※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

嫌いな食べ物は無理に食べさせない方が良いですか?

離乳食で、子供の嫌いな物はどうしてますか?
好きな物と混ぜたりして、頑張って食べさせますか?

うちの娘は、納豆、きな粉、オクラ、ヨーグルトが嫌いみたいです💦
納豆ときな粉はオエっとして吐き出したので食べさせていませんが、オクラとヨーグルトは好きな物と混ぜると嫌そうな顔をしながらもなんとか食べるので食べさせちゃってます😣
嫌いな物は無理やり食べさせない方が良いのでしょうか?💦

コメント

嫌な顔してでも食べるならちょっとずつ混ぜる量を減らしていけば食べられるようになるかもしれませんよ🙋✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    混ぜるものを変えたり減らしたりしながら様子見てみようと思います😊

• 9月28日
ゆう

栄養バランス的に食べさせたほうが良いもの(大人でも普段あまり食べないようなものはあげませんでしたが)は食べさせてます(>_<)
うちの子はピーマンが一時期ダメでしたが、切り方を変えたり刻んだりしてるうちに食べれるようになりました!
栄養相談のときに、嫌いなものがあってもなるべく食べさせる機会は減らさない方がいいと言われました。

きな粉は、かぼちゃやさつまいもマッシュに牛乳加えて混ぜたペーストとかに少し足してみたらどうでしょうか??
ペースとにしたものをパンにサンドしたり塗ったりしてあげるとうちの子は喜びます(^^)

納豆はツナやかつお節と混ぜたりしてお焼きとかですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いでも食べさせる機会は減らさない方が良いんですね✨
    うちは納豆もきな粉も大人が食べる習慣が無いので、娘にだけ無理やり食べさせるのも…と食べさせるの辞めちゃいましたが、もう少し工夫してあげてみます!

レシピありがとうございます😊
    きな粉はバナナとお粥に混ぜましたがどっちもオエっとされてしまいました😭ちょうどサツマイモのストック作ったので試してみます✨
    納豆も加熱したら臭み消えそうですね!そろそろツナデビューしようと思ってたので、ツナが食べられたらやってみます❤️

• 9月28日
  • ゆう

ゆう

無理ない程度に食べれるようになるといいですね(^^)

慣れるまでは納豆はなるべく熱湯でぬめりをとってあげた方が臭みは消えやすいと思います。
    納豆、豆腐、青のり、片栗粉で作るお焼きもオススメですよ!

離乳食大変ですが、頑張りましょ~(^^)

• 9月28日
ありす

まだ10ヶ月なので無理やりという感じでなくても大丈夫だと思います。
月齢重ねると食べれるようになったりもしますよ!
息子もそうでした。
でも、納豆やきなこ、ヨーグルトは栄養もあるし、食べさせ易いのでこれから重宝すると思うので食べてくれる事に越したことはありません😊
きな粉は蒸しパンなどにしておやつにするとか工夫してみてもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納豆もきな粉もヨーグルトも、加熱いらずの手軽なタンパク質なので、出来たら食べて欲しいです😅
    蒸しパンならきな粉臭さ半減しそうですね✨試してみます!

• 9月28日

苦手そうな物も細かくして好きな物に混ぜてあげてます。いまだにトマトは何に混ぜてもダメですが。無理矢理は良くないと思いますが、味覚は毎日成長していて、今日食べなくても明日は食べるかも?と思いながら、あげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマト、うちの子も酸っぱそうな顔しながら食べます😅
    突然好きになったりする可能性もあるんですね✨無理にあげず、期間をあけて何度か試してみます😊

• 9月28日
ちー

少し期間をあけてから混ぜたりしてあげてます。
無理やり食べさせようとすると離乳食自体が嫌いになってしまうおそれがあるので、。
うちの子はひじきとヨーグルトが苦手でしたが、1、2ヶ月あけたらそのままでも食べられるくらい平気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ食べるの嫌いにはなってないのでつい混ぜてあげちゃうのですが、拒否されちゃったら大変ですもんね💦
    苦手な物は期間をあけて、何度か試してみることにします✨

• 9月28日