※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかきち
子育て・グッズ

歯磨きが大嫌いな1歳3ヶ月の娘にどうすれば良いか。触られるのも嫌がる娘に対して、歯磨きをうまく行う方法はありますか?

1歳3ヶ月の娘がいます。
歯磨きについてなのですが、歯磨きが大嫌いで毎日するのに大変です。
歯石の方も少し着いて来ているのでもう少しちゃんとして上げたいのですがかなり嫌がります。

娘はもともと、口に手とか近づけられるのが嫌なので手で払いのけられます。その為、口を触るスキンシップなどをしていますが、これもなかなか、娘が嫌がったら触らしてくれません。他にもお歌や動画とか見せたりしていますが興味無しです。
怖い顔でしないようにもしてます。

歯磨きをさせてくれるにはどうしたら良いのでしょうか?
何かいい方法はありませんでしょうか?

コメント

ゆいか

お家ではいつもお風呂入る時に歯磨きしちゃってます!
2歳7ヶ月ですが、歯ブラシを口に入れるのを時たまありますが、歯磨きしてる最中もあーん、シャッカシャカ♪など歌いながらやると気分がのってくれます。あとは歯ブラシを本人が選んだ物とかにすると喜んだり、歯磨き粉を好きな味にしたりなど工夫しました。
しまじろうの鏡は残念ながらあまり役に立ちませんでした(;o;)

• ゆかきち

ゆかきち

しまじろうの歯磨き鏡、家もありますが役には立って無いですね。振りますだけで終わります。お風呂はほとんど主人が入れているので、主人に1回挑戦して貰います。ありがとうございます。(^^♪

• 9月28日

1歳8カ月です🙆

お母さんの太ももで挟んで羽交い締めで磨くのが一番しっかり磨けると思います😅

泣くけど泣いた方がよく磨けるし💡

自分で磨くのは好きで
鏡見ながらずーっとシャカシャカしてますが、次お母さんの番ねーと言って足で挟んでやると大泣きします。笑

でも、ハイ!終わりー!っていうと
ピタッと泣き止みますよ😊

• ゆかきち

ゆかきち

今、まさに太ももで挟んでやってます。
    歯ブラシを持っていくとすごく怒るので歯磨きシートで歯が上下で6本あるので磨いています。出来るだけ嫌がらないようになってくれたらいいなーと思ってるのですが...。

• 9月28日

退会ユーザー

はみがきれっしゃ
    しゅっぱつしんこう!
    という絵本があります😊

読んであげると、自分の指を口に入れて磨くふりしたり
    あーんのときに、あーんしたりします

コレで劇的に改善するとは思いませんが、
    よくある、虫歯は怖いー!という絵本ではなく、
    歯磨き楽しいよーという絵本なので
    歯磨き怖くないよーとは思えるかもしれません⑅◡̈*

ご参考まで♡

• 9月28日
  • ゆかきち

ゆかきち

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!っていう本は知りませんでした。

今度、購入して、試して見ます(*^ω^*)
    気に入ってしてくれると助かるのですが。f^^*)

• 9月28日
 ぶーにゃ

賛否はあると思いますが…
できるだけ早くしっかり終わるように2千円くらいの電動歯ブラシ使ってます。
電動歯ブラシ、ピカピカ光るので気に入ってくれました。
歯磨きするとき、口の中にバイキンマンがいるよー!あーいたー!お?こっちはカレーパンマンかな?!
とか嘘をつきながらオーバーリアクションでやっています。
アーしてとか、イーしてとかは言ってもしませんが、笑いながら、楽しく磨けています。

• ゆかきち

ゆかきち

子供用のですか?
    痛いとか磨き過ぎとかはないのですか?

• 9月28日
  •  ぶーにゃ

ぶーにゃ

2歳から使える子供用のやつです!
    ブラシ部分はソフトから選べて痛くもないので力を入れずになぞるだけ、という感じです。

• 9月28日
  •  ぶーにゃ

ぶーにゃ

補足ですが、
    1歳から使えるやつもあります

• 9月28日
  • ゆかきち

ゆかきち

そうなんですか!
    1歳から使用出来るのがあるんですか。
    知らなかったです。
    今度、見に行って見たいのですが、どういう所にあるのですか?

• 9月28日
  •  ぶーにゃ

ぶーにゃ

Amazonで買いました!
    子供歯ブラシ?とかで出てくるかと…
    私は、当初嫌がる息子を羽交い締めにして歯磨きしましたが、結局磨き残しがあったり、歯石がたまってきたり、歯磨き粉が使えなかったりと、ストレスだったので、電動にしてみたんです。
    手動ではいたらないところも手が届き、歯磨き時間が億劫でなくなりました。
    ご参考になればと思います。

• 9月28日
  • ゆかきち

ゆかきち

私も今、太ももで羽交い締めして磨いています。泣き叫ぶ子供が可愛そうでならないので、主人と相談して購入して見ようと思います。ありがとうございました(≧∇≦)

• 9月28日
★Ryoママ★

まずは口に何か入っても嫌がらないようにしないとですよねー🙄
日中スキンシップで、口の中に手を入れてみてもダメですか?
うちも最初は嫌がりましたが、「歯が生えてるか見せてー?」とか、「ほっぺビヨーン」とかして口元に手が来ても嫌がらないようにしてから、本人に歯ブラシを渡して、人からやられると嫌がるので、自分でやらせるようにしました。なので座って2人でハミガキをしています。仕上げ磨きは私がやりますが、下の歯を磨いて、頭よしよしをして、上の歯を磨いて頭よしよしをしてを繰り返しやっていたら、自分から口を開けるようになりました。少し自我が芽生えてきて、この時期手強いですよね(*´Д`*)

• ゆかきち

ゆかきち

色々試しているのですが、なんせ口の中に手とか入れるのが嫌な子なのでスキンシップをやっても機嫌が良ければさせてくれるのですが、悪いと怒ります。根気強くやっていくしかないですね。(◞‸◟ㆀ)

• 9月28日
  • ★Ryoママ★

★Ryoママ★

最終的には子供を寝かせて自分の足で子供の両手を抑えて磨くしかないですよね(*´Д`*)虫歯にさせる方が可哀想なので、うちは眠たくてどうしてもグズれる時はこの方法で磨いていますよ^_^ママも子供もニコニコ出来るのが理想ですが、中々そうもいかないですよね^_^💦

• 9月28日
  • ゆかきち

ゆかきち

虫歯にはさせたくないので根気強くやって、言葉が理解出来るようになったら嫌がらずしてくれる用にして行きたいなぁって思います。ありがとうございました。(^^♪

• 9月28日