くのはおかしいと言われていたのですが、同じ子がいて安心しました!

• 9月29日