※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

ご飯をつかみ食べさせる方法について相談です。おにぎりや海苔巻きでぐちゃぐちゃになってしまうので、他に方法があれば教えてほしいとのことです。

つかみ食べについてです!
みなさんはご飯はどのようにしてつかみ食べをさせてますか?
おにぎりはぐっちゃんぐっちゃんにして食べてる方が少ないんじゃないかレベルなので、海苔巻きにしてみたのですが同じくぐちゃぐちゃです😂

目を瞑るしかないんでしょうか?😂他にやりかたあったら教えてください!

コメント

m

一口に切ってフォークにさしてたべさせてましたよ☺️

• はるぱす

はるぱす

海苔を巻いて切ってってことですかね??🤔
    フォークいいですね!!

• 9月28日
  • m

m

海苔だと一口にして、それにペタペタつけてフォークにさしてます☺️
    うちはつかみ食べがないとイヤイヤする子なのでごはんは汁物以外ほとんど手づかみかフォークです😊

• 9月28日
naoyan

スティックにしたにんじんとか、せんべいとかどうですか❓😊おにぎりはまだ難しいかもですね😂うちなんか全然です💦

• はるぱす

はるぱす

野菜とかはバンバンやってるんですけど、ご飯をあげ続けるとご飯も食べたいみたいで機嫌悪くなるんです😭😭

ご飯の手づかみできればなーーと思ったのですが、難しいですよね😂

• 9月28日
  • naoyan

naoyan

そうでしたかー😚❤️なんでも練習ですよね😂うちもやらせなきゃ💦(笑)

• 9月28日
さらい

ぐちゃぐちゃですよー
(^_^)

• はるぱす

はるぱす

そうですよね!(笑)

• 9月28日

たま〜にあげるおやつのせんべい、圧力鍋で煮たスティック野菜、バナナやブドウなどのフルーツ、なんとなく丸めたオニギリ(笑)
練習してます〜
オニギリはまだ軟飯とか食べられないので柔らかめで…本当グッチャグチャになってます('・ω・')
蒸しパンやホットケーキも作ってみましたが、冷凍するとどうしてもかたくなっちゃってサボり気味です(笑)

• はるぱす

はるぱす

茹でた野菜、ハンバーグ、お好み焼きなどは作ってあげてるのですが、ご飯もできたらなーと思ったので😂😂
    まだ難しいですよね!(笑)、

• 9月28日
T.A

おにぎりにしたやつ
がぶっとかぶらさせてました笑

ぐっちゃぐちゃになるので
持たせないです!
野菜スティックとかは持たせますが
あまりにもぐちゃぐちゃになるやつは
食べる量も少なくなるし私があげてます

• はるぱす

はるぱす

やっぱり持たせないほうがいいですよね!(笑)
    こっちも疲れないし、子供もたくさん食べれるし(笑)

• 9月28日
COCORO

てづかみの練習なので…

最初はグチャグチャが普通かな?と思いますよ♡

麦茶こぼれて水たまりみたいになったテーブルで遊び出したり😥

口から食べ物ベーッてしてみたり
持ってるもの投げ捨てたり
なんでも成長の一環
学んでる所なので☺️👍
今日も楽しくご飯食べてるなって思ってます😂そりゃ何だこりゃ?って位に散らかってますけどね(笑)💦

手づかみとスプーンの練習を同時にしてます!ご飯はオニギリにしてますので、スプーンで一緒にすくってお口の近くまで誘導してあげるといーかな?と思いますよ😊集中しなきゃ出来ないので…一生懸命してくれるので見てても楽しいですよ♡

あとは…オニギリじゃないものも試すとか??

我が家では
食パンの耳とか、ロールパン、コーンフレーク、野菜スティック、蒸しパン、ホットケーキ、ホットケーキミックスで作ったお好み焼き、オヤキ、肉団子などを手づかみしてます

• はるぱす

はるぱす

YUKAさんの言葉に励まされました😭😂スプーンの練習もいいですね!やってみたいと思います!

• 9月28日
りんご

うちはぐちゃぐちゃになる上、片付けが大変なので、今でもご飯だけはスプーンであーん、してます(笑)
他は手づかみですけどね😄
親の都合ですが、そうしてます(笑)

• はるぱす

はるぱす

そうですよね😂
    片付けが辛すぎるのでやめます(笑)

• 9月28日
し

おやきにしてみてはどうでしょうか?
うちも軟飯のりサンド(軟飯をのりにはさんでキッチンバサミで切るだけです)をあげてみたらぐっちゃぐちゃにしてしまうので、野菜とひき肉やしらすと、卵か片栗粉を混ぜてフライパンで焼いておやきにしたら、わりと上手に食べられました。

でも軟飯のりサンドもだんだん上手になってきましたよ!

あと最近は、百均のふったら小さいおにぎりができるやつでおにぎりを作って、きな粉をまぶして食べさせたりもしてます。
普通のおにぎりよりは手につきにくいようですよ☆

• し

あ、おやきにはごはんも入れます!!

• 9月28日
  • はるぱす

はるぱす

わかりやすくありがとうございます!
    おやきやってみようかな🤔🤔時間があるときに作ってみたいと思います!

100均便利ですねーー!
    参考にしたいと思います!

• 9月28日