※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
妊娠・出産

産婦人科でお腹の子の推定身長や体重が教えられず、記録が残っているか不安です。電話で聞いても教えてもらえるでしょうか?

お腹の子の推定身長、体重ってどのように伝えられますか?
2人目妊娠中なんですが、1人目の時は健診のたびにこちらが聞かなくても口頭で身長と体重を教えてもらっていました。
今回別の産婦人科に通っているんですが、元気ですね〜問題ないよ〜と言われるだけで、詳しくは全く何も言われません💦
前回も教えてもらえず、聞きそびれたかな?と思い気になって産婦人科に電話で聞いてみると、検査技師の先生から「今回は計測してないですね。2週間ごとの健診なので。次回測ってお伝えします」と言われました。
そして昨日健診に行ったのですが、また教えてもらえず…私もその場で聞けばよかったのですが、逆子だと言われてびっくりして、体操や里帰りの日程などを相談して終わってしまいました💦
伝えられていないだけで計測の記録が産婦人科に残っていることってあるんでしょうか?
電話で聞けば教えてもらえるものなんでしょうか?

コメント

♡♡♡

身長、体重など載ってるエコーは別で貰えないんですか?( >< )私の所は赤ちゃんのエコーとは別で体重など載ってるエコーも貰えるのでそれ見てます𖤐˒˒診察の時に口頭でも説明してくれます😳🎀

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!

毎回無料で4Dエコーを見せてもらえるんですが、その写真しかもらえず…撮影日時と謎の数字のみです💦
    口頭での説明を忘れずにお願いするしかないですかね😭

• 9月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

エコー見ながら先生は何も話さないんですか?😳毎回聞くのも気が引けますよね😕💧教えてくれたらいいのに( >< )
    身長や体重は気になりますよね💭💭
    謎の数字は多分頭の大きさとかっぽいですね😕

• 9月27日
  • ぴたろ

ぴたろ

よく動いてるね〜元気だね〜とかそんな感じで、特に詳しくは何も言われません😳💦
    謎の数字も、51°とか書いてあるので頭の大きさとかでもなさそうです…機械の設定?っぽく見えます😮

• 9月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

51°😳😳何かの傾きですかね?笑
    産婦人科によってほんと違うみたいですね( >< )
    ぴたろさんが毎回聞くしかなさそうですね😫💧

• 9月28日
  • ぴたろ

ぴたろ

なんの角度なんでしょうね?😮笑
    ですね!
    次は診察が始まったら即聞きます!!

• 9月28日
ねこパンダ

うちの所も特に口頭で教えてもらっていませんがエコー写真に推定体重が出てるのでそれを見て自分で把握しています。
身長はわからないままですが、サイトとか見て週数でだいたいこれぐらいって程度に思っていますよ。

• ぴたろ

ぴたろ

エコー写真に載っているんですね!私の通っている産婦人科は4Dエコーの顔写真しかもらえず、詳しい数値は記載されていないようです💦
    特に何も指摘がないって事は週数どおり大きくなってくれているってことですよね!
    気にしないようにします😳

• 9月27日
むっちん

母子手帳にも記入されたりしてないですか?
私の所は毎回推定体重は母子手帳に記入されてますよ(^ ^)
でも推定身長は1度も聞いた事ないです(>_<)

• ぴたろ

ぴたろ

母子手帳にも特に記載はないです💦
    1人目の時は口頭で身長体重が毎回伝えられていてそれが当たり前だと思っていたので戸惑ってます😮

• 9月27日
みっきー

32週まで検診を受けてた病院では、毎回先生が細かーく教えてくれたし、母子手帳にも細かーく書いてくれました✨
でも里帰り先の産院では、ぴたろさんのように何も教えてもらえません😢
それにエコー中は集中したいからしゃべるなと言われました😭エコー写真ももらえず、異常ないですね~としか言われません😡だから顔など見たことなくて…😭

• ぴたろ

ぴたろ

やはり産婦人科によるんでしょうかね💦
    エコー中にしゃべるなはすごいですね😳それだけ集中されてるんでしょうが、ちょっと怖い…

• 9月27日
Lieb

口頭で伝えてくれない時もありますが、計測はちゃんとしてくれているのでエコーの下に表示されているのを自分で見てます!
エコー写真も大体体重が写っているやつをもらえることがほとんどです。
多分足の骨の長さ?で推定体重だしてるはずなのでそこを見てもらえてないとなると推定体重出されてないのかなぁと思います(>_<)

• ぴたろ

ぴたろ

確認してみると、1人目の時は確かに頭の大きさ、足の骨の長さなどエコーに載ってました!その横に推定週数も😮
    私の記憶だと胎児の頭と大きさ、お腹周りの大きさを測った時点で体重を伝えられていた気がしたんですが、最近はお腹周り測られてないのでそれで伝えられないのかなぁと。。
    足の骨の長さは測ってもらってるはずなので(エコーには載ってませんが😭)電話でそれだけでも聞いてみます!

• 9月27日
  • Lieb

Lieb

確かにうちも頭と胴体輪切りのエコーで測ってました!
    総合して推定体重出されてるんですね(>_<)
    足の骨を1番に測ってそこで体重表示されてるのでそれだけでもわかるのかと思ってました😅
    目安とはわかっていますがやはり体重知りたいですよね💦

• 9月27日
  • ぴたろ

ぴたろ

エコーの見方もイマイチわからない時があるくらいなので、詳しすぎるくらいの説明聞きたいです😭
    実は初期に悪阻で3キロ減って、そこから1.5キロ戻ったんですが最近後期悪阻?でまた1.5キロ減って…
    私の体重が増えてないのにちゃんと赤ちゃんが成長できてるのか心配で、余計に体重が気になっちゃって💦
    何も言われないって事は無事に大きくなってるって事だと思うんですが…どうしても気にしてしまいます😭

• 9月27日
  • Lieb

Lieb

その気持ちわかります!
    うちは院長先生は悪い方ではないですがあっさり目な感じで、週一かで院長以外の先生がいるのですがその先生は本当に丁寧で、足の骨やお腹周り、頭、羊水量までここからここで測りますねと言いながらポインターをあててみてくれたり、どんな体勢でお腹にいるかなども詳しく教えてくれるので後期入ってからその先生の日ばかり健診に行っています😅

次の時は自分の体重がこんな感じで心配とエコー前に伝えて教えてもらえるといいですね(>_<)

• 9月27日
  • ぴたろ

ぴたろ

先生方は仕事だし見慣れてるから特に問題がないと何も言わなくていいって認識かもしれませんが、知識のないこちらとしては丁寧に教えてもらえると安心できるし嬉しいですよね😭
    先生の選択肢があるのはいいですね!羨ましいです💦

次は検査技師の先生にも院長にも体重が気になってることを忘れずに伝えます!!

• 9月27日