※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
妊娠・出産

マタニティスイミングについて詳細を教えてください。マタニティコースがないため、フリーコースでウォーキングを考えているが不安。体力をつけたい理由もあります。週1でベビースイミング、週1でフリーコースに通うことへの負担について相談しています。

マタニティスイミングについて教えてください!

妊娠がわかる少し前に、フリーコースで泳げるスイミングに入り、通い始めました。
大体、週一で夜に着替えを抜いて、一時間くらい泳いでいたのですが、すぐに妊娠したため、お休みしています。

安定期に入ったら再開しようと思うのですが、私が通うスイミングにはマタニティコースがないため、今までのフリーコースでウォーキングしようかなと思ってます。
ですが、スイミングの受付の方から何かあっても責任はとりません的な誓約書を書いてくれと言われ、また、妊婦さんは見たことない。と言われてしまい不安になっています。

そこで、マタニティスイミングやってるかた、どんな感じかとか、時間はどのくらいかとか、その他注意点など詳しく教えていただけないでしょうか?
それを参考に無理のない程度で通いたいと思っております。

また、それとは別に週2でベビースイミングに通っています。(こちらも今はおやすみ中ですが)週一は夫が行ってくれるので実質、私は週一です。

つまり、私は週一でベビースイミング、週一で自分のフリーコースに行くことになるのですが、負担でしょうか?

なぜ、こんなに通いたい!と言っているのかと言うと、私はかなり体力がなく、同年代の子と比べても、ないです。友達が普通に走りきれる距離を、私は最後には倒れそうになります。友達同士で買い物してても私一人だけあっという間にぐったりです。

それを最も痛感したのが産後でした。緊急帝王切開のため、産後はしばらく寝てばかりいて余計に体力が落ちたこともあると思います。
また、体力が落ちてから体調を崩しやすくなり、さらに、産後は月1で体調を崩す(寝込む)ようになり、産後にそなえて子どものためにも自分のためにも体調をつけたいと思ってます。

ちなみに、スイミングは幼い頃習っており、大会にも何度も出たことがあるので、一通り泳げます。

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

ハルヒナ

私は妊娠が分かった頃にちょうど子供のベビースイミングを始めました!
スイミングのコーチに一度許可を取ってほしいと言われたので病院で確認したら即ダメと言われました笑
自分でもまさかでした😂
いつまでダメか確認するとせめて1ヶ月と言われましたよ😉病院に行ったのが6wだったので10週にはやっていいのか〜と言う感じでしたが念のため12週以降にしようかなと思っています😉
理由は冷えて子宮が収縮し流産に繋がりやすいとのことでした!