※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:)
お金・保険

保険の見直しについて、皆さんの考え方を教えてください。必要な部分や不必要だと思う部分について、それぞれの意見を聞かせてください。

保険の見直しを検討中です。

みなさんの保険に対する考え方
教えていただきたいです!!

いざというときにはいってるのはわかるのですが、
必要なとこ、不必要だと考えているとこってみなさんそれぞれの考え方があると思うので、そこをぜひきかせてほしいです🙇



コメント

にゃん

難しいですよねー!

私は不安でいっぱいなので。
よくばりな保険にしてます。

介護、死亡、医療、がん、先進医療
全部ついてるやつに入ってます。

しいて減らすなら
旦那がいるなら
介護は別にいいかなーって思います。

  • :)

    :)

    ほんと難しいです💦
    今日ママ友の人と保険についてお話ししててその人の考え方に納得できた部分もあり、まだまだ勉強不足なとこもあるため、不安になる部分もあったので、色んな方の考えをきけたらなと思い質問させてもらいました😊

    全部あると安心は安心ですよね😵

    ありがとうございます✨

    • 9月27日
りえ

何かあったときにまとまったお金が出せるかどうか…という考えで、出せないものには保険をかけている感じです。
例えばガンになったとして、入院費や手術代など自分たちの貯金で賄えるのであれば保険はいらないけど、それが難しいから保険に入っているみたいな考えですかね。
学資も入るか悩むところですが、旦那がお金があれば安心して使ってしまうタイプなので保険に入りましたが、これも自分で貯めれるなら入る必要ないなーと思ったりもします。
まだ入ってないけど、個人年金は入りたいなと思ってます。
我が家も先月見直ししましたが、保険って色々ありすぎて迷いますよね…。

  • :)

    :)

    そうですよね💦急に手術で100万近くいるとかなったら保険に入っている方が安心ですもんね😵
    個人年金も一昨日入らない人のブログ?をよんで、利率がいいから得するってことでもないようで、どうなのかなあと悩んでます。色々勉強しないといけないですね💦
    ありがとうございました✨✨

    • 9月28日
  • りえ

    りえ


    個人年金って悩みますよね。
    良いという考えもあるし、悪いという考えもあって…自分たちが定年退職した時に年金がどれだけ入ってくるかもわからないし、自分たちで貯めておけば良い話しなんですがなかなか難しいですもんね。
    お互い良い保険が見つかるようにがんばって勉強しましょう!

    • 9月28日
なぁ

こんばんは🌙
私も最近考えてます(._.)
旦那は癌家系だし、うちは父親が糖尿病もちなのでがっちり入った方がいいんだろうけど…どこまで入っていいものやら…🌀ある程度の予算もありますし、保険屋さんに聞いても保険屋さんの話を鵜呑みにしてしまうと高額になるし…
心配なところだけ手厚くして出産後に一度見直してみようと思ってます💡

  • :)

    :)

    そーですよね💦保険屋さんにきくのが1番なんだろうけど、知識が少ないとすぐ鵜呑みにしてしまいますよね😵
    どこまで手厚くしたらいいのか悩みます🙄
    ありがとうございました✨✨

    • 9月28日
マイメロディ

一応、全部?に入ってます。
先進医療、がん、死亡、医療、遺族年金…
遺族年金はいらないかなー?と最近思ってきたのでまた相談しないと…
月々積立含めると3万くらいなくなります…

でも私も旦那もガン家系…
ガンでお金かかるのを身近にみたので医療系は外せません⸜( ⌓̈ )⸝
私もよく入院するし…笑

  • :)

    :)

    すみません💦下に返事してしまいました😭

    • 9月28日
mama

私は
旦那は死亡保障と医療が必要
嫁は医療単体
夫婦ともに個人年金は最低限加入
学資は余裕があれば加入
って考えです😁👌✨
嫁の死亡保障はいらないかなと思ってます。
今の時代、死亡より介護保険がメインなので、介護が主力となったところに入ります😁
介護のときは旦那が介護になってしまうと、生活費プラス介護費がかかってしまうからです。死亡のときは仮に家のローンがあっても団信もあるので、介護状態の方がお金がかかります💦
なので、この結論に至ってます✨

  • :)

    :)

    詳しくありがとうございます✨
    確かに介護となるとはじめに色々とお金かかりそうですもんね😭!!

    • 9月28日
あい

以前保険会社で働いてたこともあるので、いざという時まとまったお金が出せる余裕があれば入る必要ないものだけど、そうじゃないなら入っておいた方が安心だなと考えてます。

2人目の子どもを妊娠してから、現実的にもし旦那が死ぬようなことがあればその時点で収入も途絶えるし(遺族年金などは出るとしても)貯金なんて旦那の年収ほどもない。
子ども2人みながら、長時間労働なんてできないし、実家で世話になるには離れてる期間も長く、私自身ストレスになりそうだから今の家を離れたくはない…と考えたときにちゃんと保険に加入しようと思い、いろいろ考えて入りました。

でもなるべくお金は掛けたくないので安い保険料の会社にしましたけどね。

  • :)

    :)

    お返事遅くなりすみません💦
    そーですよね😔1人で全部していかないといけなくなりますもんね💦
    私も安いものを探したいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 9月28日
ゆうかmama

私は先進医療、がん、死亡に入ろうとしてます(^-^)
60歳になったら全てお金が戻ってくるし貯金みたいな形で考えてます♪

  • :)

    :)

    ありがとうございます✨
    医療保険も貯金型があるんですか?

    • 9月28日
  • ゆうかmama

    ゆうかmama

    ありますよ~(๑•∀•๑)

    • 9月28日
  • :)

    :)

    そーなんですね!
    調べてみます😆✨

    • 9月28日
  • ゆうかmama

    ゆうかmama

    はい是非調べてみてください(^-^)

    • 9月28日
:)

全部にはいるとやっぱり月々高くなりますよね💦そこまでかけれる余裕がないので最低限と思いますが、最低限もどこまで必要なのか、わからなくなります😔

身近でみてたら色々勉強になりますね!旦那の方はガン家系なのですが、私の方はまだガンの人がいなくて💦でもガン保険は考えてます!
ありがとうございました✨

ゆうかmama

早めに入れば入るほど保険料安いですよ(๑•∀•๑)!!

ガンは二人に一人がガンになる確率みたいなので入っておいた方がいいですね(^-^)

  • :)

    :)

    そーですよね💦
    誕生日迎える前には決めたいと思います!!
    やっぱガン保険はいりますよね🤔
    ありがとうございます✨✨

    • 9月28日