※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさん
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんが母乳を吐いています。2日連続吐くことはありますか?母乳の出が激しくむせることも。げっぷはまだ上手くできず心配しています。

母乳の吐き戻しについて

現在、生後26日です。今まで吐き戻しは入院中と退院して直後の二回くらいしかしなかったのですが昨日、一昨日と一日一回吐いてます。コポっと感じで昨日は少量です。一昨日はタラーて感じで服と髪を汚すほど吐きました。
ネットで見ると噴水のように吐くと心配のような記事を見かけましたが噴水のようなの基準がよく分かりません。

二日連続吐くこととかありますか?
母乳の出が激しいのかむせることが度々あります。
げっぷはまだ縦抱きしても出たり出なかったりです。(出ないことのほうが多いのでしばらく抱っこしています。)

初めての育児で心配事ばかりですので教えてくださいm(._.)m

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

毎日どころか毎回のように吐く子もいますよ。
うちはほとんど吐きませんでしたが、たまにマーライオンのようにぴゅーっと吐きます(笑
大体は空気を一緒に飲んでるだけで、そんなに心配いらないです。
吐いたあともぐったりしている、何度も吐き続ける、水分もとれない、などの場合は病院行って下さいね!

• はなさん

はなさん

回答ありがとうございますm(._.)m
    吐いた後なまた欲しがるので笑
    あまり心配しすぎないようにしてみます。

経験談教えていただきとても安心できました^_^

• 10月2日
はじまま♡

コポッと吐いたり、タラーっと出て来るのは溢乳といってたくさん飲んだときによくあるみたいです!
おっぱいがたくさん出ているんですね😉
うちの子もよく戻してました!
吐いた後も機嫌がよくて、体重もその子なりに増えていたら問題ないみたいですよ☺️

• はなさん

はなさん

吐いた後はまた欲しがるので大丈夫そうです!

すごく安心できました^_^ありがとうございます😊

• 10月2日
そら🌟

うちの子毎日吐きます😨毎回と言っていいほど😅
噴水のようにとは、まさに噴水のように溢れ出るほどじゃないですかね😱その後もぐったりしていたり、飲みが悪かったり、、
いつもと明らかに違う吐き方をして、ぐったりしてるかしてないか、母乳を飲まないとかで判断した方がいいかもしれないです☺︎

• はなさん

はなさん

毎回なんてこともあるんですね?!?!
    吐いてもまた欲しがるので大丈夫そうです!

2人のお子様がいる方からアドバイスいただけて安心できました^_^

• 10月2日
めー

新生児期は我が子もよく吐いてました!一日、何回か吐くこともあったし、勢いよすぎて鼻から吐いたことも何度もあります。吐く度に心配でネットで検索したり、げっぷが出なかったら怖くて寝かせれなかったり。。けど、体重は増えてたしおしっこもしっかり出てたので様子見てました😊1ヶ月検診でそのことを相談しましたが、お医者さんにも授乳の度に吐いてないなら、体重やおしっこで様子見て🆗と言われました。4ヶ月になる今も、飲みすぎてたまに吐いてしまいますが😅げっぷも自分で出せるようになりすくすく成長してくれています👶🏻

• はなさん

はなさん

鼻からてこともあるんですね?!?!
    こんなに心配事止まらないなんて思ってもみなくてヘトヘトです。笑

経験談教えてくださりありがとうございます^_^とっても安心できました😊

• 10月2日
ママリ

初めての育児、本当にわからないことだらけですよね😭💦
吐き戻しはよくあることですよ~!
コポッくらいであれば全然心配いらないと思います😄
噴水のように…というのは、まさにマーライオンのように吐くことです(>_<)
我が子もそんなことがありました💦
吐いたあとも機嫌がよければ大丈夫だと思いますよ😊🌼

• はなさん

はなさん

回答ありがとうございます😊
    育児の心配止まらないです!でも経験談教えていただけてすごく安心しますm(._.)m

吐いても元気でまた欲しがるので大丈夫そうです🙆

• 10月2日

心配になりますよね。
吐き戻しはよくあるので、ぐったりしたり機嫌悪かったりがなければ大丈夫ですよ😊
うちの子は、飲み過ぎてダーッと結構な量を戻し、すっきりしたのかまた欲しがるってことがありましたよ😅オイオイって思いましたが😅😌
今はズリバイで胃が圧迫されるのか、戻す事ありますが、本人気にせず遊んでます😅

• はなさん

はなさん

自分がこんなに小さなことでも心配が止まらないことにびっくりです!
    経験談教えていただくとすごく安心します^_^

• 10月2日
のっぽちゃん

うちの子は2週間検診が終わった頃から1日に数回、毎日戻してました😂

初めは私も心配だったのですが、体重は1日の平均を倍で増えていたので、ただの飲みすぎで戻していたんだと分かりました😳1ヶ月検診の時に一応医師に伝えて、言葉がけしてもらったら安心しましたょ😊

戻したあと、元気であれば様子見でいいと思いますよ☺️

• はなさん

はなさん

そうなんですね?!?!経験談教えていただけてすごく安心します!!

戻した後も変わらずまた欲しがるので大丈夫そうです🙆

• 10月2日