※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
子育て・グッズ

離乳食作りがうまくいかず、フリーズドライの使用を考えています。料理が苦手で悔しい気持ちです。

離乳食作り、始めて間もないのですが、やはり水分量がレシピ通りにいかず、水分たっぷりでポタージュというよりサラサラしたスープになってしまい(おかゆ、かぼちゃペースト)凹みました。
大人の料理もいつも大雑把に作っているので、器用じゃありません。

もうフリーズドライので試してみようかな。

うまくできないのが悔しいです。

コメント

椎名.

始めたばかりの頃ってスープみたいな状態でいいと思うのですが…😳
とろみの素という(確か和光堂です)かけて混ぜるだけでとろみがつく粉末があるので買っておくと便利ですよ!それさえあればポタージュ状になります!

• ふわふわママ

ふわふわママ

水分量、かなりサラサラで色の付いたお湯みたいな感じで😅💦
    とろみの素ですか!
    教えて下さりありがとうございます!
    ベビー用品店行った時にゲットしてきます!!

• 9月28日
二児の母

最初はそんなかんじですよ~!
茹でてある程度潰してからお湯を少しずつ足していってちょうどいいかんじになるようにすると失敗しないですよ😊

• ふわふわママ

ふわふわママ

ありがとうございます!
    その手がありましたか!
    レシピの分量をいきなり入れたので、それは水っぽくなりますよね😓💦
    しっかり潰してから少しずつお湯を足して伸ばしてみます。

• 9月28日
まーさん

私もレシピ本とか買いましたけど、あんなにうまくしかも綺麗になんて作ってられない、というのが本音です(笑)
最初の頃はペースト状ですよね?
それなら、通販でも売ってる野菜フレークがオススメです!
北海道産のじゃがいも、にんじん、かぼちゃ、とうもろこしのフレークでセットで買えるし裏ごしする必要もないので手間いらずですよ!
水分量もフレークと混ぜながら見えるので加減もしやすいです✨
ぜひ検索してみてください。

• ふわふわママ

ふわふわママ

あんなきれいな離乳食作れたらなぁとは思いますが、なかなかうまくいきませんね。

野菜フレークなるものがあるのですね!!
    検索してみます。

• 9月28日
みかん

私は逆にモタッとしすぎてあまりポタージュぽくなりませんでしたが気にしすぎないようにしています😂
レシピ本みたいに綺麗に盛り付けとかもできたらいいなーとは思ってるんですが、毎回ごちゃ混ぜのおかゆドーン!みたいな感じで(^_^;)
喜んで食べてくれてるのでいいかなーと😂💦

• ふわふわママ

ふわふわママ

モタっとしちゃってもあまり気にせず、ちゃんと食べてくれたら大丈夫なのですね!
    コツが掴めるようにぼちぼち練習しながら、楽しくご飯食べられるようにしてみます。

• 9月28日