※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

お姉ちゃんが弟に対して嫉妬心を持ち、いじわるをしてしまう悩みです。兄弟仲を良くする方法を教えて欲しいです。

お姉ちゃんが弟に対してヤキモチがすごく焼き、いじわるばかりしてしまいます😣💦

普段は何をするにもお姉ちゃんが優先で、たくさん抱っこ、ギューもしてるしたくさん話も聞いてあげています。弟が放置でかわいそうなくらいお姉ちゃん優先にしています。

なのに、私が弟を抱っこした途端、泣き出し弟を降ろせと引っ張ってきます😢
弟が遊んでるおもちゃを横取りしたあげく頭を叩いたり、つねったり噛んだりもします…(°_°)

とっさに、なにしてるの!!って言ってしまい、そうすると床に頭を打ち付けておでこおさえながらワーンと泣きます。
どうしたの?と優しく聞いても同じ反応です。

お姉ちゃんのこと十分可愛がっているし、優先にしているのに、これ以上どうしたら良いのか分かりません😣

幸いにも旦那が家にいる時間が長いので、普段は旦那はお姉ちゃん担当、私が弟担当みたいになっていて安定していますが、週2日だけ私1人で子供を見ていてこの時にこの様な事が起こります。

兄弟仲を良くするにはなにか工夫などありましたら教えください😳❗️

コメント

おっち0311

年子育児毎日大変ですね😵
お疲れ様です😊
私の従姉妹の子たちも同じような状況だった時期がありました💦とっても大変そうでした😣
旦那様がおられるときに、お姉ちゃんは旦那様担当と書かれていますが、それを交代してみたらどうでしょうか??🤔

• まちゃりん

まちゃりん

年子育児ほんと慌ただしいです💦
    担当を交代してみるのいいですね。
    お姉ちゃんがすごくパパっ子で、旦那がいるときは私のことは眼中にない状況で、ずーっとパパを目で追っています (°_°)そのせいか旦那もお姉ちゃんをすごい可愛がってて、弟が泣いてても気づかなくて、本人は無意識らしいんですがあんまり可愛がってくれてない感じがします😣

• 9月28日
yumi

兄弟育児をしたことがないのですが、旦那さんがいる間はママがお姉ちゃん担当にしてあげる日を作ってはどうですか?
やっぱりパパじゃなくてママがいいときがたくさんあるんだと思います😊

あとはまだお姉ちゃんとは言え小さいので、弟にどう接していいのかわからないのもあると思います。

噛んだりつねったりした時に、何してるの!とびっくりして言うのもわかりますが、具体的にそーっといいこいいこしてあげてねや、おもちゃ横取りしたら、それを使うなら他のを弟に貸してあげてねなど声かけてあげるといいんじゃないのかなぁと思いました。

• まちゃりん

まちゃりん

そうなんです、お姉ちゃんといえどまだ小さいんです。頭はいい子いい子するところだから、叩くところじゃないよとか、おもちゃ取ったら他のもの渡してあげてねとか、優し〜く伝えてますが、お姉ちゃんがイライラしてるのが伝わってきて私の言葉が届いてない気がします…😣💦

• 9月28日
  • yumi

yumi

弟くん絡みでないところでたーくさん褒めてあげて、やはり旦那さんがお休みなときにもママがお姉ちゃん担当になってたーくさん遊んであげてください😊

パパと楽しそうに遊んでるように見えても、小さいながらにママは弟のことするって理解してるからそうしてることもあると思いますよ😊

きっとやきいもさんのやさしい言葉も届いてます😊

• 9月28日
  • まちゃりん

まちゃりん

そうですね、パパと楽しく遊んでるつもりでも、どうせママはいつも弟構ってる〜って感じさせちゃってるのかもしれませんね😣💦
    寂しい思いさせちゃってるのかな😣💦

• 9月28日
あちょぱんまん

コツとかでもなんでもないですが、私は誰かに頼れる時は、自分が上の子を見て、下の子を見てもらいます◡̈

• まちゃりん

まちゃりん

旦那と担当を逆にしてみるのもいいですね。ありがとうございます😊

• 9月28日