※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新マンマ
ココロ・悩み

長男が2歳4ヶ月で言葉が出ない。最近言葉が減って心配。身振りで指示を出す。絵本も読んでいるが効果がない。他の子どもはどうやって話すようになったか知りたい。

いつもお世話になってます❗
長男についてです。
もうちょっとで2才4ヶ月になるんですがいまだに言葉が出ません。
2才前後で話せる言葉が増えたんですが最近また減って『ばぁ』か『ん!』しか言わなくなっちゃいました😢
後はほとんど身振りで教えてくれます……
絵本とかも読んだりしてるんですが効果がまだ出ず😭
どーしたらいいのか不安で仕方ありません😣⤵
みなさんどーやってお子さん話すよーになりましたか?

コメント

BONES

減るというより構って欲しいんでしょうか(>_<)??赤ちゃん返りかな?と思いましたが違ったらすみませんm(*_ _)m
うちは絵本は自分で持ってしまうのでほぼ読み聞かせしてませんがとにかくたくさん話し掛けてました!そのせいかわかりませんが男の子の割に言葉が早かったです!

• 新マンマ

新マンマ

コメントありがとうございます!
    やっぱ赤ちゃん返りなんですかね💦
    下の子が産まれて最近赤ちゃん返りかな?って思う事があったりはしたんですよね💧
    もーちょっと頑張ってみます!!

• 9月28日
  • BONES

BONES

思う所があるならやはり赤ちゃん返りの可能性は大きいっぼいですね(>_<)
    二人育児の大変さは計り知れないですが上の子のママを取られてしまったと感じる気持ちも計り知れずとっても大きいと思います😭男の子なら尚更ママ大好きなので大変かと思いますが(>_<)

• 9月28日
  • 新マンマ

新マンマ

下の子妊娠中から上の子には淋しい思いさせちゃってるんで余計かもです😢⤵
    もーちょっと長男との時間を作りたいと思います😣!!

• 9月28日
A

ママとかねんねとか
やっとなんとなく単語が出てきたのが
新マンマさんのお子さんと同じぐらいの時でしたよ!
言葉が遅いのは私も心配してましたが
いずれは喋るようになりますよ(*^-^*)
今でもまだかたことだし
言える言葉を繋げて一生懸命お話ししてくれますが
喋りだしたら喋りだしたでひたすら
永遠と喋ってるのでちょっと黙ってww
てなりますよ(笑)

• 新マンマ

新マンマ

コメントありがとうございます❗
    焦りすぎてるんですかね😭💦
    今は別の意味でちょっと黙ってって言っちゃってます😂👍
    もーちょっと話しかけたりして頑張ってみます!!

• 9月28日
あーちゃん

すみません、だいぶ前の投稿ですが、その後会話どんなかんじですか??うちも今2才二ヶ月ですが全然喋らず身振りで教えてくれます。
私も不安で仕方ありません(;ω;)
うちも赤ちゃんが産まれたので赤ちゃん返りみたいな感じなんですかね(;ω;)

• 新マンマ

新マンマ

うちは保育園に預けたらめちゃくちゃ喋るようになりました(^ω^)
    4歳になりましたが今ではうるさいくらいです…
    言葉出ないと不安ですよね(>人<;)
    先生から聞いたんですが話す時とか歌う時に口を大きく開けて話したりしてたみたいです🎶

• 9月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます(;ω;)
    そうなんですね!!新マンマさんと似た環境だったのですごく安心しました^_^
    ほんと未だに宇宙語で、、もしかして、発達の問題なのかな、と心配でメンタルやられてました。さっそく大きく口を開けて話したりしてみます♡アドバイスありがたいです♡ありがとうございます!!

• 9月10日
  • 新マンマ

新マンマ

私もすごく悩んで育児相談に行ったりとかもしたんですがやってる事しか言ってくれなくて…
    本もあまり興味ないらしく全然聞いてくれないしで私の心がヤバかったです😅
    保育園の面談の時に早産だったからと言われた事や言葉が出ない事を話したらそんなの関係ない!大丈夫ですよ👌ゆっくりなんですよって言われた時泣きそうなほどうれしかったです🎶

• 9月10日