※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期でイライラしてしまう。子供が理解しているが、怒りを表現し、叩いて後悔する。対処法を知りたい。

子どもが2歳でイヤイヤ期というのもあるのでしょうが、イライラしてしまうことがあります。
言っていることはほぼ理解しているので説明しようとしても、最近はプーッとほっぺたを膨らませて怒った顔をしたり、耳を塞いだり、白目になって変顔をしてみたりで、余計にイライラしてほっぺたを叩いてしまうことがあります。
その度に、痛かったねとギューッとして、自己嫌悪です。叩いたらダメとなると、今度は口調がきつくなってしまいます。
まだ2歳なんだからっていうのは思います。でも、いらいらしてしまうんです。
みなさん、どうやって対処されていますか?

コメント

tamago14

分かりますよー
わたしも毎日イライラです(笑)
しかも女子だからかママ大嫌いとか言われて本当むかつきます。
でも叩くのってやめられなくなります。
ここで頑張ってやめておきましょう!
お母さんは謝ってすっきりして忘れても、子どもは叩かれた記憶って悲しいから消えないです。
叩きそうになったらトイレに逃げ込んだり一度離れましょう。
私もイライラしたらそうしていますし、なにも求めないで好きにさせたら楽になるかもしれません。たまには1人でスイーツでも食べてゆっくりしてくださいね。

• はむ

はむ

うちも女の子です。やはり、女同士というのもあるんですかね😅
    そうですよね。私もどんどんエスカレートしそうで怖いです。たった数回でも、子どもの心に傷を作ったんじゃないかって後悔してます。
    今度からは、離れること、やってみます。ありがとうございます。息抜きの時間も見つけていきたいです。

• 9月27日
かおりん

私はイラっとしそうになった時は、自分が小さかった時を思い出したりしてます。

親としてはハイハイ言う事を聞いてくれるのが楽ですが、それって「親にとって都合の良い子」なだけで、「良い子」とは違うと思うんです。

自分が小さかった時って親の言う事なんてちっとも聞かなかったし。まあ大きくなってからも基本親の言う事は聞いてませんが(笑)

それに躾で叩かれた覚えは沢山あるけど、その時どれだけ悲しかったかとか、どれだけ叩いた親に対して反抗心を持ったかは覚えていても、何故叩かれたのかは全然覚えていないんです。

子供を叩く事で親は躾だと満足していても、子供の心には全く届いていないってすごい思います。

特に顔を叩かれるのは凄く心が傷つくので、本気で叱る時は両手をギュっと握って目を見て言い聞かせるのが良いと思います。

あとは危険な事、自分や他人を傷つける事以外なら「子供なんて言う事なんか聞かないもんだ」と思ってデーンと構えていたらあまりストレスも溜まりませんよ^_^