※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁー
妊娠・出産

妊娠中、胎盤の問題で子宮摘出手術か悩んでいます。リスクを考え、子宮を温存するか選択。他の母親の意見を聞きたい。

2人目妊娠中34wです。
全前置胎盤の為、管理入院中。

さらに、入院中のMRI検査で
胎盤癒着の疑い判定…。
しかも3段階中、重症度は中度💧
自然に剥離するのは難しい(と、ネットには書いていました)。
そして、胎盤を剥がす際は大量出血の可能性大。胎盤も全部は取りきれず部分的に胎盤を残して一旦閉じ、後日掻き出す手術、または再度開腹しての取り出し手術があるかもしれない。

ハイリスクな条件が揃い過ぎてる手術か
子宮摘出手術をするかの選択を迫られ、
旦那とも話し合い、私たちは子宮摘出を選びました。

理由は、一番最悪な場合の大量出血によるショック死の恐れ。これは、大学病院だし輸血の備蓄は充分にあり、そんなことは絶対にないようにすると主治医の先生はおっしゃってくれたんですが、自己血は取っているものの、それでは足りなかった場合、大量に他人の血が入ることへの抵抗。安全性を確保されているとはいえ、感染症の恐れ・副作用など。
そして、もし子宮を残せたとして3人目を妊娠できたとしてもまた今回のようなハイリスク出産になるかもという不安と恐怖。
旦那は私の身体を第一優先に考え、次もこんな大変な思いをするなら3人目は別にもういい。何よりも今お腹にいる赤ちゃんと娘と私が大事だと。
それに私も納得し、子宮摘出の決意をしました。ですが、同じ母親として他の方ならどうするんだろうと意見を聞いてみたい気持ちになりました。聞けばまた気持ちが揺らぐだけかもしれないけど、、。みなさんならリスクが高くても子宮温存の為の手術を受けますか?それともリスクの少ない子宮摘出を選びますか?

コメント

かりん

かなり究極の選択ですね。でも、うまくいけば、子宮を温存できて、輸血がなかったことを考えて、最初から子宮を取る決断はできません…多少高くついても、腕のいい医者を探したいところですね。。

• かりん

かりん

追加です。
    ごめんなさい、、その後子宮全摘出した場合のことをネットでしらべまくりましたが、ホルモンとか性行為とか変化ないらしいですね!むしろ生理から解放されるとかポジティブ面も。。

それなら私も大量出血のリスクなどを色々考えたら、全摘を選ぶかなという気持ちになってきました。

母子ともに何事もなく元気な第二子が生まれてきてくれますように✨祈ってます!頑張ってください٩(^‿^)۶💖

• 9月29日
  • さぁー

さぁー

わざわざ調べて頂いたんですね。ありがとうございます!今現在の子供の有無や人数でもかわるのかなぁとは思うんですけど、ほんと究極の選択でした。
    主治医の先生はとても信頼できる方なのでその点については不安はありません(^^)

ありがとうございます✨
    かりんさんも体調に気をつけて楽しいマタニティライフをお過ごし下さい♥️

• 9月29日
👩♡👨mama

二人目だから。と安心できませんよね😰私なら同じように子宮摘出を選びます!!子供も、2人授かれたし幸せな方だと思います♡
何より旦那様が言われるようにママがいなくなっては子供たちも可愛そうです!!子宮摘出する上でなんか女として不思議な気持ちにはなるかもしれませんが、子宮ガンなどの心配もなくなるわけだし、ポジティブに考えたらいいと思います☺️外国では、乳がん予防で乳首とって人工つけて、とかよくあるように対策と思えばいいですよ!!

• さぁー

さぁー

ほんと出産は命がけってこういうことなんだなって思いました😣
    そうですよね!2人も授かれてほんと幸せです🎵それにお腹の赤ちゃんがまだ無事に生まれてもないのに、3人目のことを考えるのもどうなのかとか思ったり、、。
    ありがとうございます✨私もポジティブにとらえ、今ある幸せを大事にしていこうと思います😊
    そして2人目同い年ですね🎵
    お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♥️

• 9月29日
rochi☆

辛い選択でしたね。
でもきっと私が同じ立場でも同じ選択をしたと思います。
子どもたちを置いてまだまだ死ねないなぁと。

でもきっと産後はぽっかり心に穴が空いちゃうと思いますし、自分の選択が正しかったか悩むと思います。

簡単なことは言えませんが、無事出産を終えられることをお祈りしております。

• さぁー

さぁー

ありがとうございます!
    ほんとまだまだ小さい子どもを残して私が死ぬわけにはいかないし、私も死にたくない!!!
    そう思うとこの決断に至りました。
    いくら医療は進歩していて、大学病院だからと言っても何が起こるかはわからないですしね、、。

ありがとうございます✨
    Rochi☆さんも2人目妊娠中なんですね😊体調に気をつけて残りのマタニティライフお過ごし下さい🎵

• 9月29日
みきゃん

3人目欲しい気持ちがどうしても諦めつかないほどだったら、ハイリスクでも、温存を選ぶかもしれませんが。。
そうでもない限り、摘出を選ぶと思います😢😢
やっぱり最優先はお腹にいる子供を無事に産むこと、自分も無事でいること、家族の為に限ると思います❗️

• さぁー

さぁー

先生にも3人目を強く望むかどうかだと言われました。
    私も旦那も3人姉弟で育ったこともあり、普通にいけば3人目も望んだかもしれません。けど、今回の出産がハイリスクなのは間違いないし、何を優先するかと言われたらやっぱり今お腹にいる赤ちゃんを無事に生むこと!に私も行き着きました。
    自分も無事で赤ちゃんに会うことが何よりの幸せですよね🎵
    ご意見いただき、ありがとうございます✨

• 9月29日
へびいちご🍓

辛い選択でしたね。
私なら同じく子宮全摘出を選ぶかなと思います。
私も今2人目妊娠中で、入院まではしていませんが、ハイリスク妊婦です。
次もこんなハラハラしながらマタニティライフを送るのかと思うと怖くてたまりません。
友人にも同じような子がいます。1人目24週での出産をして、かなり大変だったようです。
怖くて2人目は作れないと言ってます。
どんな選択をしても間違いではないと思いますよ。
優しいご主人と可愛いお子さん達とお幸せに(*^^*)

• さぁー

さぁー

へびいちご🍓さんもハイリスク出産になりそうなんですね。いつ出血が起こるかとか緊急事態になるかとか考えたらほんと毎日ハラハラもんですよね😣

次も絶対にこうなると決まってはいないけど、考えるだけで私も怖くなります💦

へびいちご🍓さんも今34w、上の子も2歳で同じですね😊🎵お互い元気な赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょう♥️

• 9月29日
トマト

全前置胎盤でした
MRIの段階から癒着はしていないだろうと診断を受けました
手術は無事に終わり子宮も残りました

術後起こされてすぐに先生に子宮は残ってますか?
と聞き大丈夫だよって笑いながら言ってもらいました、ホッとしました

40代で閉経まで近いけど
子宮は残ったんだと思いました

子供は1人でいいと思っていたのですが
育児をしてると大変でイライラする時もあるけど可愛くて2人目が欲しいと思うようになりました

残った子宮も役に立つなーって
思っていたけれど
最近の話で
主人には2人目はいらない、娘だけいれば十分。と言われました
私自身2人育てられる自信もなく。。

先生が子宮を残して下さったのに、
今は激しい生理痛と排卵痛が残っています😥

さぁーさんの場合、
ハイリスクすぎるのですね、
今の私だったらそんなに子宮に
こだわらないかな。

元気な赤ちゃんに会えるように
手術がんばって下さい✨

• さぁー

さぁー

トマトさんも全前置胎盤だったんですね。

先生曰く、MRIで癒着の疑いがあると判定されることがまず稀だそうです。なので、出るということは癒着している可能性大…。しかも私の場合は癒着具合が3段階中、2番目に重度の判定だったので尚更手術のリスク度は上がる、、。
    どうやら私はハイリスクな条件が揃いすぎてるみたいです。

次の子を望むかどうかはその時にならないとわからないし、今のこの状況で決めろってほうが難しいですよね。

ご意見いただきありがとうございます✨無事、手術を終えられるよう頑張ります!

• 9月29日
  • トマト

トマト

お返事ありがとうございます

辛いことは時間が解決してくれると思います。
    来年の今頃はきっと、あの時は大変だったなー 今は赤ちゃんも元気に育って幸せと思えるように

祈っています

• 9月29日
  • さぁー

さぁー

こちらこそ丁寧にお返事ありがとうございます(^^)

トマトさんの気持ちや最近のお話まで聞かせていただけて嬉しかったです!

自分で決めたこととはいえ、すぐには受け入れられないかもしれませんが、いつかはこれでよかったと思える日がくると信じて…✨
    ありがとうございます😊

• 9月29日