※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が寝ている時に突然震えて苦しそうになり、泣いてから落ち着く症状が出ます。医師に診てもらったが原因不明。同じ経験の方、その後の経過を知りたいです。

生後2ヶ月になる女の子がいます。

眠りが浅い時、寝入りばなや起きそうなる時に、目を見開き、手足をピンと突っ張って顔を真っ赤にして、苦しそうにしてビクビク震えています。治ると泣いて、ゆっくり抱き上げるとしばらくすると落ち着いて機嫌もいいです。

平らな所で仰向けに寝ている時のみ起こります。

数秒で治るのですが、ひきつけやけいれん、てんかん等が心配です。

もちろん医師に診てもらった方がいいのも承知の上です。(一度診てもらいましたが、ちゃんとした回答は得られずです。)

脳波をとるのも検討中なのですが、同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

あと、同じような経験があった方は、その後どうなりましたか?

コメント

れんれん

モロー反射とは違いますか?

• ちゃむ

ちゃむ

ご回答ありがとうございます(^_^)

モロー反射よりも強いというか時間も一瞬ビクッとするのではないんです。

数秒間手足を突っ張り、震えている感じで💦

• 9月28日
あいあい

ウンチを気張ってるのでは?
うちもよくなってましたよ。

• ちゃむ

ちゃむ

うんちは、毎日数回出ていますし、うんちも水っぽい緩い感じなので、うんちをきばっている感じではなさそうなんです💦

• 9月28日
れいひぃママ

来週で2ヶ月になる娘も似たような感じの事がありますよ😄上の子達もありました!てっきり、思いっきり背伸びをしてるんだって思って気にした事もなかったです😅
上の子2人は気づいたらその症状は無くなってました🌟

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!!

その状態になっている時は、顔が辛そうだったり、何かに怯えているような顔になっていましたか??

• 9月28日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

辛そうと言うか、顔が真っ赤で手足伸ばしてる時に震えてる感じで、気合い入ってるなぁ〜って感じでした😄
    主人曰く、鬼の様な形相だ…って。笑

• 9月28日
らぷんつぇる♡♡

伸びしてるんや~と思って
気にもしたことなかったです\( ˆoˆ )/

うちも二人とも小さい頃やってましたよ✴
今しか見れない行動です(。•̀ᴗ-)✧

• ちゃむ

ちゃむ

同じような経験があるんですね!

他の方と同じ質問になるのですが、その状態の時は辛そうだったり、何かに怯えているような顔になっていましたか?

• 9月28日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

んー。一人目の時は顔真っ赤だし
    震えてるしキューン?みたいな声も出すし
    びっくりしましたが伸びしてる~💗
    と友達が言ってたので
    ❛あ、これ伸びなんや(笑)❜ と思って
    安心したのを覚えてます😂😂

• 9月28日
ももんが

友人の子が脳波取ってました。

そのときは異常はなかったみたいですが、少し大きくなって、今度は発達障害疑いです。
わたしはそんな風には感じないのですが、ママが一番わかってると思うので…。こればっかりは親判断ですよね。

さて、
赤ちゃんの脳波は全身麻酔ですし、リスク大ですし、悩みますよね。

わたしなら2ヶ月ならちょっと様子見るかな。
もしくは、セカンドオピニオンにも相談したり…。
なんにせよ、2ヶ月の赤ちゃんってまだまだ宇宙人みたいにわからないことだらけだし、謎の行動多いし…。

職業柄実際てんかんで倒れた子を何人も目の当たりに見ているのですが、ある程度大きくなっても、結構検査は大変だし、複雑。
原因不明と言われることもあるようで、更にうちの地域では検査待ちで、何ヵ月も待ったりする場合もあるようです。

次にそういう状態が見られるときには、何時何分にどれくらいの期間、どういう症状があったのか記録しておくといいかな、と思います。

なんなら、次に小児科で相談されるなら、動画が一番分かりやすいと思います。

何でもないとよいですね🎵

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね!!

脳波は、全身麻酔とは言われなかったのですが、全身麻酔で脳波を診るのもあるんですね😵

動画も見せたのですが、多分問題ないかなーみたいな曖昧な感じでして💦

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

多分、CT内でじっとできなかったからだと思います。(友人の子が何ヵ月でやったのかは記憶になくて…(*TーT)すみません😢⤵⤵でもかなり小さな頃だったと記憶してます。麻酔したから、心配といっていました。)

セカンドオピニオンにも同じ動画を見せてみたらどうでしょう?
    そこでも様子見、と言われるなら、本当に様子見でいいのかもしれません。

• 9月28日
  • ももんが

ももんが

でも、繰り返しちゃいますが、最終的には親判断かなぁ、、、と思います!( ̄□ ̄;)

• 9月28日

わたしも仰向けで寝てる時は、手足バタバタが激しくそれで起きて泣いてます。深い睡眠だとじたっと寝てくれますが浅い眠りの時は身体がダイレクトに動きます。

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね💦

手足をピンと突っ張ったりしますか?

そして、それを繰り返したりしませんか?

• 9月28日
okaachan

同じ2ヶ月の女の子がいますがうちの子も同じ症状があり気になっていました。症状がでた時は怖い夢みたねー大丈夫だよーと話しかけ手を握れば嘘のように落ち着くのでモロー反射かなと思っていましたが今度の予防接種の時に先生に聞くつもりです😓
目が何かに怯えているようですよね

• ちゃむ

ちゃむ

同じような感じなんですね💦
    そうなんです!

何かに怯えているような、突っ張りが辛いんですかね😭

お子様は、手足を突っ張りますか??

そして、それが一回あるとしばらく何回か繰り返しますか??

• 9月28日
  • okaachan

okaachan

手足突っ張りますよ🙄うちの子は3日に1回ある位であったとしても繰り返しはないです。
    お子様は繰り返されるんですか?
    保健師さんが家にきた時に、この症状が出たけどあらあらと抱き抱えていて特に何も言われませんでした😓

• 9月28日
  • okaachan

okaachan

訂正で何回か繰り返します🙄

• 9月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

こんばんは!
    その後どんな感じですか?

もしよろしければ教えて下さい😞

うちは、さっき起きている時に症状出ました💦

久しぶりだったので、もう治ったんだー!と思っていたので、ショックでした😭

• 11月2日
  • okaachan

okaachan

返信遅くなりすみません😅
    最近は症状が出ていません。ですが、その症状を少し柔らかくした症状をよくします。足が真っ直ぐに突っ張って同時に手も小刻みに震える仕草です。顔は笑顔です(笑)YouTubeで、てんかんの症状が出ている赤ちゃんの動画を見ましたが違うような🤔私の中では症状が落ち着いているので、ほぼ問題視していないのですがまだ様子見の状態です🙄

• 11月7日
mama

去年の投稿に失礼します💦
生後2ヶ月の息子かはなうたさんのお子さんと同じような症状が出、いま入院中です😭
脳波をとりましたが、異常なしでした。
手足を思いっきり急に力がはいり、突っ張り顔を真っ赤にし、本人はうっうっうーと苦しそうに声を出していました。その時に手足が力がはいりすぎてなのかなんなのか、揺れていました。
本人もびっくりしたような表情でした

同じような症状だなとおもったのですが、こんな感じでしたでしょうか?
また、今はどうですか?おさまりましたか?
一応、主治医からは大丈夫な方向と言われて入るのですが心配で。
急にすみません

• ちゃむ

ちゃむ

最近ママリを開いてなくて気づくのが遅くなってすみません💦

いまは全くありません!
    その時だけでした!!

その頃は、本当に心配でたまりませんでした😢

その後いかがですか??

• 7月11日
  • mama

mama

こんにちはっ

いえ、わざわざありがとうございます😖

そうなんですね、良かったです(´・∀・`)
    心配ですよね💦
    無事に退院でき、いまは落ち着いています😢
    主治医からも大丈夫そうだねと言われました😔
    心配でたまりませんでしたが、いまのところは落ち着いたので良かったです(T_T)
    わざわざありがとうございました😌

• 7月11日
  • まま

まま

初めまして!
    突然の質問すみません💦私の息子も全く同じ症状で明日から脳波をとります。
    その後どうなりましたでしょうか?

• 10月9日
まま

かなり前の投稿に失礼します💦
生後2ヶ月半の息子がおりまして、はなうたさんと同じような症状が3日連続で起こりました。
手を万歳で硬直し、顔は真っ赤で目をかっぴらいたような表情をします。
息子も眠りが浅い時、寝入りばなに起こります。
撮った動画を先生に見せましたが様子見とのことでした。
3ヶ月、4ヶ月頃にはその症状も落ち着いたということでしょうか?

• ちゃむ

ちゃむ

大変遅くなり申し訳ありません。
    しばらくすると落ち着きましたよー!
    その後何もありません( ˊᵕˋ )
    心配なさらなくて大丈夫だと思います🙆‍♂️

• 10月11日