※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
妊娠・出産

旦那に家事の協力を求められている妊婦。安静にしたいが、旦那はあまり協力せず、実家に帰れと言われて困惑。朝の支援も欲しいが、理解されず悩んでいる。

現在7w3dです!
旦那が「何もしなくていいから休んでて」といってくれるんですが、だからと言って旦那が代わりに家事をやってくれるわけでもなく…そこにイラっとしてしまいます💦
前回死産だったので旦那も心配性になっていて「あまり動かないでほしい」とずっと言われていて私自身も安静にしていたいと思っています。
ただ、3食の食事と旦那のお弁当は毎日作って洗濯も毎日、掃除機は疲れるので2.3日に1回にしていますが、最低限やらなくてはいけない事だと思って以上の家事は妊娠発覚後もやっています。
今日も掃除機をかけていたら、「掃除機なんていいから」と言ってくれましたが代わりにやってくれる気配もなく…
「え、じゃあ誰がやるの?やらなくていいって言うけど私がやらないと誰もやらないから、私がやってるんだよ?」と言ってしまいました。
そしたら「じゃあ実家帰ってなよ…」と。
実家は車で15分ぐらいですが、全員喫煙者で掃除も行き届いていないし、お風呂もカビだらけで、いるだけでストレスを感じてしまうので何日も続けてお世話になれる環境ではありません。
だから帰らないようにしてるのに…
「やらなくていいよ」と言うくせに自分がやる気もなく、「協力してほしい」と言えば「じゃあ実家帰りなよ」って、最初から自分でやる気もないくせに「何もしなくていい」なんて言わないでほしいです…
本当に心配してくれて、安静にしてて、と思うなら言葉ではなく行動に移してほしいんですが、毎日仕事してる旦那にそこまで求めるのはわがままでしょうか…
朝起きてからお風呂、夕飯、寝かしつけ、週6でワンオペです。
朝6時から10分ごとにアラーム鳴らしてるのに起きてくるのは6時50分…7時に家を出ます…
せめて朝だけでも30分早く起きてくれたら…と思うんですがそこも「早く起きられる?」と聞くと「実家に帰ってた方がいいんじゃない?」と…。

コメント

Nobu-mi

なんて旦那だ。
私がつわり酷くて寝たきり、しまいに
入院した時、ウチの旦那は家事全部
してくれてましたし、育児もちゃんと
してくれてました。つわりが軽くなった
今もちゃんと家事を手伝ってくれます。
ゆっても駄目なら治らないですよ😭

みきたん

話聞いててイラっとしてコメントしちゃいました(>_<)家事が大変だったら実家に帰ればいいなんて。せめて旦那さんの仕事が休みの日でもお家のこと手伝って欲しいものですね!
実家の生活環境の話をして実家に帰る気になれない理由も話してみてはどうでしょうか(´・ω・)

にゃんちゃん

せっかく優しいお言葉かけることができるのに、その状況じゃ甘えることできないですよね😅
全てこなせなくても、少しだけでも協力してくれたらだいぶ助かりますよね!
しかも、実家帰ってなよと言われて、実家帰ったところで、自宅のことは誰がやるの?ってなりますよね💦
旦那さん毎日仕事してて大変だと思いますけど、奥様も家事育児を毎日しています。
それに、一人暮らししてる人は、仕事しながら家事もしてるわけだし、むしろ家族なんだから協力は必要だと思いますけどねー😅

すみません、間違えて消してしまいました💧
私の旦那も同じ過ぎて思わずコメントしました💧
私の旦那も結構口だけでやれない人で
つわりで酷くても、旦那の前では
吐かないので、具合悪い事を伝えても大丈夫?だけです。
主さんの旦那さんと同じく
ギリギリに起きて家を出て行きます、夜中も歯軋りいびきでなかなか寝られないのに、朝から15分おきのアラームでイラっとしますが仕事で疲れてるだろうし私は家で寝てられるけど彼は違うし、と我慢してます😿💧
喧嘩した際に洗濯、食器洗いは俺がやるから料理と掃除お願いと言われましたが、結局毎日はせず、私が具合悪い中やっています。
小言を言ってもヘラヘラして寝ようとするので、仕方ないで済ませずにチクチク言ってます笑
協力してほしいと言っても旦那さんは実家に帰るのを勧めるんですね💧
もしかしたら旦那さんはそっちの方が自分といるより楽でストレスたまらないと思われてるのかもしれませんよ。かといってこっちは手伝ってほしいだけなんですけどね。
実家に帰りたくない理由、ちゃんと話して、全部押し付けるな、と喝入れるところは入れた方がいいですよ。周りに怒ってくれる人もいませんか??
あまりストレス溜めずにお体には気をつけて下さいね😓

みらい1025

ちょっと旦那さん酷いですね😭
お腹の赤ちゃんに貴方が出来る事ってなに?って、思ってしまいます!
赤ちゃんを授かったのは食パンさん1人で授かれる事では無いです!!!
食パンさんの実家に帰ればとか…悲しいです

うちの旦那さんはご飯は作れは無いので
洗い物したり
子供達をお風呂に入れてくれたり
一緒に遊んで
歯磨きしてくれたり
洗濯も休みの日にはしてくれます!
仕事しながらだってしてくれますよ!!
当たり前だと思わない様に私もしていますが
(^^)
取り敢えず、旦那さんの身の回りの事を自分でもでやって下さいと言ってお弁当とか作るの辞めちゃうかもです💦

はぶかー

あぁ〜すっごい気持ち分かります!!

私も安定期前に切迫流産になって、仕事1週間休んで自宅安静だったんですけど、ホント、「大丈夫?」っていう心配はしてくれるけど、結局行動が伴う協力はイマイチでした💦

自分と子供のご飯だって、切迫の診断直後に私が自分で1週間分買ってきてたやつだし、自宅安静なのに、保育園の送り迎えやか洗濯物干すなどはいつも通り私がやって、早めに起きてくれるとかもなかったです。
1年ぶりくらいにやったであろう皿洗いは「ふー疲れた」と目一杯アピールだけしてきて、その1回きり!

そのくせ、会社の共通の先輩とかには、「俺が無理させちゃったから、反省してる」とかしおらしいこと言ってて、復帰後にその話聞いて呆れちゃいました 笑

結局それ以降で続いている家事は洗濯物の取り込みくらいで、どこをどう反省したのか分かりません!

なんでそこまで自分勝手でいられるのか分からないですよね!
ワガママだなんて自分を責めないで下さいね!