※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penney
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬の触れ合い時期と抜け毛対策について相談です。触れ合いのタイミングや毛対策のアイデアを教えてください。

初めて質問させてもらいます。

犬と赤ちゃんの触れ合い開始時期、抜け毛対策はどうされていますか?

現在もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。そして、もうすぐ2歳になる柴犬を飼っています。
子犬の頃から寝るときはゲージに入れているので、夜は問題ないのですが、日中はフリーにしています。
柴犬は抜け毛がすごいので、現在、日中の赤ちゃんの居場所として、リビングではハイローチェア、リヒングの隣の部屋に小さいベビー布団の2箇所です。ハイローチェアは犬は届かず、ベビー布団の方も基本は近寄りません。ただ、興味はあるようで、匂いを嗅いだり、こっそり手や足を舐めようとしてきます。

あまり過度に反応せずに、舐めちゃだめよ~と避けたりしていますが、皆様はいつから触れ合わせましたか?

また、今は赤ちゃんも動かないのでいいのですが、これから動くようになった時に、犬の毛の対策はどうされていらっしゃいますか?

長文になりましたが、皆様の体験、アイデアをお聞かせください^^)

コメント

ゆん

2歳になったシーズーと1歳の子供がいます!うちの犬も抜けますし朝昼夜問わずフリーでサークル設置はしてません笑
とくに何もしてませんが布団にも犬があがるのでコロコロはかけてます、あとブラッシングもたまーにしてます、それぐらいですがとくに何も支障ありません!笑

• penney

penney

シーズーも抜けるんですね😭
    サークル設置なしとのこと、なんだか勇気がでます!!将来の理想図です…😊

• 9月29日
まー

うちは2匹飼ってます。2匹共そんなに毛が抜けない犬種なので、抜け毛は毎日の掃除機やコロコロでどうにかなります。
触れ合いは私も当初凄く悩んで、犬を飼ってるママさんや小児科医に色々相談した所医師曰く、6カ月までは触れ合わない方がいいと言われたのでそれまでは、我慢しました。先輩ママさん達は最初から触れ合ってたり様々でしだが。うちは乳児湿疹が当初酷かったので余計医師の言うことを聞きました。

• penney

penney

小児科医からのご意見を載せていただき、とても参考になります!
    やはりそのぐらいから触れ合わせるのが安心ですね…

• 9月29日
へる

わんこ3匹、完全フリーで寝る時も一緒です。
退院日から一緒です〜

• へる

へる

うちはみんな抜けない犬種なので、掃除機と雑巾のみです。
    動くようになったらむしろトイレシートやご飯の方がうちには由々しき問題でした(^^;;

• 9月28日
  • penney

penney

抜けないわんちゃん、ちょっとうらやましいです…^^
    雑巾がけ見習います!
    確かにご飯やトイレシート…盲点でした…泣

• 9月29日
neneたん

うちもパグを飼ってます(^ー^)
寝る時以外はフリーも同じです。
娘は退院してから犬と共に生活してますよ~2ヶ月まではハイローチェアでしたがソファーに下ろすと犬も興味あって匂いをかいでました!
今は4ヶ月になって、じゅうたんに寝転んでたりしますが、犬の方が遠慮して少し離れた所にいます。舐めたりかじったりしないので、朝掃除機かけて、コロコロは暇さえあればって感じです!
あまり神経質にはしてません(笑)
ただコロコロの消費は凄いですけど、犬もダメだよ~って言えば分かってくれるし、全てダメダメにしちゃうと犬もストレスになると思うので…
触れ合うまではまださせてませんが、同じ空間で生活はしてますよ!

• penney

penney

とてもお利口なわんちゃんなんですね!!遠慮する姿…かわいいんでしょうね。
    もう同じ絨毯で生活されているとのこと、参考になります^^

• 9月29日

うちも柴犬がいます
あと猫も2匹います😭

抜け毛対策はもう掃除とコロコロですね‥ただ育児やら自分の体力もありますのでできる範囲‥精一杯‥無理は禁物‥精一杯‥
5ヶ月でまだ動きはしませんがもう今後も精一杯です‥アイデアでもなくすみません‥

お世話したがりますよね( ˘ω˘ )嬉しいけど今はまだやめて〜💦って感じですよね💦
うちは新生児期の頃に教えたら「踏んじゃダメ舐めちゃダメ赤ちゃんのお世話はお母さんがやる」ってわかってくれました(オムツ変えてたら母性が炸裂したらしくお尻舐めにきたり泣き声で母乳がでたりしてたくらいで)
いまでもそのままですね_(:3」∠)_めっちゃ大好きなんですけど我慢してくれてます
最近息子の方から柴ちゃんに興味を持って触れ合おうとしてるので時間の問題かなぁ‥と思ってます。

柴犬の毛って硬いのと柔らかいのでほんとにしぶといですよね‥

• penney

penney

同じ柴犬のご意見ありがたいです。猫ちゃんもいらっしゃるんですね!
    本当に柴のダブルコートは手強いです😭
    コロコロ手放せません…😭

泣き声で母乳!すごい母性ですね😮
    しかしきちんと教えて我慢できるなんてお利口さん…!私も根気よく教えていきたいと思います。

• 9月29日

退会ユーザー

コロコロでも刺さっちゃってる毛とか取りきれないくらいですよね💦

赤ちゃんの視力でわんこを認識できるようになってから
    わんこ見つけるたび笑顔向けてます(/・ω・)/めっちゃ可愛いですよー💗
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月29日
ういちゃん

うちは実家でトイプードルを飼っています!
柴犬は抜け毛がすごいと聞きました!
気になるようであればこまめに掃除機やコロコロするしかないですよね〜😓

トイプーは抜け毛がほとんど無いので毛に関してはそんなに気にしていませんが子どもを舐めったりおもちゃを取ろうとしたら「ダメっ」としつけています!
子どもが動き回るようになると毛を引っ張られると思うのか犬が逃げていきます😅

• penney

penney

やはり掃除機とコロコロは必須ですよね😭

おもちゃで遊ぶようになるとそういう問題もでてくるんですね…
    やはり根気よくしつけていくのが大切なのですね😅😅

• 9月29日