※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うねこ
子育て・グッズ

1歳児のお出かけについて、1時間電車旅行や遠方イベントは大丈夫でしょうか?体力的に心配です。皆さんはどうしていますか?

●1歳児連れのお出掛けについて
もうすぐ1歳になる娘がいますが、このくらいの子ってどのくらいまでお出掛けさせて大丈夫なんでしょうかね。
電車で片道1時間くらいのところに日帰りで行ってみようかなと思ってるのですが、帰り道もあるので体力的に厳しいかもと思ったり…炎天下とかでなければ平気ですかね?
皆さんはどんな感じにしてますか?
遠方の子ども関係イベントとかにも出掛けてますか?

コメント

ボニー

結構お出掛けしてます!電車で片道1時間くらいの所も行きますし、車で片道もっとかかる所も行きます!!我が家は日傘必須です!電車で1時間ほどですと冷房が効いてて寒くなるかもしれないので上着など持っていかれると良いと思います♪お昼寝などと移動が重なってくれると楽チンですね!!

うねこ

ご回答ありがとうございます。
結構出掛けてるんですね!
うちは低月齢の頃かなりグズる子で、起きてるときは常に機嫌悪い感じだったので、どうしてもその印象が強くて今も遠出を敬遠しがちなのです。出先でまた地獄のような泣かれ方をされたらどうしよう、と思ってしまって。
最近はだいぶマシになってきてるので、遠方へのお出掛けもチャレンジしたいです。自分も慣れないと、いつまでも行けませんもんね。
ベビーカーでは基本寝ない子なので、寝てくれたら奇跡ですね~(*´∀`)

ボニー

うちは外だと割りと機嫌良かったので結構お出掛けしてます!遠出が心配なら近場から中距離など少しずつ距離を伸ばしていくのもいいかもしれないですね❀おもちゃやおやつも念のため持ち歩いてます!

ジャンジャン🐻

うちもチャイルドシートに乗ってられるので、片道4時間とかはけっこう早いうちからお出かけしてますよ(^-^)

とくに夜泣きもせず、ぐずったりもなく、いろいろ行ってます(^-^)

でも田舎なので、電車デビューはまだです(T^T)

ひなの

うちは、1歳の誕生日に車で5時間のところに行きましたよ(^-^)/
それまでも1時間以上のところよく行ってました!
行き帰りいつもほぼ寝てます(•ө•)♡

電車でのお出かけは1回だけですが、ほぼ寝ててくれたので薄いカーディガンとかあるといいかもです(^ν^)
あとは、帽子、着替え、日焼け止め、電車で泣かれた時ように大好きなおもちゃや、新しいおもちゃもいいかとしれません(^-^)/

うねこ

こないだバスに30分乗ってみたら大丈夫だったので、うちもそろそろ1時間に挑戦してみます(๑•̀ㅂ•́)✧
好物のハイハインを忘れずに行きます!ありがとうございました。

うねこ

ご回答ありがとうございます。
いつもお世話になっております(´∀`)
4時間ですか!往復だとほぼ日中フルですね。それでグズりなしって、なんて羨ましいお子さん…
うちは実家帰省時の片道45分ドライブで、帰り道最悪になりました。会話全てデリートされる勢いで泣いてましたorz

うねこ

ご回答ありがとうございます。
そっかー結構皆さんいろいろ行かれてますねぇ。
移動中に寝てくれれば迷わず行けるのになー…
でも自分の母力upも兼ねて、ちょっと私も足を伸ばしてみます。