※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nyaha
お金・保険

旦那が退職後、転職前の扶養に入れるか、国保に加入できるか相談です。

旦那が来月中旬で退職することになりました。転職先は決まっているのですが、いつから働き始めるのかはまだ決まっていないみたいです。
私は今契約社員として働いているのですが、退職後〜転職まで子どもと旦那を扶養に入れることは可能でしょうか?こういった場合、国保に入るのでしょうか?

コメント

私の旦那も上の子1歳の頃
そんな感じでした!

退職金はでないので失業手当てで
やりくりしてました!

扶養に入れることは可能かとは
思いますがまたすぐに旦那も働くん
ですよね?
入れたりまた抜いて旦那さんの扶養に
入ったりっていう手続きするの大変
じゃないですか?

• Nyaha

Nyaha

コメントありがとうございます!そうなんですよね😅転職までそんなに間があかないとは思うんですけど、その間に何か大きなケガ等があったらと不安で。
    そうなると短い期間でも国保にしといた方がいいのでしょうか?

• 9月28日

退会ユーザー

今は旦那さんの保険で社保って
    ことですよね?

退職後次の仕事まで1ヶ月あくなら
    国保に入ってもいいと思います!
    でも1週間とか数日なら私は入らないです

年金とかも国保と社保じゃかわって
    きますもんね?

• 9月28日
  • Nyaha

Nyaha

今は旦那の社保です。そうですね!1週間ぐらいだったらもういいいかなぁって感じです。

そっかー年金のこと忘れてました!いろいろとアドバイスありがとうございました!どれぐらいの期間が空くかで考えたいと思います😊

• 9月28日
みゅにー

旦那さんが2ヶ月以上今の職場で働いているなら、社保は任意で最大2年間継続する事ができますょ!
手続きは辞めてから20日以内です!
社保の営業所?に行かなきゃだと思うので、もし、任意で継続加入するのであれば、住んでいる場所で調べてみるか、保険証を発行している社保の方に問い合わせてみてもいいかと思います(^^)

• Nyaha

Nyaha

コメントありがとうございます!任意の社保も考えたんですが、子どもは私の扶養に入れた方がいいのかなぁと。就職祝い金を受け取る場合、旦那が私の扶養に入れないとかありますか?

• 9月28日
  • みゅにー

みゅにー

入れると思います!
    うちの旦那も、一時期、仕事辞めてしばらく働かない!とか言い出した事があって、私の職場に扶養の件を相談したことがあり、入れると言われました(^^)

• 9月29日
  • Nyaha

Nyaha

そうなんですね!参考になりました。来週にでも会社の人事担当に聞いてみます😊ありがとうございました。

• 9月29日