※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙˘˙ )♡*
産婦人科・小児科

妊娠五ヶ月の妊婦が検診で先生との相性に悩み、検診が早く終わり不安になっています。違う先生に診てもらいたいと思っています。

妊婦検診でモヤモヤ...。
妊娠五ヶ月の妊婦です。昨日、妊婦検診でした。
一ヶ月に1度見れる我が子に楽しみにしていました。
元気に育ってるかな?以前とどう変わっているかな?とワクワクしていました。

順番になって呼ばれ、まずどこで産むかの質疑応答。
その間私はエコーの準備でお腹を出して横になる。
先生がお腹にエコーを当て、「大分人間らしくなってきましたね」と話しながらモニター見る。
でも私の角度からはあまり見えず。
「頭が今3.5センチくらいですよー」と言いながらエコー終了。
その後前回の血液検査と子宮がん検診の結果の紙を「特に問題ないです」と言いながら渡され、「何かありますか?」と聞かれ質疑応答。

これで検診終わりました。
時間にして約5分。は、早い...。
もっと赤ちゃんの情報知りたかったなぁ。
もっと聞けば良かったのかな。
でもとても話しかけずらい雰囲気を持つ先生。
凄くモヤモヤしています。
前回も同じ先生で凄く早く終わりモヤモヤしました。
その前までは違う先生で結構長く見てくれ、どういう状況か説明したり、質問もしやすくモヤモヤした事無かったのに。

毎回検診ってこんなにあっさり終わりますか?
先生と相性が合わないのでしょうか...。
初妊婦なので、検診がこんなものなのかよく分かりません。
もう1回違う先生で見てもらいたいな(T_T)

コメント

もも

先生によりますよね!
詳しく見せてもらえる先生もいればテキパキと終わる先生もいらっしゃいます!
わたしもそうでしたし

ちかち

その先生がいいです!って受付で
言えないんですか?

ちぴ

自分で聞いたらいいんだと思います。
聞きたいことに迷うなら、前もって書いたらいいかと。
あまりに受け身なんじゃないかなって感じました。

ぴ

私も1人目も2人目もそんな感じですよー
あまり気にした事ないです😅
検診は1人だけではないし何分も
対応できないんだと思います💦

ぷにぷにぷにお

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから話し掛け辛い〜とか言ってられないですよ🙄!うちの病院は親身に色々教えてくれますし、エコーも沢山見せてくれますが異常がなければすぐ終わるのが普通だと思います💦病気な訳では無いですしね、、、😅
気になる事があるなら母子手帳にメモしておいたり自分から聞いたり色々模索しましょう💡

ゆまり

2人目の病院も5分程度でしたよ〜。他の方の予約もありますし、1人に時間とってられないだろうなと思って、私はこれが普通だと思ってました💦経過に何か問題があるなら別として、順調に育ってるなら尚更普通かなと…

なので、妊婦健診も毎回待ち時間はなく、予約ぴったりに呼ばれました。ありがたいです。

1人目はじっくりエコーを見てくれていたのと、かなり人気の産婦人科だったのもあり予約しても2時間は待たされました。

でもこっちとしては少し寂しいですよね(TT)お気持ち分かります。

先生によっても全然違いますもんね…

おはる

病院によるのかもですが、
私の行ってた産院は個人院だったので
ゆっくり丁寧に診察してくれたので
結構時間かけてしてましたよ😊

ミニトマト

短いとなんか物足りないですよね…(>_<)
私も昨日健診で、どの部屋にどういう順番で入るのかもわからず😅質問はいつしたらいいかも分からず…
エコーしながら質問タイムでした!
特に聞きたいことも無かったんですが…次は質問あったらどんどんしようと思ってます🎵

なつ

気持ち、わかりますよ!
もう終わり?と不安になりました。
あっさり終わったときは母子ともに問題なしと割りきりました。

私の場合、中期までは順調でしたが、子宮頚管が短いためしばらく内服、妊娠糖尿病の疑い、胎児が小さい、胎盤の位置が低い、貧血、持病の定期検査…
いろいろ大変でした。

可能であれば、同じ先生に診て欲しいと伝えてみてはいかがでしょうか?
私も同じ先生の方が安心します!

ひーまま

うちの病院も二時間近く待ったのに、検診5分とかでした😂こっちは色々楽しみだったり不安だったりしながら検診を待ってるのに😂( 笑 )ここがこうなってこう写ってて〜とかなんでもいいから知りたいですよね( 笑 )なんかわかります😂😂

いちご

私も5分くらいで終わりますよ😌

個人病院で、すごく評判の良い女医さんで、
話すと不安がなくなりますが、
時間は短いです💦

とても人気がある病院で、
いつも混んでいるので、
気が小さい私は勝手に焦ってしまいます💦
なので、不安なことや聞きたいことはメモしていって、
忘れないようにしておきますよー😣
時間をとらせてしまうのが申し訳ないので
時間を無駄にしないように、
エコー中とかもがんがん質問してます😄

れな

めちゃくちゃわかりますー😭
私もこの前男の先生に当たったんですけど説明もしてくれないし声も小さいしエコーの時機械?みたいなの押さえつけられるのめちゃくちゃ痛かったし面倒くさそうにされて聞きたいことも聞けなかったしエコー写真もどこの部分撮ったの?って感じでした
女の先生の時はそんなことないんですけどせっかく楽しみに行った検診が残念な結果であの先生には一生見てもらいたくないと思いました😅

tsuma2

私もそうでした〜!総合病院なのでなおさらかもしれませんが、テキパキというか流れ作業感ハンパないです😅
その中でも曜日によって、波長の合う先生もいるので、出勤日を調べて、その先生が担当の日に予約するようにしました👍

自分で質問したいことはメモして行って、サッと聞くようにしています📝

とまちょ

先生によると思います!
違う先生、もしくは前回の先生を指名してもいいと思いますよ(^^)/

ぴー

私もそうでした!
せっかく楽しみに検診に行ったのにショックで…
その後は
他の先生に変更して、
検診に行ってました\( ¨̮ )/

( ˙˘˙ )♡*

コメントありがとうございます。まとめてのお返しですみませんm(_ _)m
共感して下さった方が沢山いて嬉しかったです😭
聞きたいことは前持ってメモって質疑応答の時聞くんですが、回答が素っ気ないというか、いい意味で簡潔と言うか、その後深く聞きずらくなっていました😅
でもこのままモヤモヤとした妊婦検診は続けたくなかったので助産師さんに相談して次回から以前の先生に変えてもらうことにしました!
次からはもっと深く聞けるように頑張ります😊
ありがとうございました。