※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみち
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に対する卒乳の進め方について相談です。授乳をミルクに置き換えるとき、胸への執着が問題かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

卒乳の進め方について、教えてください。

娘10ヶ月になりました。
現在、寝起きに1回、お風呂中・お風呂上がりに1回の計2回授乳しています。
離乳食も3回になり、ミルク母乳混合なので、そろそろ母乳をやめてみようかなぁと思っています。
今授乳しているところをミルクに置き換えれば、すんなり卒乳できるのでしょうか?
問題点として、娘を抱っこした時など、胸を意識するとおっぱいモードに突入し騒ぐので、おっぱいへの執着が強いかもしれません。

コメント

たゆと

置き換えて欲しがらなければ卒乳できるかなと思います。もし、欲しいというのにあげない場合は断乳になるかと思います。卒乳は基本的には子どもがいらないというまであげ続けるということだと思います☆でも意識的になんとなく忘れさせるようにする人もいます😄

• たゆと

たゆと

もしやめたいと考えているのなら断乳になりますが、置き換えでやめてもいいのかなと思います!

• 9月27日
  • まみち

まみち

卒乳というのか断乳というのか迷いました😅
    コメント有難うございます。
    朝の授乳からミルクに置き換えしてみて、ジワジワ卒乳してみようかなぁ…🤔

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

ミルク飲んでたらほんとは卒乳じゃないなと思いますが、おっぱい卒業ってことですね☆うちは先日いらないと何回か拒否されたんですが、寂しくてつい誘ってたらまた飲み始めちゃいました(笑)

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

すんなりいくといいですね!

• 9月27日
  • まみち

まみち

そうですね、おっぱい卒業ですね💡😃
    寂しいながらも、うちも拒否されないかなぁ〜と少し期待しちゃいます。長時間出かけてると、胸が張ったりするのが不便すぎて💦

• 9月27日
  • たゆと

たゆと

ほんとに、拒否されたら予想以上に淋しかったです!!服を下げて閉店がらがらされたり、おっぱい近付けてもいやいやしたり。えぇっあんなに喜んでたのに?!と(笑)私は1歳すぎから1日1~0回の日々でたぶんもうほとんど出てないのでその苦労がないから思うのかな💦張っちゃうと大変ですね💦

• 9月27日