※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
その他の疑問

生後6ヶ月です。私、何もかもがやる事が遅くてトロいんです。1日があっ…

生後6ヶ月です。
私、何もかもがやる事が遅くてトロいんです。
1日があっと言う間に過ぎてしまいます。
朝起きて、朝御飯食べて、授乳や離乳食の後に洗い物や洗濯やらしてやっと終わったと思ったら、もう昼御飯の時間になっちゃうんです。
ついさっき、朝御飯食べたのにもうお昼?ってなっちゃうんです。
午前中に子供と遊ばなきゃって思うし、掃除もしたいのに時間が余らなくて、洗い物や洗濯で午前が終わっちゃうんです。
これから離乳食も二回食、三回食になったら時間決めて間に合うように食べさせることができるんやろか?って不安になります。

コメント

うぽ

わかります!私も遅くて、旦那に呆れられてます( ̄∀ ̄)なので、最近からは時間割りではないですが、予定表を作ったりしてます♪♪

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    私も旦那にトロいと言われます。
    予定表、どんな感じに作ってるんですか?

    • 8月9日
ポコ太のママ

私の場合、手際が悪くて離乳食始めたばかりの時とかそんな感じでしたよ(^-^;
でも、何事も慣れかなと思います!
私は6時~6時半に起床。
まず洗濯機をまわす。
子供と自分のご飯をつくって一緒に食べる。(ご飯のおかずは前の晩の残り物とか多いです)
子供に歯磨きさせてる間に(歯磨きはまだ自分で出来ないので形だけですが…)食器を洗う。
授乳する。
軽く掃除機をかける。
これで大体いつも9時とか9時半くらいになります。
その時間くらいになるとお昼寝タイムなので、寝かせて寝ている間に洗濯物を干して、自分のお化粧をして、10時~10時半に家を出て支援センターなどに行ったりしてます。

こんなリズムをつかめたのも2ヶ月くらい前からようやくです(>_<)それまでは、ダラダラ時間が過ぎちゃってどこにも出掛けられなくて…って感じも多かったです。
掃除機も毎日ではなくて、面倒な日はクイックルワイパーですませたりとか手抜きです(笑)
離乳食は基本的に冷凍を活用!!お粥、基本の野菜煮(←人参、大根、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツが入ってます)この二つは常備してます。
ほうれん草、ブロッコリー、モロヘイヤ、トマト、塩抜きしたしらす、鶏ささみなどなど、一度使うときとかに多目に作って冷凍して組合せて作ってます。

こんな感じですが、私自身、料理も得意じゃないし、お昼ご飯も自分の分は結構手抜きです(^^;
夕飯に至っては、旦那さんの帰りが遅くなければ旦那さんに作ってもらってます(笑)
なので、何事も完璧にやろうとしないでうまく手抜き、旦那さんにも協力してもらうことが出来るようになったらいいんだなと最近わかってきました。

私はせっかくリズムがつかめてきたのに、来月から仕事復帰で育児と家事と仕事が出来るかすごく不安です(;_;)
お互いにほどよく頑張りましょう!!

ニコニコ

私は同居してて台所や洗濯機が使いたい時に使えません。
なので子どものご飯も朝3時半とか4時に起きて作ったり、お洗濯したりしてます!
子どもできると生活が変わって大変ですよねー。

あいももねこ

8ヶ月の双子ママしてます。
私もあっという間に1日が過ぎます。たぶんここを見ているママさん達はみんなそうかも(❃´◡`❃)
私の一日は、
朝5時半〜6時ミルク。
6時半旦那起こし朝食➕洗濯(自分達の)
7時旦那出勤後、洗い物➕洗濯(チビ達のをまわすだけ)➕2度寝
9時起床➕チビ達の洗濯物を干す➕掃除機➕チビ達の着替え。
10時離乳食(冷凍してあるもの)
➕ミルク
11時チビ達は朝寝。私は化粧➕着替え➕離乳食の片付け➕TV。
12時昼ごはん➕少しずつ夕飯準備➕チビ達と遊びならがゆっくりする。
15時〜16時チビ達昼寝。
17時半旦那帰宅➕チビ達とワイワイ
18時離乳食➕ミルク。
19時夕飯。
20時チビ達とパパお風呂。
21時私、お風呂➕お風呂掃除。
22時ミルク➕チビ達遊び➕就寝。
こんな感じで1日が終わります。
後は明日から1週間に1、2回ほど昼から3時まで支援センターに行きます。
うちは2人だから何かと早くやらなきゃ!って思いながら育児してました。でもそれだとかなりのストレスになってしまったり雑になったりしてました。
自分のペースでやろう!って思うようになったら楽になりました。
別に用事がなければ焦らなくていいと思います(❃´◡`❃)