※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

離乳食について、無農薬の野菜や手作りお粥がいいか、ベビーフードの利用が便利か悩んでいます。添加物について気にするかどうか、始めたばかりで分からないので意見を知りたいです。

食品添加物どこまで気にしますか?
離乳食は、野菜など、なるべく無農薬の方がいいのか、ベビーフードなどあまり使わない方がいいのか迷っています。

和光堂の米がゆをいただいたんですが、思いのほか色んなものが入っていて驚きました。確かに袋を開けてお湯を入れるだけでとても楽です。
しかし、お粥を炊いてミキサーかけて冷凍して少しずつ使っていけば、それほど手間もかからないのでは?と思いました。
もっと食べるようになったら、手間がかかってきてベビーフードも重宝するようになるんでしょうか?
離乳食を始めたばかりで分からないので、添加物とか気にするという方も、全く気にしないという方もどんな感じなのか知りたいです。

コメント

ちゃん

あんまり気にしたことないです😅
外出するときはBF活用するし
今は2回食ですが3回食になったら
BFに頼ると思います💦

フルーツ系はほぼBFつかってます!

りんりん

非常用に用意してます。
ふだん食べるぶんは、まとめて作って冷凍してます。ベビーフードはお出かけ用、災害用に用意していて、出汁の素、野菜スープの素、とろみの素など使ってますよ。添加物、気にはなりますが…使ってます

hana

基本は家で手作り、外出時はベビーフードです。衛生面を考えると持ち歩きするの不安なので…。
おかゆや野菜はまとめて作って冷凍ストックしておけばそんなに手間かからないです(´ω`)
添加物や食材の産地などにもある程度気を配っていますが、やっぱりいいものは高いですよね(>_<)💦

tmy☆

なるべく手作りするようには心がけていますが、そこまでは気にしていないてす。まだ小さいので、蜂蜜や黒糖などNGな物は勿論除外ですが、お出掛けや疲れた時などはBFも利用します。味が濃すぎるもの、ジャンクフード(マックとか)アイスやチョコレート類はまだあげるつもりありません。
離乳食始めたばっかりの時、手作りのものを全然食べてくれなくてイライラしちゃって、BFあげたら喜んで食べてくれて、それから食べることに興味が湧いたのか手作りも食べてくれるようになったので悪いことばっかりではないかなって思いますよ。
添加物とか気にしすぎると疲れちゃいますしね💦パン買う時はショートニングやマーガリンなど余計な物がなるべく入ってないもの(超熟を買ってます)野菜や肉や魚はなるべく中国産だけは選ばないようにしています。

やま

BF使ってます!
調味料系とか、トロミの素とか重宝してますし、
外出時や、ちょっとストック切らした時とか使ったりしてます😊

BFオンリーでやった方もいらっしゃるくらいですし
そこまで気にしなくても良いと思ってます。
野菜ですがわたしは普通の買ってます。
無農薬野菜がいいなぁ、いいものあげたいなぁ、と思うなら
無農薬野菜でいいと思いますよ!
あまり神経質に始めるとあとあと辛くなるのでゆるーく、ハチミツや黒糖など危険なものさえ気にしていれば大丈夫です🙆✨

気にしてたら何も食べれません\(^-^)/
私は冷凍ストックせず、BFも使わず離乳食初期からずーっと毎食手作りでやってますよ🎶

よぽ

私はベビーフード一切使いませんでした。
添加物とかを気にしたわけではないんですが、やっぱり手作りしてあげたくて…
最初はそんなに食べないですし、作り置きは全然大変じゃないですよ(^^)

パンぱんだ

回答ありがとうございました!
手作りでもそんなに苦にならなそうな感じなので、やはりベビーフードは非常時、外出時、参考にするためくらいで使用したいと思います。
野菜や調味料は気にし始めたらキリがないので、適度にやるのが良さそうですね!