※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べず、困っています。家では泣いてしまうが、外出先では食べる。どうしたら泣かずに食べてくれるでしょうか。

8ヶ月の息子がいます。離乳食を食べさせると、2口3口までは良いですがその後から踏ん反り返ってギャン泣き。食べてくれません…熱さチェックもしてますし、味も少しついています、市販の離乳食もダメです。
イスが原因かと思い、歩行器に乗せても泣きます。
不思議な事に、スーパーのフードコートなど人がいるところで食べさせると気が紛れてか?泣かずに食べます。
夜が本当に困ります。さすがにフードコートにも行けないので、お家ですが旦那がいても離乳食を食べさせると泣き、結局ミルクに頼り離乳食生活がなかなかうまくいきません。せっかく作った離乳食も毎回捨てて、あぁ。疲れる。なんで食べてくれないの。って悲しくなります。。
8ヶ月なのにまだまだミルクに頼ってしまっている焦りがあります。
同じようなお子さんいませんか??
どうやったら、泣かずにお座りして食べてくれますか。
アドバイスなどなんでも良いので教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままリんりん

スプーンを持たせてみるのはどうですか?
スプーンを子供に持たせて、もう一つのスプーンで、お母さんがお口に入れてあげる、とかは、どうですか?

• のりたま

のりたま

ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)
    スプーンを持たせるですね!
    明日早速やってみます!!

• 9月27日
  • ままリんりん

ままリんりん

あとは、ご飯の時間を一緒にして、お父さんやお母さんが、食べてる姿を見せて、一緒に
    美味しいね、って言いながら食事をするとかできますか?

• 9月27日
  • のりたま

のりたま

一緒にご飯食べる事はやりました、けどやっぱり大泣きでした( T_T)

• 9月27日
☆マミチャマ☆

私の長男、1歳くらいまでまともに離乳食食べませんでしたよ…😫
おっぱい大好きマンで、おっぱいばかりでした。
それでも、すくすく大きくなり、3歳の今では、好き嫌い無く何でも食べますよ😊病気もちょっとした風邪くらいで、熱もほとんど出したことない元気な子です!
まぁ、元々食に興味があまり無いようで、今だに食べるのに時間かかったり、食べムラはありますが…。
経験者の私からすると、あまり食べなくても元気に大きくなりますよ、と伝えたいです☺️

せっかく作った離乳食を捨てる悲しさ…分かりますよー!段々、料理が手抜きになっていった私です😂笑
何で食べないの?とイライラするより、まぁ
一生懸命さ、本当よく分かるし、私も一人目そうでしたが、今では何であんなにムキになっていたのか…。
二人目の適当さというか、余裕さからか、元気に育った結果からなのか、今思えば、少々食べなくても良いから手を抜けば良かったとさえ思います💦
けど、一生懸命頑張ったから、今に繋がってる気もするので、思い詰めない程度に、いろいろ試すのは良いと思います😊
みゅうさんの頑張りは、きっと二人目以降の育児の糧になると思います❗️
私もまだまだ未熟ですが、お互い頑張りましょう❤️

• のりたま

のりたま

返事が遅くなり申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうなんですね、とても勉強になります!(*´꒳`*)
    何もかもが初めてですぐ不安になったりしていました、でもあまり気にしなくて大丈夫と聞いて安心しました♡
    神経質にならないよう程々に頑張ります(ᵔᴥᵔ)ベストアンサーに選ばせていただきました◎ありがとうございました

• 9月30日
ゆう

うちの子も食べなくなった時期がありました。毎日捨てる方が多くて悲しくなりますよね。うちはスプーンからお箸にした事と一緒に何かを食べてたら離乳食食べるようになりました!(果物や、おつまみ系を食べてます)

• のりたま

のりたま

本当に悲しくなります( T_T)
    お箸ですか、なるほど!
    チャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます(ᵔᴥᵔ)

• 9月27日
きーちゃん♡

心配になりますよね😭
お気持ちよく分かります(・_・;
私の息子は、10ヶ月までほぼ離乳食食べませんでした😓
とろみをつけたり、ベビーフードを試したりしましたが、全くダメで母乳ばっかりでした😰⚡️
でも、ハイハイや伝い歩きなど身体を動かすようになってからは信じられないくらい食べるようになりました!!
食べる時期は必ず、来るので、今はミルク中心でお子さんが好きそうな味を研究しながらで大丈夫と思います🙆
根気強く離乳食を与え続けていたら、食べてくれるようになると思うので、頑張ってください😭👐🏻

• のりたま

のりたま

そうなんですね!
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    今はミルク中心でも大丈夫と言って下さり本当に救われました。
    食べる時はちゃんと来ると信じて、根気強く離乳食食べさせます( T_T)

• 9月27日
M子

じっとしてるのが嫌な息子は行儀悪いですが好きなYouTube見せて食べさせたり、つかまり立ちさせたまま食べさせたり(^_^;)
同じく焦りがあり本屋に行って離乳食の本読みまくりです(^_^;)
今は食べる練習してるだけなので焦らないでと書いてました(^^)

• のりたま

のりたま

返事が遅くなり申し訳ありません‼︎。゚(゚´Д`゚)゚。やっぱり泣いて食べてくれませんでした。、、、今は食べる練習ですもんね、焦らず頑張っていきたいと思います♡

• 9月30日