※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
ココロ・悩み

ママ友に話した内容が漏れてしまい、怒られました。お詫びに菓子折りを渡したいが、金額はどれくらいが適切でしょうか?

先日園のママ友の話てた事を、他のママ友にはなしてもっと聞きたかったママ友がそのママ友に聞いたことにより私が他の人に伝えた事で怒ってしまいました。

内容的にはママ友の事というよりママ友のご友人の事についてです。

私が話したことによりママ友にももしかしたら信頼が失われるかもしれないのに、安易に伝えてしまったことについては深く反省をしています。

伝えたママ友にも内容自体が関係がある事だったので、伝えたのですがやはりあまり良くない事でしたので聞くべきではなかったと思います。

そこで、そのママ友さんにお詫びとして菓子折りを渡したいのですが迷惑でしょうか?そしてどれ位の金額の物が妥当なのでしょうか?高すぎても安すぎてもこれからの付き合いもありますし、どうしたもんかと悩んでおります。

コメント

颯ぱんだ

ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!
めんどくせぇ笑笑

そこまでして付き合わなきゃいけないんですかね(´ε`;)
ママ友ってゆうより世間体友達みたいな。
確かに安易ではあったかもしれないけど、そんなん人付き合いの中では日常茶飯事の括りな気がしますが。。

謝る→気にしないでいいよぉ((´∀`*))んもー!…とはならないもんですかね。

• I&S&K

I&S&K

やっぱりめんどくさいですよね(笑)
    言葉にしていただけて、悩んでた事が少し楽になりました。
    私もそんな程度だと正直思ってたのですが、即座にあやまってから威圧的に笑って流された感じで…

本当怖くて。その後は普通に話したりはしたのですが、自分の気持ちがモヤモヤしてて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    子供たちが小中と一緒な方なので、無難に波風立てたくなくて仲良くまではいかなくとも詫びたという事で感情が治ればなって思ってて(´xωx`)

• 9月28日
ももんが

めちゃくちゃ簡単にいうと、仕入れた他人の情報を、安易に貴方がばら蒔いたってことですよね?

信頼を物で取り返すのは難しいと思います。

物なんか渡したら、余計話がこじれる気がします。
(私が同じ立場なら、物渡されたら、相談した内容によっては、キレて突き返し、今後一切関わりません)

貴方が黙ってればこんなに話が複雑にならなかったんだから…。

しゃべってしまった過去は消えないので、誠心誠意謝罪するのが一番かと思います。
ただ、許してもらうことや、今後の関係改善を乞うことはやめたほうが良いと思います。

人の口に戸はたてられぬ、とも言いますが…

だから、相談した人も、他人にばらされたくないなら、しゃべるべきじゃないとも思います……

これに懲りて井戸端会議はほどほどにされたほうが宜しいのかな、と思いました。

• I&S&K

I&S&K

厳しいお言葉ありがとうございます(´xωx`)

全くその通りです、身から出た錆だと重々承知です。

私自身は言われたくないことは言わないし、言われてもいい事を友人には伝えているタイプなので今回の事でよく分かりました。

自分の事はもちろん、あまり噂を人から人に伝えないようにしていきます。

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

あくまで推測ですが…

貴方のことを信頼していて、何かしらの相談…というか告白をしたのではないでしょうか。

だから他に言われてしまって、きっと頭にきたのでしょうね。

先方、裏切られた、と思ったのでは…?

威圧感ありで返答されたのは、そういう意味を伝えたかったのかもしれません。

とはいえ、誰かに言った時点で、噂はたってしまうものですよね。
    それを先方もちゃんと考えるべきだと第三者的には思います。

きっと、先方にもいい勉強になったんじゃないかなぁ〜?と思います。

もう少し冷静にお互いなれたときに、今一度考えてみると案外今とは違う気持ちになれるかもしれませんよ。

時がある程度解決してくれるかもしれませんね🎵

とにかく、話してしまったのは貴方なので、貴方から壁を作ったり、距離をおくと、もっと離れてしまって下手したらお子さんにも影響が出るのではないかな…、と老婆心です。
    今まで仲良くしていたなら、尚更。

普通が一番だと思います(*´∀`)

関係改善願ってます。

• 9月28日
  • I&S&K

I&S&K

それならいいのですが、大っぴらに大勢のママ友さん達がいる中で私だけではなく沢山の人に伝えてきました。本当井戸端会議です。

けれど信頼が無くなったのはごもっともで、修復はないかもしれませんが二度としてはいけないと思いました。

ありがとうございます!

はい、距離を保ちながら関わっていきたいと思います☆

• 9月28日
ろーず♡

うわっ、面倒。
菓子折り必要ですか?直接謝って終了は駄目なんですかね…。
これからも付き合っていきたい大事な人なら話は別ですが。

• I&S&K

I&S&K

やっぱり面倒ですよね(´xωx`)
    取り敢えず今日迎えの時に会うかもしれないので、一応菓子折り準備しました。

大事というかいつも良くしてくれる方なので、一線を超えずに長〜く何事も無ければなと思ってます。

• 9月28日
  • ろーず♡

ろーず♡

そうなんですね。私が逆の立場で菓子折り渡されても申し訳ないですが何も思わないです。「え?お返しとか必要?」みたいな。なので貰わないです。

• 9月28日
Q

いーままさんご自身がすごく反省されてるしその気持ちをそのまま言葉にして謝罪されたらいかがでしょうか?
菓子折りはいらないと思います。

こちらが誠心誠意謝罪してもダメなようなら…諦めます。

• I&S&K

I&S&K

お優しいコメントありがとうございます!
    その場ですぐに謝りましたが、威圧的に笑って流されました(꒦ິ⌑꒦ີ)

持ってくのはやめておきます!

• 9月28日
不眠症ねこ

怪我など物理的に迷惑かけたのなら菓子折りいいと思いますが、信頼面とか信用的に怒らせてしまったのなら菓子折りは微妙かな?💦
変な話、お金で解決出来ると思ってる、ご機嫌とれると思ってると思われそうというか・・・💦
先に謝罪して仲直りしてから、「嫌な思いさせちゃったから今度ランチでもおごらせて!」とかどうでしょう??

なんかこういうことあるとママ友ってちょっとめんどくさいですよね💦
ヒミツの話だったのですか?💦

• I&S&K

I&S&K

コメントありがとうございます!
    やはりそうですね(´xωx`)
    私もそう思われるとは思ったのですが、皆さんの意見はどうかなと思っていました。 何もないで謝られるより、誠意を見せた方がとも捨てきれず質問させて頂きました。
    そうですね、二年前に引っ越しをしてきてから面倒と思うことが多くなりました。ヒミツにしてね、と言うよりは寧ろ広めた方が何か解決になるんじゃないかなとも思っておりましたがあまり宜しくない事だったのだと今回で気づいたような内容です。

• 9月28日
颯ぱんだ

いーままサン謝ったんですよね?
それでその態度はそいつの根性が腐ってますよ。

んな価値ない付き合いするより自分が困った時に助けてくれる、逆に助けてあげれる「ママ友」作りましょうよ。
私の周りにはそうゆう人しかいません。
楽しいです(◍ ´꒳` ◍)

んなババァいたら仲間うちの酒のつまみになります笑

子供同士が楽しければいいんです。
親の学校じゃないんですから。
はき違えるのがいたらこっちから願い下げしましょ!

• I&S&K

I&S&K

はい、直ぐに謝ったのですが威圧的に笑って流されました(꒦ິ⌑꒦ີ)

二年前に引っ越す前はそう言った方々ばかりで、ママ友トラブルって何?って感じだったのですが、場所も違えば人も違うし上手くいきませんね(´xωx`)

そう言う友達また作っていきたいと思います(❃´◡`❃)

強気のコメント、勇気がでました!そうですよね!気構えしてても、なるようになるしあまり気にしないで今回の事を経験とし今後は見極めていきたいと思います!

• 9月28日
スヌーピー

んー。私なら菓子折りは渡さないです。私も内容は違いますが、菓子折りで謝罪されたことがあって、こんな物で許されると思うなと思い突き返したことがあります。余計腹が立ちました💦
いーままさんが言ってしまったことはもうどうしようもないので、相手の方が普通に話したり等接してくれてるのなら、もう波風立てない方がいいと思いますよ💦🙌
ママ友ってめんどくさいですよね💦

• I&S&K

I&S&K

ありがとうございます!受け取る側の意見、為になります。
    逆撫でしてしまうんですね!
    菓子折りで誠意が伝わる事と伝わらない事がある事、実感しました。

波風立てず緩やかに同じ過ちをしないよう気をつけていきます!

引っ越してから本当めんどくさいって思っちゃいます。そして、園に入ると更に増しました(´xωx`)

• 9月28日
ママリ🔰

菓子折りはいらないかなーと思います。主さんが誠心誠意謝って、その後はもう波風立てぬように虎視眈々と過ごしていけば😅
それでも相手方の怒りがおさまらず、ずーっと怒ってて態度にも出してくるなら、ママ友やめますね。

• I&S&K

I&S&K

ありがとうございます!渡さない事にしました!

そうですね、これからの行動で波風立てないよう気をつけていきす!

はい、そんな人こっちから願い下げ!って思います☆幸い話は普通にしてくれるので、ドキドキモヤモヤですが行動で示していきます!

• 9月28日