※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

授乳時の悩みです。乳首・ニップル・哺乳瓶の順で授乳していますが、うまく吸えずに困っています。アドバイスをお願いします。

授乳についてです。乳首→ニップル→哺乳瓶(搾乳した母乳)の順で、授乳してます。乳首はどちらも母乳を舐めてますが、吸えずに出してしまいます。ニップルは左乳首は吸えますが、数回で泣きます。右乳首は吸おうとしません。哺乳瓶をもらえるとゴクゴク飲みます。
こんな経験ある方、いますか?せめてニップルでもう少し飲めるようになって欲しいと思っています。
アドバイスお願いします。

コメント

ボニー

アドバイスではないですが、ひたすら吸ってもらって練習するしかないと思います(>_<)
あと、ニップルは乳首トラブルでの使用ですか?短めだからですか??短めで使用してるなら乳首からあげる前に先にニップルからあげて乳首を少し伸ばしてから上げる方が飲みやすいと思います♪(ニップルの先端に少しおっぱいを出してからあげる)

• ぬたたん

ぬたたん

ニップルは短めだからです。赤ちゃんが舌に乗せにくく、吸えてないと言われました。
    確かにニップル使うと伸びますよね!試してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
  • ボニー

ボニー

短めだからなんですね!私も2、3ヶ月はニップル使ってました!!赤ちゃんが早く上手く飲めるようになると良いですね♪

• 8月9日
miso♡

私も退院中から、直母では全くすえず使用していました。
退院してからも、なかなかうまくいかず、吸わそうと必死な自分と嫌がる娘にお互いイライラしていました。

それも毎回、毎日繰り返す中で赤ちゃんの口も成長して、飲めるようになってきます‼︎

私は、まずは直母→ニップル→搾乳を繰り返ししていました(^^)
大丈夫です!必ず飲んでくれる日はきます✨
諦めず、がんばってください‼︎

• ぬたたん

ぬたたん

私も、泣いてる息子に吸わせることが辛くなってきてました…
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    その日を信じて、コツコツとやっていきます(^_^)

• 8月9日
まぁ00

乳首トラブルでニップル使用ですか?

私は陥没乳頭でニップルをつけても中々吸ってくれませんでした。
母乳外来に行って乳首を柔らかくしてもらったのもあるかもしれませんが、哺乳瓶で少しだけ吸う練習をさせて、すぐ乳首を吸わせると上手くいきすよ!

どうしても哺乳瓶のほうが吸いやすいしたくさん出るので吸うと思いますが、根気良く頑張ればおっぱいも吸ってくれるようになりますよ!

頑張ってください!

• ぬたたん

ぬたたん

乳首が短いようで、使ってました。乳首だと、本当にすぐつるんと出してしまいます。
    練習やってみます。ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日
あ〜や812

ぬんたんさんのお気持ち、すごくわかります!
上手く吸ってくれなくてツライですよね。。

でも、赤ちゃんも産まれてまだほんの数日、上手く吸えなくて当たり前です(*^^*)
練習あるのみ!
って、助産師さんに言われました(*^^*)
乳首を咥えさせるとき、赤ちゃんの口の形にあわせて、乳首だけでなく、乳輪まで潰してズボッと突っ込むように咥えさせるよう指導されました。
小さなお口にそこまで?ってビビりましたけど、
でも、何度も繰り返すうちに赤ちゃんも要領を覚えて咥えられるようになります。

…こんな説明でわかるかなぁ^_^;
ぬんたんさんも大変ですが、赤ちゃんもお母さんと一緒で頑張ってますよ。
ファイトですp(^_^)q

• ぬたたん

ぬたたん

なんとなく分かります!助産師さんたち、けっこうぐいぐいやりますよね。笑
    私の乳首でなんとか吸えるようにがんばってね〜〜!と思う毎日です。嫌がるとつらいですが、赤ちゃんと息を合わせながら練習したいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月9日