※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
お仕事

妊娠7ヶ月で休職中の初産婦が、退職すべきか悩んでいます。出産まで復帰できない可能性が高まり、適切な選択が難しい状況です。周囲の意見に左右されず、自身の状況を冷静に考えることが重要です。

退職した方がいいのか悩んでいます。
妊娠7ヶ月の初産婦ですが、妊娠初期から切迫流・早産と診断され、自宅安静→入院→自宅安静という経過をたどり、現在も休職中です。
パートですが勤務先の社会保険に加入にしており、傷病手当も受け取っています。
ここまで5ヶ月間重度悪阻と絶対安静でほぼ寝たきりということもあり、万が一安静指示が解けたところで、
体力もまったくなく、早産は絶対に避けたい気持ちがあり、
このまま出産まで仕事復帰をしない可能性が高くなってきました。
そのためこんなにも長期間休職して手当を受け取っていても良いものかと、(会社的にどう思われるのかと)考えています。
産後は復職の意思もありますが、出産まで復職できないなら今のタイミングで退職すべきなのでしょうか?
それともこのまま産休に入っても良いものなのでしょうか、、。
出産手当金のこともありますし、身内に相談すると
貰えるものは貰っとけという感じなので一般的な常識としてあまり参考になりません。
勤務先からは、遠回しにも何も言ってくることはありません。こちらの復職意思のみ伝えてある状態です。

結婚してから妊娠・出産することを考えて前職を辞め、
子どもができても働きやすい今の職場を選んだこともあり、できれば退職したくない、、という気持ちがあるのですが、
どうにもこれでは申し訳ないと思っています。
世間知らずなもので、みなさんならどうされますか?

コメント

れんママ

はじめまして!

わたしだったら、これから沢山お金もかかってくるし復帰したいなら、ご家族と一緒で貰えるものは貰っとけでいくと思います!
ちゃんと保険にも入っていらっしゃるのであれば、問題ないとは思います!

勤務先からなにか言われたら辞めようかと思うけど、なにも言われてないのであれば大丈夫なのではないでしょうか?

不安であれば、勤務先の保健管理をしている方に聞くのもアリだとは思います!

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!

小さい会社なもので保険の管理は社長がしていて、今度少し事務所に伺うことになったので話してみたいと思います。

• 9月27日
ピノ

傷病手当は会社から払っているものではないので、会社的には休職しているのと変わらない感覚じゃないかな??となんとなく思います。
お子さんのためにも出来ればぎりぎりまで傷病手当をもらって、そのまま産休に入ってまた復帰するのがいいんじゃないかなと思います☆
それを会社側がどう受け取るかは分かりませんが、妊娠中のトラブルは付き物だし、お子さんがいて働いている方が多い職場なら理解してくれるんじゃないかな?と思いますが(*´ω`*)

• ichan12

ichan12

わたしもできれば貰えるものは貰いたいんですよね笑、
    そんなに裕福ではないですし笑

かなり融通の利く職場なのですが、なぜか独身の方ばかりで、他に例がないみたいで会社側も不安そうです、、。

• 9月27日
  • ピノ

ピノ

実はうちの旦那も一昨年傷病手当でしばらく休職してました^^;
    それも今まで例が無かったようで、色々あたふたしてましたが、体の事情なのでと心配してくれてまた復帰させてくれました☆

ここは勇気を出して「無事出産したらまたこの職場に復帰して頑張りたいのでよろしくお願いします!」と伝えてみては(*´ω`*)

• 9月27日
なん

正社員ですが同じ状況で育休までいただき復帰する予定ですよ( ˆОˆ )
3ヵ月まで休み休み働きましたが、そこから傷病手当受けながらそのまま産休入りました。
受け取っていいんですよ、そういう制度ですし身体第一ですから!復職意志があるなら是非そのまま休んで復帰されたらいいと思いますよ!(。•́•̀。)
私も悩みましたが、復帰してから頑張って働いて恩返ししていこうと決めました!

• ichan12

ichan12

傷病手当かなり助かっています。入院費も3ヶ月分でかなり高額だったので😂
    今度会社側ともしっかり話してみます!

• 9月27日
かんち

会社側からしたら迷惑に思う人も
いるでしょうけど妊娠しても
復職したり働けるように傷病手当などの
配慮があるのではないでしょうか。

産後復職する意思があるならば
会社に謝罪と言ってはなんですが
一言迷惑かけてすみませんという気持ちと
復職したいという気持ちを伝えて
復帰後に人1倍頑張ればいいと思います。

会社側がやめて欲しいと
思ってるならばやんわりと
提案されるかと思います。

妊娠出産は喜ばしいことなのに
働く女性としては気をつかったり
けむたがられたりまだまだ窮屈な
世の中ですよね(´;ω;`)💭

わたしは煙たがる人もいましたが
上司に産休育休とって貰えるお金は
もらって復職してみて無理そうだったら
その時考えてみたら?と言ってもらえたので
その言葉に甘えてそうしてます(笑)

• ichan12

ichan12

会社といっても小さいところで、
    同じパートメンバー以外は
    社長しかいないのでまた今度
    事務所に伺ってこちらの意思を今一度伝えてみたいと思います。

結婚後、前職場にいたときにも一度妊娠しましたが、悪阻などで遅刻や早退があり、まわりの目が気になって本当に居辛くて(*_*)
    それに比べたら現在の職場はパートの方もみなさんとても理解してくださり、社長も育休などには不慣れですが、事務処理も対応してくてれ、本当に助かっています。

• 9月27日
tomato11

身内に限らず、貰えるものは貰っておけ!と思う人がほとんどじゃないですかね(笑)

産休取りたくても妊婦はいらないと一方的に契約解除された人を知ってます💦
主さんの会社から何も言われてないんですよね?申し訳ないと思う気持ちも分かりますが、貰えるものは貰っていいんですよ😌✨

• ichan12

ichan12

妊娠するとその会社の対応(というか本性というか)が本当にわかりやすいですよね😓
    小さい会社でパートメンバー以外は社長しかいません。社長はまあ、いわば”良い人”なので、思っていても言わないので難しいです(*_*)

• 9月27日

読んで真面目な方だな〜と思いました。

私なら仕事は辞めず、赤ちゃんのことを考えて、医者の言うとおり安静にします。

何より、自分を責めることないと思います。

妊娠は悪いことではなく、喜ばしいことです。

そこに犠牲は付き物です。

ichigomamさんは、その犠牲がたまたま仕事だった。

復職の意思がある人が取るのが休職です。

ただ単に、自分の中の良心が痛む。それだけで仕事を辞める方が、会社としてもまた新しく人を雇って育てる必要が出て手間がかかります。

妊娠・出産を前提で選んだ会社ならなおのこと、今辞めて新しい仕事を探して、慣れない育児に新しい仕事って大変ですよ。

今は仕事よりも、自分の体と赤ちゃんのことを考えて安静にしてください。

仕事は復帰してどうにかできますが、赤ちゃんのことはあとではどうにもできません。

医者が自宅安静を命じているのであれば、仕事など考えず、安静にするべきです。

それに、妊娠・出産を理由に会社が色々言ってくることは違法です。

出産まで復職できなくても何の問題もありません。

ゆ

貰えるものは貰って、復帰後に少しずつ仕事で恩返しすればいいと思いますよ☆辞めるなんて、本当にもったいない!子連れでの再就職、厳しいと思います。
今は身体を休める時、頑張れる時にまた頑張ればいい!(^ ^)復職後の社内での対応次第で、周りの方々の理解を得られると思います!☆

あゆみ

私も同じ状況です☺
私も最初は申し訳ないなと思い、戸惑ったのですが、今まで職場のパートの方でも同じ選択をしていた方がいらっしゃいましたし、何と言っても赤ちゃんが一番なので‼
お母さんと赤ちゃんを守ってくれる制度という事で、ありがたくお休みさせていただいてます‼

5ヶ月間の自宅安静と、入院生活大変でしたね( ; _ ; )
お互い出産まで赤ちゃんのために頑張りましょう(*´`*)♡

smz

長い安静で大変ですね💦
私も妊娠中2度ほど休職しました。

常識としてどうかはわかりませんが、私なら続けたいなら退職はしません!
どう思われるかはわかりませんが、産後仕事をしたいと思ってもなかなか見つからないですし、仕事がないと保育園にも入れられないので、生活の為にです。

ただ戻るのが難しそうならこのまま育休を取りたい旨を早めに会社に相談します。
それでもし会社側からもこちらにこうして欲しいという要望があり、それと折り合いがつかなければその時は退職も考えます。