※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃん
妊娠・出産

妊娠13週で妊娠糖尿病の疑いがあり、結果は糖尿病。低糖質ダイエットをしていたが、さらに糖質制限が必要か悩んでいます。妊娠糖尿病を治す方法を知りたいです。

どなたか分かる方居ましたら相談にのってください(*_*)

今、妊娠13週で、妊娠糖尿病の疑いがあり、昨日75gの負荷試験を行いました。
結果は、妊娠糖尿病でした…
食事改善をするように言われ、出来るだけ低糖質なものを心掛けるように。とのこと。

実は私自身が今年の7月に結婚式をしたばかりで、昨年から1年間かけて低糖質ダイエットをしていたんです…米パン麺類だけでなく、糖質を1日40gまでと決めていたので、調味料やドレッシングなんかにも気を使っていました。
ただストレスたまるので、たまにの友だちとの外食の時だけは自由に食べるってしていました。

7月の式が終わってすぐに妊娠が発覚してつわりも始まったので、そんなに暴飲暴食もしていないはずなのですが…

この状態で、さらに糖質を抜くとなるとほぼ炭水化物を食べない事になっちゃうのかなと。そのくらい徹底的に糖質制限している方いらっしゃいますか?

お腹の子と自分のためにも、妊娠糖尿病は治して安心して出産したいのですが…

どんな方法をとればいいのか、どなたかこんなことしたよってのがあれば教えてください(>_<)
宜しくお願いします!

コメント

ままり

食事改善の指示だけで栄養士さんとの相談などなかったのでしょうか?💦
私は糖尿内科に通うようにいわれたのでそのまま栄養士さんから食事の指示がありました。
自分で糖質制限をして取らなさすぎてしまうとお腹の赤ちゃんも良くないといわれていたので一度病院に電話をして内科の受診はするべきなのかどうなのか確認してもいいと思います😓

• たんちゃん

たんちゃん

食事改善のプリントだけもらいました💦毎回、妊婦検診の時に血糖値を図りましょう、と言うことでした… 糖質取らなすぎもよくないのですね😭クリニックで栄養士さんの存在があるのかどうかも分からないので、確認してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
ちかりん

炭水化物もですが、お菓子やジュース、ケーキとかはもちろん食べてないですよね??💦💦
それでもその結果なら先生に昨年からこんな生活してますがって相談して一度栄養指導受けた方がいいかと思います…😥💦

• たんちゃん

たんちゃん

甘いものも好きではなく、ジュースもつわりで飲めないので麦茶かお水かルイボスティーで過ごしています。もしかしたら妊娠発覚前のビールや日本酒も関係あるのでしょうか… 先生にも状況を話してみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月28日
  • ちかりん

ちかりん

ですよね💦💦失礼なこと聞いてすみません😣💦
    あー…お酒は糖質ですからね🌀🌀🌀
    今は専業主婦で社会から離れてますが、一応元管理栄養士してたので、私で何か役に立てそうなことあればお話聞きますよ😊❤
    糖質オフはいいと思いますが糖質0ダイエットはやめときましょうね💦💦
    あとは食べ順ですかね…
    糖質オフダイエットされてたならご存知かとおもいますが、野菜とかサラダから食べてたんぱく質、炭水化物の順で食べると血糖が急激に上がることなく過ごせるかと思います💦
    ご飯におかずが欲しいところですが😵

• 9月28日
  • たんちゃん

たんちゃん

いえいえ💦いろいろと教えていただけて嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)お酒が今となって仇になっているのかな…
    管理栄養士さんだったのですね!
    やはり食事の食べ順ですよね💦今日からより気を付けたいと思います!
    本当にありがとうございます🎵

• 9月28日
ぽちの助

長女の時に32wで妊娠糖尿病になりました(´・∀・`)
残念ですが、一度診断されると、インスリンを使わなければ、悪化していくだけです(T▽T)

悪化させないようにするには、分割食がオススメですよ!(`・ω・)
3食+2食で、10時頃と15時頃にも食べます
血糖値も上がりにくく、ちょくちょく食べる事になるので、暴飲暴食予防にもなります(*´∀`)
なるべくウォーキングや散歩などの運動を入れる事、糖質は最後に食べる事等です

妊娠中はホルモンバランス等で、自分でも驚く程のマイナートラブルがあります
ストレスにはなりますが、赤ちゃんの為です(´;ω;`)
低血糖や肥満児で産まれない為にも、出産まで頑張り時です!

• たんちゃん

たんちゃん

悪化していくのですか?!
    分割食はネットでもみました!ただつわりも落ち着いてきたので仕事に来週から復帰する予定で、分割食ができるかどうか不安です…
    運動も適度にしようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
  • ぽちの助

ぽちの助

インスリンを打たなければ、悪化していきます!(´;ω;`)
    私はインスリンなしで(臨月手前だったのと元々長女が小さめだったので)食事療法だけでしたが、毎日の血糖値測定では、どれだけ頑張っても数値は徐々に増えていきましたよ(´・ω・`)

炭水化物は赤ちゃんにも必要な栄養素なので、一食に小さなおにぎり1個は食べるようにした方がいいです(*´∀`)
    今では糖質ゼロのハム等の加工肉も売ってますから、お値段は張りますけどストレスになるくらいなら、お金をかけてもいいかと思いますよ(*´ω`*)

• 9月28日
  • たんちゃん

たんちゃん

数値があがってしまうんですね💦まだ13週なので、これからどんどんあがってしまうと思うと…😵
    小さいおにぎり1こはわかりやすいです!!やってみます🎵
    スーパーでもいろいろ目を配ってみます(*^^*)

• 9月28日
オレンジ👶

1型糖尿で4カ月前に無事出産した者です^ - ^
妊娠糖尿なら軽度です!
治療すれば大丈夫です^o^
食事に気をつけるという指導だけですか?
インスリンをやるとか言われませんでしたか?
今まで糖質制限してきた事は主治医にお話ししましたか?
赤ちゃんにも栄養を運ばなければならないので炭水化物も大切ですのでおそらくインスリンを打ち自己血糖値測定すると思うのですが。。

• たんちゃん

たんちゃん

今のところ食事のことしか言われていません💦インスリンのはなしは特にされませんでした…
    先生には糖質制限の話をしていないのでお話してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日

こんにちは(°▽°)私は、妊娠糖尿病ではなく、糖尿病合併妊娠した妊婦です。元々糖尿病なので、糖質コントロールしてます。いろいろ食べたいですよね。私は、栄養士さんと相談して、糖質は毎食このくらいとか、教えてもらって毎日ほぼ同じよーな食事してます。糖質とれないなら、肉や魚などのたんぱく質と野菜でカバー。お菓子も低糖質のものをつまむとかして、何とかやってます。買い物しても、糖質とのにらみ合いですが、ガチガチに考えなくても大丈夫だと思います。ちなみに、毎日7回の血糖測定と毎食前と寝る前にインスリン注射してます。つわりなどもなかったので、なんでも美味しくて、食べたい煩悩との闘い(笑)でも、体重も今のところ赤ちゃんの分しか増えなく、シメシメと思ってます。うまくアドバイスできなくてすみませんが、お互い赤ちゃんを元気に出してあげれるように、ボチボチやりましょ。

• たんちゃん

たんちゃん

1年以上糖質我慢してきたので、つわりが終わったらおもいっきり食べよう!と思っていた矢先のことでいろんな意味でショックが隠せません…
    やはりみなさんの病院には栄養士さんの指導があるのですね。。
    治らないと言うことも皆さんのコメントで知ったので、うまく付き合えるように頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
mtomatod

妊娠糖尿病はなおるってことはないと思います。体質でなるので、出産までは悪化していくことのほうが多いですよ。そして、あんまり、制限するとケトン体が出て赤ちゃんが栄養足りず悪い影響になってしまいます。

• たんちゃん

たんちゃん

治らず悪化していくんですね…軽く考えていました。。取らなすぎもダメなんですよね、難しいです。。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
ちぃぽん

みなさんのコメントにもいくつか見られましたが、赤ちゃんの栄養のためにもある程度は炭水化物もとらなきゃダメです!というか、炭水化物少なすぎても血糖値あがりますし(^^;)

今までしてきたことは、先生にお話されましたか??今後、栄養指導はありませんか?私は食事量を守っても血糖値が上がってしまうので、インスリン使ってます(^^)

また、野菜は食べてますか?毎食必ず野菜を全部食べてからご飯を食べるようにすると、血糖値の上昇はかなり抑えられますよ(^^)

• たんちゃん

たんちゃん

炭水化物少なすぎて血糖値があがってしまうんですね💦バランスが難しいです。
    先生に相談してみます。今後の栄養指導があるかどうかも聞いてみます!
    野菜は大好きなので、一番最初にとってます!野菜が高くなってきついですが、食事の際には必ず用意するようにしてます。ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
まーまー

私も妊娠糖尿病です!
私は軽度?なのか妊娠糖尿と中期に診断されてからインスリンなしで血糖値の自己測定をしながら食事療法で済んでいます。
血糖を上げやすい甘いものやジュースは避けていますが、ご飯などの糖質は母体にとっても赤ちゃんにとっても必要なものです。
病院の栄養指導では、一日6食の分食法と食べる順番を気をつけるようにと言われました。
サラダ→おかず→ご飯やパンのように血糖を上げにくいものから食べています!
後ご飯は玄米にしたり、パンはブランパンにしたりしています(^^)

不安だとは思いますが、妊娠糖尿病はうまく付き合っていけば怖いものではないのでお互い無事赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね♪

• たんちゃん

たんちゃん

血糖値を自分で測定しているのですか?!しっかり栄養指導してもらえるの、羨ましいです…
    うまく付き合っていけるように私も頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日
An

もしかしかたら低糖質ダイエットしてたせいで耐糖が低くなってたせいで糖負荷検査にひっかかってしまったのかもしれませんね(・・;)

75g糖負荷検査の前3日間は糖質を1日150g以上とってから10_12時間絶食しないと正しい?結果にならないそうですよ(・・;)

• たんちゃん

たんちゃん

そうなんですか!!特に検査前の話は朝ごはんは抜いて来てくださいぐらいしか言われてなかったです💦
    どちらにせよ、極端なことせずバランスの取れた食事をすることが赤ちゃんにとっても自分にとっても良いということが、ここに質問させてもらってよく分かりました😭
    これから献立に気を付けながら食生活を見直していきたいと思います!

• 9月29日
  • An

An

なんだか難しいですよねー><;
    先は長いですが頑張りましょう(*_*;

• 9月29日
  • たんちゃん

たんちゃん

難しいですね💦自分だけの体じゃないから、余計難しいです!
    頑張りましょう!ありがとうございました(*^^*)

• 9月29日