※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡kaori♡
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子が夜泣きでおっぱいを欲しがり、夜間断乳を考えているが不安。昼間もおっぱいを欲しがるが、自然卒乳かわからず悩んでいる。昨日は絵本で寝かしつけたが正しいか不安。アドバイスをお願いします。

夜間断乳について*長文です💦

生後10ヶ月半の息子を育てています!
産まれてから夜通し寝てくれたのが
10回ほどで、泣いて起きたら授乳
という風にしてきました💦
それが原因なのか最近は
0時〜3時くらいに1回激しく泣いて起き
抱っこイヤ、トントンイヤ、
1回は水をゴクゴク飲むものの
服を引っ張っておっぱい〜
になってしまいました😱💔
ほんとたまーに水飲んでそのまま
寝てくれたり、おっぱい欲しがらず
目が覚めて遊び出したりもありますが、
完全に癖になってますよね😖

自然卒乳がいいかな〜と思い
夜間断乳については考えて
いなかったのですが
このままでいいのだろうかと
不安になってきました😨
ちなみに今は寝る前と夜間の2回のみ
授乳ですが、最近昼間もお腹空いたり
手持ち無沙汰になったら服を引っ張り
おっぱい出そうとしてきます💦💦
ご飯にしたり一緒に遊んであげると
飲まなくても大丈夫なんですが、
あげてない時点で自然卒乳では
ないのか…とわからなくなりました😵

そして昨日も0時ごろギャン泣き
1回リビングにて目を覚まさせ
絵本を渡すと夢中でめくって
1時間ほどで寝ました。
これってどうなんですかね?
子育てに正解ないのはわかってますし
意見を鵜呑みにするわけではないので
うちはこうしたよ!こうすれば?
というのがあったら教えてください💦
まとまりのない文章で
失礼しました😵

コメント

ama

おつかれ様です😄
夜中に遊ばせてあげられるの、ほんとにほんとに偉いです…!!

うちの息子も10ヶ月になるころまで、寝る前の寝かしつけと夜中に1〜2回泣いたら授乳するのが普通でした◎
ある日のこと、夜中に泣いている息子に気付きながらも睡魔に勝てず寝てしまい、ハッと目が覚めたときには息子も寝てました😅

うちの子も、夜中泣いたらトントンも抱っこも嫌がってたので、息子さんももしかしたら寝言泣きかな…?と思ったり😆
一度試しに起きないで寝たふりしてみるのも有りかもしれないですよ✨

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    ありがとうございます❣️
    昨日はたまたま寝る前だったので
    付き合えたのですが、3時とかだと
    眠くてイライラしてしまいます😭
    2、3分は寝たふりしてるんですが
    やっぱりギャン泣きで
    ベビーベッドに掴まり立ちして
    こっち向いて泣いてるんです😱笑
    夜間断乳しようとは思って
    なかったのですが…
    自分が辛くないなら
    あげ続けててもいいんですかね🤔?

    • 9月28日
  • ama

    ama

    あら〜完全に起きちゃってるんですね😂
    つらくないなら、断乳する必要ないと思います✨
    私もするつもりなかったのですが、上記のことがあってから夜中起きることがほぼなくなって自然と夜間断乳できちゃった感じですし😅
    3時とかだと成長ホルモン出てるはずだから寝てくれーった思っちゃいますね😭
    今夜は寒いので、暖かくして休んでくださいね✨

    • 9月29日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    起きてますよね🤣
    そうだったのですか😳!
    今朝は6時半まで寝てくれて
    起きたらやっぱり服めくって
    ましたが、絵本渡したら
    喜んで読んでました😊
    子どもの様子に合わせて
    無理に断乳ではなく
    離乳できるようにして
    いきたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡

    6時半でなくて
    5時半でした😱

    • 9月29日
PEKORII

私はまとまった休みの時に(私の場合はGW)旦那に協力してもらい、夜間断乳しました。
私だけ別の部屋で寝るとおっぱいがないから諦めるのか、苦労せずに出来ましたよ(^ ^)笑

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    夜間断乳の体験談
    ありがとうございます❣️
    夜間断乳した方が
    いいんですかね…😵?

    • 9月28日
  • PEKORII

    PEKORII

    夜間断乳した後は寝る前におっぱいをくわえる程度だったので楽に卒乳出来ました。
    もう飲まないの?という感じであっさり過ぎてびっくりしたくらいです。

    した方が良いか…はわかりませんが、2人目も夜間断乳から徐々に回数を減らしていこうと思っています。

    • 9月29日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    なるほど🤔
    今も寝る前に2、3分ゴクゴク
    飲んでますかそのあとは
    ウトウトしながらくわえてる
    感じですかね😗💦
    した方がいいかは
    わかりませんよね💦💦
    すみません😵
    子どもの様子に合わせて
    やっていきたいと思います❣️
    ありがとうございます💓

    • 9月29日
  • PEKORII

    PEKORII

    答えになっていなくてごめんなさい💦
    ネットでは夜間授乳は無理に辞めなくても…など書いていましたが、私の読んだ本では徐々に夜間授乳の回数を減らすように書いていました‼︎
    考え方次第ですかね🤔?
    私は仕事復帰もあり、保育園に行く事も決まっていたので11ヶ月で断乳しました‼︎
    自然卒乳を希望なら、無理に夜間断乳しなくてもゆっくりでいいと思います♡

    • 9月29日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    全然!アドバイス助かります😭💕
    書いてあることバラバラすぎて
    どうすればいいか
    迷走中です😵💭
    一応寝る前と夜1回で
    回数は減っているので
    このまま様子見ていこうかな
    と思います😊✨
    ありがとうございます💓

    • 9月29日
AYuina

私が思うに、そのくらいの依存であれば大丈夫ですよ!
うちは1才5ヶ月まで朝まで寝たことなかったですし、夜間は一時間おきにギャン泣きでした。。
ごはんや遊びで気が紛れるようであれば、日中は親の頑張りで子どもも諦めるようになりますし、夜も絵本で泣き止むのは優秀ですよ✨うちは何してもだめでしたから😂
灯りをつけると目が冴えてくせになってしまうと思うので、うちは夜泣きが酷くてだっこも嫌がるときはリビングには移動しますが豆電球くらいの灯りにして、窓から外を見ると落ち着くことが多いです。

大変だと思いますが、断乳は親と子の根性比べです😂
夜間断乳であれば、旦那さんの協力が必須です
母でなければ割りと早めに諦めてくれます。週末であれば協力してもらえたりしますか?

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    ほんとですか😳?
    なんだか一歳くらいになると
    またおっぱいへの執着が
    強くなるとも聞きまして😵
    なるほど、電気はつけない方が
    いいんですね❣️
    ありがとうございます😊
    夜間断乳した方が
    いいんですかね🤔?
    夫は日曜のみの休みなのですが
    たまにギャン泣きひどいと起きて
    対応してくれています🙏🏼💕

    • 9月28日
  • AYuina

    AYuina

    返事できてなくてすいません💦1歳過ぎたら執着益々強くなりますよ😰
    旦那さん日曜だけの休みなら寝かせてあげたいってなりますよね😢それなのに、対応してくれるとは素敵な旦那さんですね♥️うちも旦那の協力があったから、卒乳できた感じです😃💦
    夜間断乳できそうですか?(^^;

    • 10月7日
ふわふわふわ

夜間断乳しなきゃいけない理由があるんですか?お仕事とかですか?

わたしはやろうとしましたが、ギャン泣きがかわいそすぎてやめました。

卒乳したらぐっすり朝まで♪その子のペースがあるのかなぁと思いました!
ちなみに1歳9ヶ月手前ですので、言い聞かせ卒乳です♪

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    ありません!笑
    かわいそうですよね😭
    ただ、1歳くらいになると
    おっぱいへの執着が
    強くなると聞きまして…😵
    私も泣かせたくない派なので
    いままで夜間断乳やネントレは
    考えていませんでした😳笑
    言い聞かせ卒乳というのが
    あるんですね😊✨
    勉強になります🙏🏼💓
    それは、この日でおっぱい
    おしまいだよ〜みたいに
    言い聞かせるのですか😳?

    • 9月29日
  • ふわふわふわ

    ふわふわふわ

    強くなりますね^_^たしかに、ぱいぱいばっかでした!でもまぁ、2歳になるのに風邪の熱は2回しか出したことないから丈夫かな!おっぱいのおかげなのかなぁと思ってました♪

    おっぱいバイバイの本買って、もう赤ちゃんじゃないんだよ!っていうのを少しずつ分からせたかったんですが、なかなか上手くいかず。
    その本に出てくるおっぱいおばけを活用して、いいの?おっぱい飲むとおっぱいおばけ来ちゃうよ!いいの?って主人が名演技をいきなりしました。笑

    そンなのを、2日やったら、飲まなくなりました笑

    結構突然で、わたしがおっぱい張って大変でした笑

    ちなみにそれまで寝かしつけはおっぱいだったので、なかなか夜寝なくて大変でした!でも朝までぐっすり!
    おやすみシアター買って見せたら、だんだん寝るのが早くなってきました♪

    • 9月29日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    やはり強くなるのですね😵
    熱2回なんてすごいですね😳!
    やはりおっぱい最強ですね😍
    卒乳してほしいような、
    でも実際飲まなくなったら
    寂しくなりそうです😭笑

    詳しくありがとうございます😊💕
    そろそろ2人目も…とも
    ゆる〜く考えているので
    いざとなったら卒乳できるように
    いまは様子を見ていこうかと
    思います❣️
    言葉もわかるようになって
    きたので、おっぱいバイバイの本
    参考にさせていただきます🙏🏼

    • 9月29日
かおり

自然卒乳がいいとお考えなら、
夜中の1度の授乳は気にせずしていいと思います!!

夜通し寝て欲しいなと思われるようなら、おっぱいはあげずに泣いてても電気付けずにトントンしたり、ママじゃない人に抱っこしてもらうとか。。

ギャン泣きしちゃうと、トントンだけじゃ寝てくれないかもしれませんが(>_<)

私はまだ4か月の娘ですが(・_・;)
少しぐずぐすしてもおっぱいはあげないです💦本当はあげるべきなのかもしれませんが、自分が後々楽するためにそうしちゃってます(>_<)

今は娘は8時間くらい寝てくれてます。まだ低月齢だからかもしれませんが💦💦

人それぞれの考え方がありますし、
お子さんに合った方法が見つかるといいですよね(*´ω`*)

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    ありがとうございます❣️
    夜通し寝てほしい気持ちも
    ありますが、そこまで強く
    思ってもいないので
    ゆる〜く対応していこうと
    思います😊💓
    8時間寝てくれるなんて
    親孝行な娘さんですね❤️

    • 9月29日
  • かおり

    かおり

    本当にどうしたらいいのか悩みますよね(>_<)特に、先のことを考えると、
    今どうしておけばいいのか、と。


    ♡kaori♡さんはとっても優しいママさんなんだろうなぁと読んでいて思いました♡♡

    私はまだまだ新米なので、アドバイスなんて出来る立場にないのですが💦
    失礼いたしました(´▽`)

    • 9月29日
  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    そうなんですよね😵
    子育てって難しいです💦
    いえ!ありがとう
    ございましま😊💕

    • 9月29日
ゆぅり

うちはまさに今夜間断乳を決行して5日目です😃

効果出てきました❗

そして、夜間断乳だけじゃなくて、今日というか昨日から完全に断乳しています❗

私も自然に卒乳にしたかったんですけど、うちも朝までオキズニ寝るということは産まれてから片手で数えられるくらいしかなく、私の慢性的な睡眠不足と子供にぐっすりと寝てもらいたいっていうのと離乳食をしっかり食べてほしいっていうのから、夜間断乳を決行しました❗


うちも昼間はちょっと遊びに飽きてきたりすると欲しがったり、服をめくってきたりしてて、朝寝昼寝、夜中は添い乳が当たり前になってたのがよくなかったかなと思ってます。

やっぱり10ヶ月なので、赤ちゃんだけど赤ちゃんじゃないリズムを着けさせないと後々大変になると思うので、ここは心を鬼にして頑張った方がいいかと思います❗

うちは夜間断乳3日目から全くと言っていいほど、おっぱい執着しなくなりました。
だから、このタイミングで完全に断乳しようと思ってやっています🎵

この断乳をやったせいか、毎食すごくご飯を食べてくれるようになりましたし、やってよかったと思っています😃

頑張って下さい😃

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    回答ありがとうございます😊
    そうなのですね❣️
    うちは3色食べ過ぎなくらい
    食べてくれる子でして😳💦
    周りは食べないから夜間断乳
    って子が多かったので
    うちの場合はいいのかな〜
    とか思いつつです🤔💦
    子どもの様子に合わせて
    いきたいと思います😊💕

    • 9月29日
1.2.な3

読んでいてふむふむと共感すふことが多々ありました😊
あたしは7ヶ月くらいのときに試みましたが夜間の授乳回数5回を2回に減らせたくらいで、完全に断乳はできませんでした😭
うちは離乳食も食べないし、やろうなーって思っていたんですけど、先日小児科の先生とひょんなことから夜間断乳の話題になりました。
『おっぱい欲しがるならあげなさい!3歳までおっぱい飲む子はいないんだから!そのうち離乳食も食べるよ!まだまだおっぱい飲みたい子なんだよ』って言われました😊
そっかー!うちの子はうちの子!慌てなくていいや〜ってちょっと安心しました☺️
その子ペースでいいんじゃないんですかね☺️💕

  • ♡kaori♡

    ♡kaori♡


    ありがとうございます😊✨
    やっぱり焦りますよね😭💦
    確かに!先生に言われると
    安心しますね😊💕
    嫌でもいつかは卒乳してしまうんだし
    欲しがるうちはあげようかと
    心が決まりました❣️

    • 9月30日