※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

子どもが自傷行為をしている方、行動や対応について教えてください。障害はなく、時期的なものでしょうか?

我が子が自傷行為(噛みつき、つねる、たたく、奇声をあげるなど)をしていたという方いらっしゃいますでしょうか?
もしよろしければ、何歳頃からどれくらいの期間あったか、どのような行動があったか、またそれに対してどのように対応していたかお話をきかせていただきたいです。

ちなみに障害とかはなく、健全です。自傷行為というものは、時期的なものなのでしょうか?

コメント

assa123

常にというものはありませんが、1才半の時に頭を壁にぶつけて注目をあびようとしたり、最近は腹が立つと頭を自分で叩いたりすることがあります。
ですが、前回の時も自然といつの間にかなくなりました。言葉が出るようになったり、出来ることが増えたからなのかなーと思っています。

知り合いの子も同じようにやっていた子が何人もいました!
保育士していた時もそういう子 いましたよ!
無理に止めず、どうしてその行動にうつったのか。もしなぜかがわかったら、いっぱい共感してあげて、でもそれはおててや頭が痛くなっちゃうからやめようねと根気強く諭してあげることが1番子どもにとって安心できるかと思います。
命に関わるものでなければ、一緒にゆっくり見守るといいかなと思います!

• まいめろ

まいめろ

そうなんですね。
    成長につれて治っていくことを信じ、見守っていきたいと思います。
    子供の気持ちを汲み取り、ケアしていきます。
    ありがとうございました。

• 9月29日