※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
ココロ・悩み

子どもが飲まないことで悩んでいます。毎日が苦痛で、ミルクも迷っています。自分がうまく誘導できないことに苦しんでいます。他の方はどうでしたか?

子どもが可愛いと思えません( ; ; )
お腹痛めて産んだ子なのに、自分の子の気がしません。

もうすぐ2ヶ月になりますが、
何度も何度も乳頭混乱、哺乳瓶拒否、、、

責めちゃいけないとわかっていながらも、おっぱいは一度だけ飲めてそれっきりです。
母乳外来へ行っても、助産院へ行っても、賢いね、騙されないねと言われて飲めないということで帰ってきます。

どうして飲まなくなったの?何が嫌だったの?
どうしてぐずるの?
さみしくないよ、一緒にいるよ、飲めなくて悔しいよね
子どもに話しかけていますが、心のどこかでいい加減飲んで( ; ; )と思ってしまってます。
おっぱいを拒否されること、搾乳しなきゃなのに、時間が過ぎて張ってくる胸に嫌気がさします。
毎日が苦痛の連続で、ミルクも考えていますが、まだ2ヶ月だしもしかしたら、、と踏み切れません。

我が子のせいではなく、私がきっと飲ませようと必死になって、誘導がへたっぴなんです。わかってるけど、泣いて泣いてグズグズされると本当に受け止めてあげられず参ってしまいます。

みなさんはどうでしたか?( ; ; )

コメント

まい

きっぱり諦めてミルクにしましたね💦
寝不足からのストレスもあり
余計でなかったのかなと思いました!
ミルクにしてから子供もグズグズが
全くなくなりました♪
哺乳瓶拒否されてもお腹減ると
飲んでくれてたので♪

• ポキ

ポキ

余計出なかったとは、母乳がですか?
    私は最近になりまた出る量が増えたので余計悩んでます、、、。
    ミルクをしっかり飲んで寝ると、確かによく寝てくれてたなぁと思います!(><)

• 9月29日
  • まい

まい

はい、母乳が出なくなりました!
    量増えたんですね💦
    私からしたら羨ましいです😂

• 9月29日
  • ポキ

ポキ

そうですよね、、、出るだけありがたいですよね(><)

• 9月30日
リア

私もなかなか最初飲んでくれなくて、入院中みんな授乳できてるのに、私だけ出来なくて😅
ニップルしようして頑張って根気よくあげてました。そしたら乳首ができてきて今は飲めるようになりましたよ!
でも痛みとの葛藤で、毎回授乳の時間は憂鬱です😭🌀
あと、赤ちゃんの泣き声は大人にとってストレスな声なんだそうです。だから眠くてもママは起きるのかな?😂
3ヶ月で飲めるようになった!って人もいますし、頑張ってあげ続けたら飲めるようになるかもしれませんね!
一緒にがんばりましょう🎵
無理ならミルクあげてもいいと思います。私は疲れたときはミルクあげちゃってます🙆🙆

• ポキ

ポキ

私も、たった一日何回か吸ってくれた時はヒリヒリ痛みがひどかったです(><)慣れるまでは痛いですよね、、、。
    外出して、授乳室で他のママと同じようにおっぱいをあげられたのが思い出です。

3ヶ月で飲めるようになったって話聞きます。うちの子も小さく生まれたのでそうゆうモチベーションで今まできましたが、口に乳首があたっただけでギャン泣きになるので、、、。誰に相談しても、「あ、そこでもう嫌がるんだ」って言われ、練習のしようがありません。
    無理ならミルクにします、、、( ; ; )

• 9月29日
  • リア

リア

最初から結構痛かったんですね😣
    小さく生まれたってことは、入院中とかミルクが主でしたか?友人も赤ちゃん小さく生まれたので、搾乳して1ヶ月くらいあげてたみたいです。
    哺乳瓶慣れなのか、乳首をご飯としての認識が出来てないんでしょうかね?😞
    入院中ちょっと吸っては嫌がって泣いての繰り返しでした😣
    赤ちゃん生まれたらこんな生活だろうなー😌❤って想像してたのと違うし!笑
    凄い可愛い可愛い!ってなるかなー?って思ってたら意外と冷静な自分がいるし😂
    なんでも余裕が出来てこないと、ダメなんですね😅😅

• 9月29日
  • ポキ

ポキ

最初はうまく飲めた嬉しさのあまり、30分30分飲ませました(^_^;)
    入院〜、直母で吸う経験がないまま1週間目にして退院しました。小さく生まれると吸う力も口も弱いみたいです。
    乳頭混乱ですね、母乳相談室の硬さに慣れてしまった様子です。(><)

私はどんな顔の子なんだろう?ツライのはどれくらいかなーって考えてました。母親のやるべきことってなると、冷静になっちゃいますよね(><)

余裕がないと、子どもにも伝わって本当にうまくいきませんね( ; ; )

• 10月1日
やま

イライラするならミルクにしちゃいましょ!
母乳育児がすごい!偉い!なんて昔の話です。
うちは三ヶ月で完ミになりましたが今は保育園の同じクラスの子よりたくましく育ってます(笑)

• ポキ

ポキ

やまさんの、完ミにされた理由はなんでしたか?
    母乳育児もミルクもさほど変わらないと、私も思います。
    ただ、母の実感が湧かず気持ちが追いつかない私にとって、おっぱいを吸ってくれることが自分の居場所を再確認できるというか、、、。結局は自己満ですよね。

• 9月29日
  • やま

やま

私が身体を壊してあげられなくなりました💦
    私の場合、陥没乳首で毎回乳頭保護器つけての授乳だったので母乳あげたとしても保護器洗わないといけないし…とかでストレス溜まって身体を壊したのを機会に完ミにしました😊
    今はまだ小さいからしゃべらないし、ただおっぱいあげて寝かしつけて着替えさせて…っていう作業みたいなかんじだと思いますが少し大きくなれば変わってきますよ🌟
    私も母になった実感は最近出てきたように思います😃

• 9月29日
  • ポキ

ポキ

体調を崩されたんですね(><)
    私もストレスでなのか右ほほが痙攣しています。
    やはり意思疎通のやりとりがうまくできないと、作業ですね、業務的に思えちゃいます。保育士なのですが、なおさら他人の子を見てる気分になってしまいます。
    実感は最近なのですか?ママと呼ばれると、嬉しいですか?

• 10月1日
  • やま

やま

私も毎日同じことして作業してるように思えた時期もありました…
    作業をこなして「あ、今日も1日終わった…」なんて日たくさんでしたよ!
    表情が出てきて少しずつおしゃべりするようになってからようやく「人間を育ててる」かんじに思えてきました(笑)
    ママって呼ばれたら嬉しいですよ💓
    色々焦ったり不安に思うこともあると思いますが、まずは落ち着いて、深呼吸して少しでも気持ちが楽になるような育児が出来ますように🙏🏻🌟

• 10月1日
  • ポキ

ポキ

今更ながら返信させてください。
    子どもの下が重度の癒着があることがわかって、手術しましたが経過が悪く、100g減り、体重も1日10gしか増えなかったりで完ミにすることにしました。
    最近やっと、ニタっと笑うようになりました。たくさん泣きましたが、子どもの成長を一番に、やまさんのお子さんのように、「ママ」って言ってもらえると時を目標に頑張ります(>_<)!
    ありがとうございました!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

母乳問題難しいですよね😂
私もその頃は、可愛いよりも必死でした💧
私の場合、母乳が思うように出ないし、片方の母乳は、飲まない。途中からは、母乳まったく飲まなくなってしまいました。ミルクは、ごくごく飲んでて正直悲しかったです😥

私自身にかなりのストレスになったので三ヶ月頃から完ミにしました。

それからは、割り切ってストレスもあまり感じなくなりました。育児にもだんだん慣れてきたんだと思います😊

まだママになって2ヶ月だし、イライラするのもしょうがないと思います😊
これから表情が出てきたりするし、だんだん慣れてくるとストレスも減ってくると思います。

あまり頑張りすぎて身体壊さないようにして下さいね😣
きっと大丈夫です!
子供と接する機会もなくて、なにもかも分からなかった私がママ出来てますから、きっと大丈夫ですよ💓

• ポキ

ポキ

ミルクをゴクゴク飲んでる姿みると、そっちがいいんだって悲しくなりますよね😢😢
    私もストレスからか、右ほほの痙攣が数日前から出てきてしまってます。

笑ってくれれば気も楽になる!と思いますが、まだまだ兆候はありません。

軽い気持ちを持つことを意識します(><)

• 9月29日

私は陥没乳頭でうまく吸ってもらえず子どももミルクの度にギャン泣きで自分自身もしんどくて結局完ミにしました。ミルクにしてからは自分自身も楽になりました。

• ポキ

ポキ

授乳の度にギャン泣きは、本当に辛いですよね。
    お子さんは2人とも完ミでしたか?

• 10月1日

退会ユーザー

一人目は途中から二人目は最初から完ミです。

• 10月1日
lalala

私もかなり泣かれておっぱいを拒否されて、毎回苦痛でした。ほんとに赤ちゃんが可愛いとか愛おしいとか思わなくて、嫌になってましたが保護器を使って諦めずに根気強くしていったら保護器なしでも直接吸ってくれるようになりました😊それから、今はだんだんと愛おしいという思いもでてきましたよ。昼間にギャン泣きされるとイライラすることもありますが、今しかない時期と思っています。早ければ3歳で幼稚園などに行けば、昼間一緒に過ごすこともなくなってしまうので、そう思えば可愛く思えたりもしますよ😊

• ポキ

ポキ

今更ながら返信失礼します。
    もう直ぐ3ヶ月になりますが子どもの舌癒着の手術経過が悪く、哺乳瓶をくわえる事すら困難になってしまったたて、母乳育児を諦めました😢😢
    保護器で飲むようになって、よかったですね!私も少しずつ笑うようになり愛おしさが出てきました。
    お互い、育児頑張りましょう!コメントありがとうございました!

• 10月28日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

3ヶ月まで上手く飲めず乳頭混乱で大変でした。イライラもするし焦るし搾乳は量が出ないしで結構参りました。
私の場合は保護器の種類が子供とピッタリマッチした時に初めて上手くいきそのまま一週間内で保護器を外すこともできました。逆にミルクと哺乳瓶拒否になりそれはそれで大変でしたが…
母乳にしてもミルクにしても飲んでくれることが一番なんでしょうけど、どちらを選ぶかは自分の気持ちも大切にしながら選べるといいですね^ ^
私は意固地になってでも母乳派だったので我が子は大変だっただろうな、なんて思ってます笑

• ポキ

ポキ

今更ながら返信失礼します。
    子どもの舌癒着が原因で母乳が飲めず、手術しましたが悪化する一方で体重増加が本当に悪くなってしまったので、母乳を諦めました。😢😢ストレスのあまり搾乳を放棄してしまい出も悪くなり、ものすごく後悔しています。😢😢完ミとして今後子どもが大きくなってくれればと思っていますわ、
    お互い育児頑張りましょう!コメントありがとうございました。(>_<)

• 10月28日
ひーこ1011

難しい問題ですよね(´・ω・)
うちは、上の子は乳頭混乱もなく、卒乳まで混合でした。
下の子は、1週間位はミルク飲んでたけど、1人目と感覚が短くて乳腺が開通してたので母乳が良く出て、直母と搾母のみでいけたので、搾乳が追いつかなくなった3ヶ月頃ミルク飲ませたら、ミルク拒否!!更に哺乳瓶まで拒否!!!になってしまいました。
おっぱいもらえるまで1時間とか平気でギャン泣きで、本当は混合にしたかったけど、泣かせてまで飲ませなくても良いかな…と私は思い、結局完母にしました。

ただ、完母は本当にしんどかったです(ー''`ー;)
体調悪くても誰にも代わってもらえないし、上の子の赤ちゃん返りが酷かったので、地獄でした(ー''`ー;)
最終的には乳腺炎に頻繁になるようになり、強制断乳しました(^^;

友達も何人か完ミで育ててる子います(◍•ᴗ•◍)
みんなとっても元気に、母乳のみの子よりもむしろしっかり大きく育ってます。
夜もまとまって寝てくれてたみたいやし…

うちは2人とも夜中も1時間半〜2時間おきの授乳、酷いと30分おきとかだったので、本当にしんどくて羨ましかったです(^^;

色んな育児方法があって、どれを選ぶかは自分次第です。
ママと赤ちゃんにストレスが少ない方法を選ぶのが1番やと思います(◍•ᴗ•◍)
2人にとってベストな方法が見つかりますように…✨

まっこ

初めてのお子さんですか?
こうしなきゃ!と特になりがちではありますよね…初めてだと。
でも飲ませなきゃ❗と意気込みすぎてイライラしてしまうなら、ミルクにしましょう。
今は母乳でもミルクでもしっかり育ちます。母乳にこだわって我が子がお腹すかせるよりは、とにかくおなかいっぱいにさせてあげればいい。
こだわって可愛くないと思ってしまうのなら、それはもう我が子のためではなく自分のためになってしまってます。

もしかしたら哺乳瓶でもなかなか飲めないこともあるかもしれません。
でもまだ2ヶ月になろうとしてるばかりなんですよね。
ついこないだまでお腹にいて出てきたばかり。赤ちゃんも初めてのことばかりで最初から上手くなんていきません。
まぁ上手く飲める子もいるかもですが、その子その子で個性がありますからよそは気にしないことです。

これから先、寝てくれない泣き止んでくれないミルクも飲んでくれない…だけじゃなく、離乳食も食べてくれなかったり大人しく手を繋いで歩いてくれないなどなど…数えきれないくらいのこと出てきます。
でも子供はそういうものです。
多少イライラするのは痛いほど分かりますが、こうしなきゃ!と思い詰めすぎずに楽に考えるようにしてみてください。

私事ですが、今年の5月に三女を生後4ヶ月で亡くしました。
泣き止まなくても、なかなかおっぱい飲んでくれなくても、寝てくれなくても…とにかく何でもいいから生きてほしかった。
私はもう、三女に困らされることは出来ません。
目の前に元気に産まれた赤ちゃんがいて、悩みつつも頑張ってるお母さんたちが羨ましくてたまらなくなります。
イライラしちゃうのは人間だから当たり前。お母さんだって泣きたいときだってある。
だけどたまに『可愛くない、産まなきゃよかった』など…いくらなんでもそれは言っちゃダメだろう…と思えてしまう書き込みも見かけます。
正直イラッとします。生きてくれてるだけでどれだけ幸せか…どうして分からないの?と。

でもその方も今のみみゆゆさんも、そんなことは分かっていてもなかなか心が追い付かなくて辛くなってしまっているんだろうなとも思います。
手を抜けるところは抜いて、体を壊さないようにしてください。
これから表情も出て来てキャッキャッと笑うようにもなってきて、本当に可愛くて仕方なくなります。
そうして何よりも大切で元気に大きくなってくれてることが、本当に幸せなことなんだと思い出してもらえたら嬉しいです。

るりり

大丈夫ですか?
うーん、ミルクに切り替えて、母子ともに今より気持ちよく過ごすのもアリなのでは??

私は三ヶ月頃まで必死で、そこら辺からかわいいと思う気持ちもupしていってちょっとした変化とかに嬉しくなったり…だったような😃

ママはママ初心者ですが、赤ちゃんは人間🔰初心者なので、なるべくママのストレス減らす育児してみてはどうかな?とおもいます🚼

ニャロメ

わたしは、3ヶ月になるまで
あぁ、かわいいとか思える余裕なかったですねー

かわいいからきっと必死に母乳あげたり育児頑張れたんでしょうけど

わたしは、里帰り中
両親からミルクにしろしろ
と、何度も言われイライラがさらにらupしていた記憶あります。

食べ飲み物 制限あるし寝不足でクタクタになるし なんで母乳育児にこだわってましたが、ミルクにした方がいい部分もありますよー

1歳2ヶ月になる息子の断乳かなり大変です。預けたりもできないし。

今は、特に
子供さんのためにと頑張りたいところですよね!わかります。

思うようにいかないですよね。

じゅりこ

一人目は母乳吸う力があんまりでミルクも30分飲むのにかかる子で半年搾乳器で頑張り、混合から結局ミルクだけになりました。
二人目は混合から母乳の方が飲むので完母になり、キズや母乳出ない痛みと戦ったけど、個人差だと思うので交互に吸わせたり一緒に昼寝し休めるときに休むようになりました。イライラが伝わるので、気分転換にベビーマッサージしたり、手足を軽くストレッチ、短い時間でも散歩してリラックスしてました。
寝るときはミルクにするのもよく寝てくれるからアリだと思います。母乳は足りないとママは寝不足で、夜何度も起こされます。
一歳過ぎると、乳首噛まれたりして本当に痛いし、食が細いと断乳は苦労しそうです😅
完全母乳はお酒飲めないから…ストレスたまってもノンアルコールで我慢がツラいです(笑)。

利点は出掛ける時の荷物が少なくすむのと、密着してる時間が長いことでスキンシップをとれるから抱っこすると泣き止むし、安心すること。
ミルクはママじゃない人があげられるから、預けやすい。パパにも協力してもらえることが自分が親になった認識につながることが良かったです。

自分にあったバランスで、混合とかで様子を見ても良いと思います。
母乳にこだわるなら腕を回して、おっぱいマッサージとか、くわえやすい乳首の形になるように深く乳輪までくわえさせるとはじめはちゃんと吸えるようになって良いと思います。