※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづほ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を自分で作るようになったら、途中で食べなくなってしまう悩み。固さや大きさは問題なく、気分転換や時間をあけても改善せず。対処方法を教えてほしいです。

7ヶ月になり先週から離乳食を7分粥に変更しました。初日は固さや野菜の大きさをみたかったのでベビーフードをあげたところ、口を動かしてモグモグした後飲み込んでいて、ご飯70g、魚10g、野菜20gを10分程度で完食しました!
次の日から自分で離乳食を作るようにした所、半分程食べると嫌がって食べなくなってしまうようになりまし。(時間は10分かからないくらいです。)
食べなくなったら気分転換に歌を歌ったり、時間をあけてみたりしますが、食べてくれません。(今まではグズって食べない時はこれで食べてくれました)

ちなみに固さは舌と顎で潰せる固さにしていますし、大きさも3mm程度にしています。食べる時はきちんとモグモグして飲み込んでいます。
今まではスムーズに食べてくれていたのに、何が原因で食べるのをやめてしまうのか、わからず悩んでいます。
みなさんどの様に対処していますか?参考にしたいので教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ℛ ♡...*゜

味付けがベビーフードは濃いめなので、手作りは味が薄く感じたとかですかね?
そろそろ少しずつ調味料使ってみてはいかがでしょうか?😊

• みづほ

みづほ

コメントありがとうございます!
    確かにベビーフードって味が濃いですよね✨
    ベビー用の和風だしを入れてみたりしてるんですけど、薄いんですかね💦
    表示通りに作ると結構薄味になりませんか?

• 9月27日