※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
子育て・グッズ

8ヶ月の双子が貧血で、鉄剤をもらいました。食事やミルクに気を付けている方、アドバイスをください。

度々すいません。8ヶ月の双子です、

今日、診察に行ったら顔色が悪い、早産、未熟児だったことから貧血検査をして貧血でふたりともひっかかりました。

先生がいうには産まれた時からの体重が3倍近くになると貧血になりやすいから上に書いた理由を含め検査しました。

鉄剤をもらいましたが、貧血があるお子さんを育ててる方、なにか気を付けてますか?

今は2回食で食べも悪くないのでゆるく3回食にしていこうかなとも思ってます。

昼間は母乳で夜はミルクをあげています。もう少ししたらフォローアップミルク⁉にした方がいいのかなとか思って気ました。
フォローアップミルクは貧血がどうのこうの…と聞いた気がして😅

食事でもミルクでも気を付けてる事があれば教えて下さい✨

コメント

scyママ

貧血があるなら、フォローアップミルクではなく、普通のミルクでまだいいと思います。
フォローアップミルクは、栄養成分が偏ります。
御飯では、鉄分が多いものあげたりしていましたよ。
ヨーグルト1つにしても、プルーンが入っているものあげたり。
ほうれん草やレバーもあげてました。

• ゆ~

ゆ~

なるほど✨
    プルーンなら食べてくれそうですね❤
    レバーのBFは早速かってきたんですが、レパートリーがないっと困ってました💦
    ありがとうごさいます❗

• 9月28日
®️

私自身が子どもの頃から貧血でした。
赤ちゃんに使っていいかは分かりませんが、家で食べる料理は鉄鍋使ってました。麦茶も鉄のやかんみたいなので沸かしてました。
鉄剤って副作用が出る人は結構辛いですよね💦
赤ちゃん用に出す鉄剤って大丈夫なんですかね🤔

• ゆ~

ゆ~

そういう取り方もありますね❤

赤ちゃんにも大丈夫か調べてみます❗

そうなんですよね。便秘になったり気持ち悪くなったりしたらかわいそうですよね。

• 9月28日
よっすぃー

2人目が早産で1歳頃まで貧血のシロップを飲んでました!
完母のためミルク、フォローアップはあげていませんが、1歳頃の血液検査で目標値近くなってきたので、出されている分を飲みきってお薬終了になりました♡
うちも離乳食を結構食べてくれていたので、食事面は意識しました。
レバーペーストや、プルーン、ひじき、ほうれん草、卵などを意識して取り入れるようにしたり、ホームベーカリーでパンを焼く時はスキムミルクを入れ、外出時にベビーフードをあげる時にはレバー入りの物を選んだり、おやつに鉄入りビスケットをあげたりしてました。

• ゆ~

ゆ~

ひじき、たまごも鉄分豊富なんですね❗

なるほど🎵おやつも鉄分気にしてみます💕

ちなみに、今日は粉ぐすりになったんですが、シロップは飲ませやすいですか?

• 9月28日
  • よっすぃー

よっすぃー

一日一回で量も少なかったですが、小さい頃は少量の白湯で薄めて哺乳瓶であげてたので面倒くさかったですが、薄めなくてよくなってからは薬を量り取るためのスポイトで直接あげてたので(笑)飲せやすかったです!
    ロタウイルスの経口予防接種分かりますか?
    あんな感じで口の中にスポイトの先を入れて少しずつ流し込んでました🤣

• 9月28日
  • ゆ~

ゆ~

ロタやったのでわかります❤
    嫌がらないですか?不味いと聞いたので…

只、今も粉ぐすりで全然飲んでくれず苦戦してますが😱

• 9月29日
  • よっすぃー

よっすぃー

粉薬の方が難しそうですね💦
    一時期嫌がりました😩
    我が家はそれでスポイトで流し込む作戦に落ち着きました!
    スポイトを奥の方に入れるからかあまり口の中に味が広がらないのかな?😳
    シロップなので甘くなってたんですけど、粉薬はどうなんでしょう?

• 9月29日
  • ゆ~

ゆ~

まだ、数ヶ月はのまないといけないから次はシロップにチャレンジしてみます❗
    無知ですいませんがスポイトは自分で用意するんですか?

• 9月29日
  • よっすぃー

よっすぃー

スポイトはシロップを量り取るために薬局でもらってた物を洗って消毒して使ってました!
    定期的に薬をもらいに行ってたので、事情を話して通常1本のところ2、3本もらったり😅

• 9月29日
  • ゆ~

ゆ~

今度薬局に行ったら相談してみます❤
    お子さんはどれぐらいお薬を飲み続けましたか?
    もし、よろしければ教えて下さい❗

• 9月30日
  • よっすぃー

よっすぃー

早産だったので、生まれてから一歳まで飲んでました!
    最後は一日一回2mlでした!
    最後の血液検査では数値が11(目標12)でしたが、出てる分を飲みきって終了になりました😌

• 9月30日
みぃぃゃ

産まれたときから貧血でインクレミンシロップ飲んでます
今は新生児の時からは普通の子の半分くらいまで回復してます⭐(9くらい)
3回食ですが、毎食小松菜かほうれん草入れてます
今はひじきも使えるので、ひじき使ったり、鉄分だけでなくお肉も取り入れないと鉄分吸収されにくいと栄養士さんに教わってひじき鶏肉団子とか作ってます
8ヶ月くらいの時はレバー、ほうれん草必須でした!
後はおやつに鉄分入りせんべいなどをあげてます
離乳食の食べによってはミルクですが、フォロミ一日2回はあげてます🌱

• ゆ~

ゆ~

うちもヘモグロビンが今10です。
    毎食入れてるんですね❤吸収率考えるとメニューも大変ですね😣💦

おやつは早速鉄分入りを買ってきます❗レバーほうれん草、小松菜、とりあえず鉄分を多く含んだ野菜を毎食いれてみます✨

• 9月29日