※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまっち
妊娠・出産

妊婦39週の初マタです。胎動が感じにくく不安で、体重は3030グラム。NSTでは赤ちゃん元気。自分の元気を保ち、体を動かすことが大事ですか?

おはようございます☀
妊婦39週に入った初マタです。
昨日検診で頭が全く下がっていないらしく、来週の検診を見て頭が下がっていなかったらレントゲンを撮って分娩方法を進めていくそうです💦💦
現在の体重は約3030グラムです。
お腹も張ることもなくふにゃふにゃって感じだし、痛くなったこともないし、息苦しいとかもありません😱
前にも質問したのですが胎動が感じにくい体質なのか常に胎動のことを意識してしまい、お腹に手を当てて胎動を確認しています。散歩や体を動かそうと思ってもなかなか出来ません😭
昨日の検診のNSTでは問題なくお腹の中の居心地がいいみたいで元気だね!で終わりました。
赤ちゃんも元気って言われてるけど、胎動感じられないと心配になってしまい泣いてしまう日もあります…
出産まで一週間を切りましたがまだまだ不安がつきません。
やっぱり自分自身が元気を出して過ごすことが大事ですよね?
体も動かした方がいいですか?

コメント

あや

出産が近くなると胎動も落ち着いてくるのでそこまで意識して確認しなくても大丈夫ですよ。
運動してる方がお産も軽くなるのでできる範囲で動いた方がいいと思います。
家から出たくないならスクワットとか雑巾掛けとか階段があれば上下運動とかどうでしょうか。

• はまっち

はまっち

回答ありがとうございます!
    やっぱり体を動かした方がいいですよね😭
    今日は雨だしアパート住まいなので階段もないのでスクワットなど頑張りたいと思います!

• 9月28日
yuuyu

病院で何も言われなければ問題ないと思いますよ!
体は動かした方がいいですよ!出産の際体力ないと大変らしいので!あと筋力つけるためにも!
私も不安でいっぱいですが赤ちゃんが元気なら!って思って産む際赤ちゃんも大変にならないように毎日雑巾がけ等頑張ってます( -`ω-)b

• はまっち

はまっち

先生の言葉を信じてあと少し頑張ります😣
    赤ちゃんは元気なのでポジティブに過ごし、雑巾がけもしてみたいと思います!

• 9月28日
えすかるごん

その頃になるとググーッて感じの胎動で「イタタタ…」くらいでしたが、わからないですか??👀
散歩できない理由は、なんですか??👀体は動かした方が安産になると言いますよね^_^

• はまっち

はまっち

たまにですが横腹から足か手がうに〜っとなることはあります😅
    私が疲れてしまったら赤ちゃんが大丈夫かな?と考えてしまい散歩に出かけられないんですよね💦
    体を動かして安産になるように頑張ります!

• 9月28日
  • えすかるごん

えすかるごん

それが分かるなら大丈夫ですよ^_^いまくらいの時期は、あんまりポコポコ動く感じではないですよ^_^
    39wですよね??
    なら、お腹張っても散歩して大丈夫です^_^疲れるとよくない…の疲れるのレベルが分かりませんが動かずにいた友達は、誘発分娩になり大変でしたよ(*_*)

• 9月28日
あや

おはようございます!
私は予定日+9日でも全く下がってなく
促進剤を使用して出産しました。
予定日+7日目のときに3割口は開いてましたが
降りてきてなかったため
階段一段飛ばしで上がったり
負荷をかけながら下りたり
お相撲さんのように股割りしたり
ジョギングしたらいいと看護師さんに言われ
実践すると2日で5割まで開きました。
赤ちゃんも気持ち下りてきてたみたいです!

予定日周辺は不安ばかりでしたが
過ぎてから心配してもダメだと思い
「👶の好きなときに出てきたらいいよ」
と気持ちを切り替えました!

不安な気持ちは👶に伝わるみたいなので
残り少ないマタニティ生活を
楽しく元気に過ごしてください🎵

• はまっち

はまっち

あやさんも頭が降りてこなかったんですね😭
    あやさんの運動の量すごいです!!
    私が不安がってるのもダメですよね😣
    ポジティブに、今日は雨なので家で出来る運動を探して頑張ります💡

• 9月28日
  • あや

あや

看護師さんが言うには
    スクワットで筋肉つけすぎても
    ダメみたいなので
    適度に楽しみながら体を動かして
    元気な赤ちゃんを出産してくださいね🎵

• 9月28日

先生が元気に育ってるとおっしゃってくれてるので大丈夫ですよ😊
よく動く子、そうでない子とそれぞれですし👶
私は臨月の頃、トイレが近くてあまり外に出たくなかったので、家の中でスクワットしたり、床掃除したりしてました😊頑張り過ぎたのか破水してしまったので、程々にしとくべきだったなと思いましたが💦
もう直ぐ赤ちゃんに会えますね✨
安産になりますように😊

• はまっち

はまっち

私のお腹の子をきっと大人しい子なんですね😳
    先生も助産師さんも個人差があるとは言いますが、胎動を感じ始めてからず〜っとこんな感じです笑
    スクワットや雑巾がけはよく聞きますね!
    雑巾を買って来て部屋の掃除を頑張ります!

• 9月28日
ぷくぷく

予定日数日前の健診で頭は下がってない、子宮口もガチガチの状態でした。時々お腹は張るし、息苦しくなるときもありました。
散歩したりヤンキー座りしたりしましたが、意味なしでした!笑 結局誘発分娩になりました。

先生に運動した方がいいか聞いたら、べつに、って感じで、体力つけるため・気分転換に散歩するぐらいでいいんじゃない?って言われました😅
動いた方がいいという先生もいるようですが、動いてもねぇと言う先生もいるので、降りてくるかどうかは赤ちゃんのタイミングなのかなぁと思います。
ただ、体力はつけておいた方がいいです💡

• はまっち

はまっち

ぷくぷくさんも私と同じだと知り安心しました☺️
    私のところの先生もそんな感じです笑
    のんびりやさんなんだろうな〜って感じで受け止めていきます!

• 9月28日

長男の時に39週の検診で同じように
「全く頭下がってないし子宮口も開いてないね。初産だし予定日超えるね」
と言われ、内診グリグリ。
ところがその2日後に出産でした。
産まれる直前まで胎動もあって、逆に辛かったです😢

お産は急に進むので気にしすぎずに、残り僅かな妊婦期間なのですからリラックスして過ごしてください。

• はまっち

はまっち

私の病院は内診グリグリもしてくれません😓
    見るね〜で終わりです笑
    でも2日後に出産されたと聞いてびっくりです!
    いつなにがあるか分からないのでどーんと構えて頑張ります!

• 9月28日

退会ユーザー

今回の産院は内診グリグリ無かったです。
    でも検診の一週間後(38週)に出産したので、本当に何があるか解りませんね😅

産後一ヶ月は引きこもり&自分に余裕持てないと思うので、今の内に一人の時間満喫しといてください😁

• 9月28日