※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろんろ
お金・保険

旦那の借金が発覚。税金とローンで約300万。現在カツカツ。親に借りて返済検討中。旦那の気持ちをくんで親に話さず解決しますか?

旦那の借金が発覚しました。
2度目です。

昨年12月、独身時代の苦しかった時期に住民税80万を払っていなかったことが発覚しました。
5年前の税金なので利子が40万上乗せされ、約120万です。
税務署には私が電話をして月々5万の2年払いで返済することになりました。
旦那には何故5年放置したのか等、懇々と説教しました。

そして昨日。
独身時代の10年前に作った借金を全額返済してなかったようで、借金が発覚。
残高48万に、利子が上乗せされて約180万です。

もう怒る気力はありません。
借りた理由は、仕事のためでした。
仕方なく借りた気持ちはわかるけど納得できるものではないです。
必要だったにしても、テレビでCMやってるようなローン会社から借りるのは絶対にダメなことだということは伝えました。

我が家は現在5万の借金返済でもうカツカツです。
なので今回の分はとりあえず弁護士と相談したあと、親にお願いしてお金を一括で返済してもらい、今2年払いしている借金が終わったあと親に返していく、という方向でいこうと話しました。
親に借りる上で、今我が家にはあなたの独身時代の税金の借金があって、その返済で苦しいために、今回の分を払うことができないということも親に伝えるように言いました。
そして
「120万の税金の借金だけだったら、私たちだけでなんとかできると思ったから親に言う必要ないと思って今まで黙ってた。でもね、10年前どうしても必要なお金なら親に頭下げて借りるべきだったのに、あなたはプライドを守るために利子のあるローン会社から借りて、それを完済したならまだしも、完済せず今まで忘れていた。今は結婚して妻と子どもがいる。もうあなたのプライドなんて守る余裕ないよ。家族の問題だからこそ、近所に住んでてしょっちゅう会うんだから、親に話さないと私の気持ちがおさまらない」
と言いました。
やはり親に言うのは気が引けるようで頭を抱えている旦那。
親に話さないと気持ちがおさまらないと私が言ったことで「戒めとして言えってことだよね」と言われました。
…まるで私が意地悪かのような発言に驚愕。
いやいやいや!
そんなちっちぇー話じゃねーから!
純粋に利子膨らまずに済むし、今月苦しくて払えないとかあっても親なら待ってもらえるとか、メリットしかないからだよ!
…と思いましたが、そのまま言うと可哀想なので、それを柔らかく伝えましたww
その結果、とりあえず明日弁護士に相談した後、どうしても親に頼らなければならないことが決定したら、親に話すそうです。

旦那の親は2人とも年金暮らしですが、元公務員なので貯金はしっかりあります。
私としては利子が膨らむのが嫌なので1日も早く親に借りて返済してほしいのですが…
話したくない気持ちはわかるので、言いたい事は言って、あとは旦那の判断に任せることにしました。

旦那は仕事もしっかりやってくれていて、子育てにも協力的です。
本当に今も嫌いなところ1つもないんですが、、
若い頃に犯した過ちが結婚後にボロボロと発覚して、憂鬱です。
現在フリーランスで働いているので、2年間の借金返済が終わったら将来のために貯金しようと思ってたのに…
貯金なんて夢のまた夢になりそう。

皆さんなら、旦那の気持ちをくんで、親には話さずに解決しますか?
親に話せと言う私がひどいのかなぁ…

コメント

チミー:-)

もう2度と繰り返さないためにも親に言うべきだと思います☺

• はろんろ

はろんろ

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月28日
みぃー

全然ひどくないと思います‼️
弁護士を介し、ローン会社と話をつけてもらえば、利子180万はもう少しなんとかなりそうな気がしますが、親に頼る頼らないに関わらず、旦那さんのご両親に話すべきですよ😖💨
旦那さんへの戒め、とかじゃなく、お子さんも産まれて、借金返済による生活への影響出てるじゃないですか💦
お子さんがいないなら、2人でなんとか頑張る、でもいいですが。
父親として、子どもの生活に影響与えるようなことしてるんじゃ、ご両親に言わないわけにはいかないと思います‼️

• はろんろ

はろんろ

本当は頼る頼らないに関わらず、旦那の親には話して怒ってもらいたいんです…
    そうですよね、、
    父親として子どもの生活に影響与えるようなことしてるんだから、親に言わないわけにはいかないと言ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月28日
  • みぃー

みぃー

そうです!旦那さんのプライドなんて、知ったこっちゃーないんです😤
    借金してて、プライドも何もありません‼️旦那さんが自分で言わないなら、はろんろさんから言っちゃいましょう!

• 9月28日
  • はろんろ

はろんろ

私が言うのが一番イヤだと思うので、そこまで言えば恐らく自分から話すと思います(^^;)
    本当こんな状態になってまで守りたいプライドって何なのか…
    理解不能です。

• 9月28日

子供がいなかったら頑張って二人で返していこう!となりますが…、
子供がいる以上は子供に苦労かけさせたくないので、私も「親に言え、言えないなら私が言う」と容赦なく伝えると思います😅

• はろんろ

はろんろ

そうなんです。。
    子どもに苦労させたくないというのが一番あり、親に話してほしいと思いました。

• 9月28日
ふたりのまま

金額が金額なので、話します。
貯金でポーンと返せる額ではないですよね。
プライドなんて捨てるべきだと思います。
親に話す、今後のお小遣いも半分くらいカット、ローンが終わるまで旦那さんに見せしめるように質素な生活送ります。

• はろんろ

はろんろ

そうですね、やはり金額が黙っておける金額ではないですよね!
    お小遣い半分カットと見せしめるように質素な生活を送るというのは実践します!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月28日
ぴくまま

本来なら突き放してもおかしくないですよ!

それを一緒になって考えて弁護士さんに相談するのだって付き合うのでしょ?

充分貴女は旦那さんに優しいですよ。優しすぎですよ。借金癖のある人なら親が肩代わりするのさえ本人の為にならないからNGなんですが、仕事上してしまった仕方ないものということなのでご両親を頼るのもやむなしなのでしょう。

でも社会人としてした借金をほっておく旦那さんは大いに問題があります。
次に危機が訪れたときは借金するかどうか相談しなければ離婚すると念書くらいは書かせたほうがいいですよ。

• はろんろ

はろんろ

優しいのかどうかはわかりませんが、もうどうにもこうにも首が回らない状態というわけではないので突き放すことはできなかったです(^^;)
    私が突き放したことによって再び放置され、借金が膨らむのも怖いですし…
    今は仕事で使うお金も含めて全てお金の管理は私がやっているので、大丈夫だとは思いますが、釘は刺しておきますm(_ _)m

• 9月28日
めるく

私だったら親にお金を出してもらえないか話して、一気に返済した後、毎月親にお金を返していきます。親にお金を借りるってとても恥ずかしいことだから、身をもって知った方がいいと思います

• はろんろ

はろんろ

そうですよね。
    私も「親にお金を借りることは恥ずかしいし情けないことだからこそ、ちゃんと返そうって思うよね」って言いました…
    身をもって知ってもらおうと思います!

• 9月28日

旦那のご両親にきちんと話した上で
一度お金を貸してくれる兆しがあるのなら、
旦那のご両親にお話するのが1番だと思います。
酷いことなんてありません。はろんろさんは妻ではありますが、旦那の親ではありませんからね。

私の旦那も似たような感じで結婚後に独身時代に作った借金が発覚しました。
今の今まで忘れていたらしく、利子も上乗せでものすごい金額になっています。勿論旦那の両親も知っていますが、息子が勝手に使った借金だから結婚した貴方が面倒見れば?と言われました。
もしかしたらはろんろさんの旦那さんの両親も息子が勝手に作った借金だから…。と知らんぷりする可能性もあるので、慎重に話し合いを進めていい方向に返済プランが立つといいですね…!

• はろんろ

はろんろ

ひよさんのご主人もですか…
    借金しておいて、何故忘れられるんでしょうね(^^;)
    私はそこが一番引っかかりました。
    親に知らんぷりされたら本当にピンチなので、慎重に進めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月28日
えみ

うちも借金ありました。
うちの親が出してくれましたが…
うちも自分の親に言うのは逆ギレするくらい嫌がってましたが、そんなプライド優先する余裕なかったので
怒られなさい‼️と話させました!
かわいそうなんて生易しいこと言ってたら、またされますよ‼️

• はろんろ

はろんろ

本当に、、
    親に話して怒られてほしいっていうのもあります。
    うちの旦那も逆切れまではいかなかったですが、ものすごい抵抗を見せました。
    そうですね、またされたら困るので話させます!

• 9月28日
たーたん

はろんろさん優しいと思います!
わたしだったら離婚事由にもなりかねません…
金額も相当ですし、親御さんにはしっかり話すべきだと思います。
プライドが…なんて、どの立場で言ってんの?寝言は寝て言えって感じです。
戒めとしてとか…旦那さんご自分の立場を本当にわかってないしことの事態の大きさもちゃんと理解できてませんよね。
今さら旦那さんの気持ちを汲むことなんてしなくていいと思います。借金をいち早く返すことを最優先に行動しましょ!!

• はろんろ

はろんろ

世の中これで離婚ってなる人もいるよ、とは言いました(^^;)
    本当にどの立場で言ってんのって感じです!
    全然、事の重大さがわかってないんでしょうね…
    何故わからないのか、もう私には理解不能です。
    借金返済を最優先します!
    ありがとうございます!

• 9月28日
りりり

10年経っているなら時効援用できませんか?

明細書があれば行政書士でも対処できるかも知れません。

時効援用についてネットて調べてみて下さい。

もしご主人さんが当てはまれば、手続き出来ますし、行政書士に依頼しても安く収まります。

• はろんろ

はろんろ

そうなんです!
    時刻中断になっている可能性もなきにしもあらずなので、それを相談するために明日弁護士に相談するみたいです!
    今はまだわからなくて…
    でも大手のローン会社なので、そのへんの対策はしっかりしてるような気がします。

• 9月28日
すーい

いや旦那借りてて忘れてたとかそんな次元の脳みそ溶けそうなら親に言うのが正解だと思いますよ。
もしかすると10年前のは支払い義務期間終わってるかもですが。

• はろんろ

はろんろ

そうですよね…話します。
    弁護士に相談して検討します!

• 9月28日
hana

親に事情話して立替えてもらって一括返済しないと利子は膨らむ一方なんですよね??
話して協力をあおぐのが一番かと思います💦
妻子あるいまもう1人の問題じゃないんだし、自分のことを自分で管理できないのにプライドも何も無いですよ💦

• はろんろ

はろんろ

そうですよね!
    自分ことを自分で管理できない…まさにその通りです。。

• 9月28日
はる

私の旦那もありました。
あまりにもムカついたので旦那には内緒で旦那の親には言いました。次なんかあったら旦那にそのこと言うつもりです笑
でも旦那の親からお金は借りずに貯金かき集め返しました(ToT)プライドなんかしったこっちゃないですよ!笑

• はろんろ

はろんろ

うちはかき集める預金もないのが悲しいところです…
    内緒で言うのもいいですね!
    借りたいのもありますが、私の置かれた状況を旦那の親に知ってもらいたいという気持ちもあるので…

• 9月28日