※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^_^)/
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳の後にミルクを足していますが、適切な量が分からず困っています。母乳飲んだ量はベビースケールで確認しています。

生後一ヶ月の赤ちゃんがいる方で、母乳ミルク混合の方、どのように授乳されてますか?

わたしは毎回母乳のあとミルクを足しています。しかしながら何ミリ足せば良いのか分からずにいます😭ベビースケールで母乳飲んだ量は確認しているのですが😭

コメント

ひなひなれい

こんばんは!
3ヶ月の男の子がいます😊
最初、混合で今は完ミなのですが・・・
確か生後2ヶ月くらいだったかな~そのくらいで赤ちゃんが満腹感をわかるらしいです。
私の子は混合のとき、母乳のあとに、60から80mlあげてました。全部のんでましたが、2ヶ月前くらいから残すこともありました!
ちょうど暑い時期で汗も沢山かいてたので、助産師さんからは、ちょっとあげすぎかなと言われましたが、飲ませてました😅

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます💕
    うちの子も汗すごくかきます。
    そう考えるときちんとあげないと!ですね。

• 9月27日
くまこ

混合で育てました!生後2週間検診で体重が18g/日しか増えてなくて最低80ml足すように指導され…
1ヶ月検診で無事に1キロ増えてたので「80?あげすぎじゃない?」と言われました(先生があげなさいって言ったんじゃないのー!笑)
そこから結局母乳も増えず。ベビースケール借りたりもしましたが、母乳も多くて80mlとか。。ミルクはしばらく60~80あげてましたよ(^^)

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます。
    体重ほ増え方も大切なんですね!

• 9月27日
ママ

1ヶ月の月齢であれば、母乳+ミルクで120~160ですよ。
母乳量測っていらっしゃるので、分かりやすくていいですね🎵

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます(*^^*)
    120から160ですか💡
    混合のときのミルクの足しかたが分からなくて困ってたので、教えていただいて嬉しいです。
    サイトとか本とかで分かりますか?

• 9月27日
  • ママ

ママ

2ヶ月頃までは、助産師さんと保健師さんから、直接、指導を受けてました。ミルクの月齢別のあげる量を参考にするといいよと言われました。ただ、少し多目の量が記載されてるとのこと。飲ませた量が多いときは、赤ちゃんは吐き戻してしまうので、吐いた時は次の授乳のミルクの量をスプーン一杯分減らしたりして、調整してました。少食の赤ちゃんもいますので、ミルクを途中で残した時は、多いということなので、体重が順調に増えていれば、無理にあげなくてよいそうです。

• 9月27日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

ご丁寧にありがとうございます😆
    直接指導、いいですね♪
    わたしも直接おしえてほしいです😭
    どのようにしたら教えてくれるのですかね?

• 9月28日
  • ママ

ママ

住んでいる地域や病院によって違いがあるかもですが、私の住んでいるところは、市の保健師さんに相談がいつでもできるのと、出産した産院でも教えてくれるんです。
    混合でミルク、量が難しいですよね。お住まいの地域の保健師さんには、相談できそうですか?
    出産されたばかりなので、産院でも相談しやすいかもですね。

• 9月28日
  • \(^_^)/

\(^_^)/

いいですね!(>_<)
    調べてみます。
    ほんと量がわかればいいのにって感じです😭

• 9月28日
のんたん2号

今日、母乳の後は10とか20しか飲みませんでした😅

• \(^_^)/

\(^_^)/

コメントありがとうございます!
    母乳がたくさん出ていらっしゃるんですね✨
    わたしぜんぜん増えなくて😵💦

• 9月27日
  • のんたん2号

のんたん2号

うちの子は、ちょこちょこ飲みが多くてスタートが遅れたので飲む量も遅れぎみです😓量は時間の間隔とか見て足しています。40か60くらい作って飲むだけ飲ましています。たまに足りなくて20や40をもう一度作ったり😂適当にやってます(笑)

• 9月28日