※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dayan,s
ココロ・悩み

里帰り中に孤独感が強く、息子を可愛いと感じられず悩んでいます。母乳量の減少や母親としての自信も持てず、不安を感じています。

余裕がない…
里帰りしてるのに、なんでこんな孤独感が強いんだろう
家事は全部母親がしてくれて、自分は息子と向き合ってるだけなのに…

その息子も可愛い…と思えてない。
知り合いが口々に可愛いって言うけど、私は可愛いって思えない。なぜなんだ…
なんで周りはわが子を可愛いって思えるんだろう…

小さく産まれて直母出来ないからって搾乳して、ここ2週間ぐらいで直母練習できるようになったけど…直母するようになってから搾乳量は減った…母乳出てないんじゃないかな…
ミルクは1回で120ml飲んでるから確実に母乳は少ないんだろうな…

こんなんで母親って言えるんだろうか…
変な文章になってしまった( ˊᵕˋ ;)

コメント

ゆん

私も出産してすぐは外に出れなくて疎外感と孤独感感じまくりで、今でも時々感じます!みんなが「この子のためならなんでもできる」とか言ってて、自分はそんなこと思えなくて母性本能ないのかな?とか思ってました汗
でも色々と慣れて、余裕が出てきて、息子が少し大きくなって外出も楽にできるようになったらだいぶ気持ちが楽になったし、可愛い。一番大切。と思えるようになりました!

授乳に関しては、今は満腹中枢がないので飲む子は飲めるだけ飲むと思います!ミルクはあげたことないので詳しい量とかわからないのですが、、、母乳だけだとすぐ泣いてしまいますか??

• Dayan,s

Dayan,s

やっぱり外出できないって大きんですね…LINEやメールで連絡はとってても実際会話する人は自分の両親と仕事終わりとかに寄ってくれる旦那だけですもんね…

母乳だけだと速攻で泣きます?(´・・`)
    元々量も少なく、多くできたらいいな…とは思いましたがなかなかにストレスのようで…

• 9月28日
  • ゆん

ゆん

大きいと思います😭やはり親と話すのと、友達と話すのは違いますしね!外に出れないに関しては、あと少しの辛抱です!1ヶ月検診終わったら少しは外に出れるので、気分転換できると思いますよ!!

そうなんですね😂私も母乳全然でなかったんですけど、どーしても完母が良くてとにかく泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいってしてました!もうほんと1日に24回どころじゃないくらい笑
    おかげで乳腺発達したのか今じゃ余るくらい出ます!最初は辛かったですけど、あとあとほんと楽です!

母乳ってホルモンが関係してるので、授乳するときに赤ちゃんの頭の匂い嗅ぐと出やすくなるって産院で教えてもらったので、よかったらやってみてください!

• 9月28日
  • Dayan,s

Dayan,s

今週末にはアパートに帰るので余計にダメになりそうで…(´・・`)
    外出で気分転換できればいいなーとは思います…!

• 9月28日
おもち

母乳ちゃんとでてないのかな?とか
ちゃんと子供のこと心配して
あげてる時点で立派な母親ですよ!
きっとこれから可愛いって
思える時が来ます(((o(*゚▽゚*)o)))!

• Dayan,s

Dayan,s

可愛いと思える時期がくるんでしょうか…もう無理って思うのはダメじゃないんでしょうか( .. )

• 9月28日
  • おもち

おもち

きっとこれから来ると思います😊
    今から目がみえてきて
    色々反応とか変わってきたり
    たくさん寝る時間が増えたり
    環境が変わってきたら
    可愛く愛おしくなってくると
    思いますよ♩

• 9月28日
  • Dayan,s

Dayan,s

そうなるといいなー(´・・`)
    ここ数日は寝かしつけだけでも辛く感じて…

• 9月28日
そら

おんなじでした(+_+)
私は里帰りもしてなかったので家事もあってバタバタでしたが、孤独感と社会からの疎外感で泣きたくなるし授乳も思うようにいかないし、周りは完母凄い!の風潮だし。
なんかそんなこんなでバタバタしてるせいか、可愛いと思えませんでした。美醜は分かるけど、我が子として可愛いかっていうとそれどんな感情?みたいな。
しかし最近はもう可愛くて可愛くて可愛くてどうにかなっちゃいそうなくらい可愛いです(*'ω'*)
今やれることを精一杯されていて、立派な母親ですよ✿
そのうち可愛くてたまらんようになっちゃいますよ(*´∀`*)

• Dayan,s

Dayan,s

周りはほんとに完母ばっかりです…
    産院はそこまで母乳推奨ではなかったのでミルク寄りになりましたが、今となっては母乳も少なくなってしまったので…もうミルクに切り替えかなって思ったり( ˊᵕˋ ;)

もう少し余裕がでたら可愛いって思えるんですかね…?

• 9月28日
  • そら

そら

私もそんな風に言ってたら、初乳に比べたら減ってるけど免疫が入ってるから少しでも出て赤ちゃんが飲むなら飲ませなさい!感染症にかかる確率が全然違うからって、支援センターに来てた助産師さんに必死に説得されました(+_+)
    私もそう言われたから先月まで混合続けてたんですが
    保育園行き始めたらがっつり風邪貰って来るので、出ない出ないって悩んでストレス感じまくって混合にしてるより、もう潔くミルクにしてても良かったかなと振り返って思います(*'ω'*)

寝てくれるようになって可愛くなって、ひとり遊びしてくれるようになって更に可愛くなって、余裕が出てくるたびに可愛く思う気持ちが増してます(*´∀`*)
    なりますよー!

• 9月28日
  • Dayan,s

Dayan,s

私も早い段階で保育園に入れたら預けて仕事復帰予定なので、どうせ風邪やらいろいろもらってくるならミルクでもいいかなって…( ˊᵕˋ ;)

• 9月28日

わたしもおんなじです。・(つд`。)・。
赤ちゃん小さくて直接母乳飲めないから搾乳して哺乳瓶であげて、夜泣きすごいしもう全部めんどくさくなったりします(T_T)
だめな母親だと思ってます。・(つд`。)・。
自分の家で旦那とくらすようになったらもっとたいへんだと思うと憂鬱です(T_T)
母乳直接あげてるうちに、👶体力ついて、自然にうまれるようにしたいです❤️

• Dayan,s

Dayan,s

搾乳するのも辛いですよね…
    途中で辞めようかとも思いましたが、せめて1ヵ月は頑張ろうって思っても、量が少なくなってるのをみると諦めたくなります(´・×・`)

• 9月28日
やきいも

わかります…。今だから思うけど
生まれてすぐに可愛いなんて思う
余裕はなかったです。可愛いより
も、ちゃんと育てられるのかって
いう不安と焦りのほうが強かった
ですね!!本当に可愛いって思うのは
私、おしゃべりしだしてからですね!!
それまでは可愛いのだけど余裕がない
のほうが勝ってました!!人それぞれだと思います。今は生まれて間もない頃
だとしたら、やることすることたくさん、考えることもたくさんで赤ちゃんのお世話でクタクタになりますね、
今は本当に大変だと思いますが必ず
可愛いと思う日がくるので頑張ってください!!

• Dayan,s

Dayan,s

確かに余裕ないと可愛いとかって思えないですよね…
    なんで周りは可愛い可愛いって言えるのか不思議でしたが、周りはきっと余裕があるんですよね( ˊᵕˋ ;)
    私もそうなりたいなー…

• 9月28日