※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が全く出ない状況で、どう対応すれば良いか悩んでいます。周りと比べるわけではないが、言葉の気配がないことに不安を感じています。何か良い方法があれば教えてください。

2歳ですが言葉が全くでてません。

出る気配もないって感じで
欲求も私の手を使ってやらせようとしたり私の手をひいて連れてくみたいな感じです。





まだ2歳3ヶ月で遅い子は遅いといいますが周りと比べるわけじゃないけど
言葉らしきの発する気配すらないと
ちょっとどうなんだろって思っちゃって。
なにか言葉だす私ができるいい方法ありますか?

コメント

りおな

これは◯◯だよ〜〜言ってみて!
と言って、言葉にならなくてもニュアンス的に言おうとしてるなあって感じの声を発してくれたら大げさに褒めるようにしてます😊
すごい!そんな言葉言えるの?!すごいよ!って毎日お話ししてます😊
ぴのちゃんさんも同じようなことしてたらすみません💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵!
    ニュアンス的にも言葉?をだすという気配がなくて😵

    • 9月27日
  • りおな

    りおな

    声を出そうとする感じがないんですかね?もうあとは保健師さんに相談か、小児科で相談とかですかね…?
    お力になれずすみません💦

    • 9月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    相談はしたし健診ひっかかってます。

    声はだすけど言葉をだす感じがないです(>_<)
    ありがとうございます。

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象…でしょうか。
漫画で見たことがあるだけで全く詳しくないので何もアドバイスが出来ないですが💦

  • ママリ。

    ママリ。


    たぶんそれです!
    伝える手段がないから手ひいたりするみたく。
    それで伝わってるから言葉発する必要がないって感じらしくて😵

    • 9月27日
まいまい

私は大人と喋るときのように話しかけてました。
買い物に行ったときに、『これとこれどっちがいいかな?』とか『これ買おうかな』とか、赤ちゃんに喋りかける感じではなく、大人と会話するような感じで話してました。
ワンワンだねー、ニャンニャンだねーみたいな感じではなく、とにかく喋ってました。
保健師さんに相談されるのもいいと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    私もあまり赤ちゃん語とかじゃなく
    大人と話す感覚だったんですが
    それがわかりにくかったのかなぁとも思ったり(>_<)

    相談しましたが、話すことを必要としてないみたくて(笑)

    • 9月27日
わたちゃんママ

うちも全くではないですが、言葉が増えません。

1歳半健診の指差しが出来なくて2歳歯科健診で再検査になりやりましたが、まだダメで月1で保健センターの発達の気になる子の集まりに参加するようになりました。まだ1回しか行ってませんが、同じように悩むママさんと話したり、言語聴覚士、保健師、保育士と一緒に遊んでます。

結構たくさんいたんで、保健センターに電話してみてはいかがですか?1歳6ヶ月健診で何か言われませんでしたか?発達障がいとかなるべく早期発見した方がいいから、厳しく見てると思うので言葉が全く出てなくてスルーされたなんて信じられません。

  • ママリ。

    ママリ。


    健診はひっかかって
    うちも発達遅い子向けの教室に通いだしましたが
    まだなかなか興味もってくれなくて💦

    私が家でできることとか
    他になにかないかなと思って💦

    • 9月27日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    うちも4月からこどもちゃれんじやってますが、なかなか発語に繋がらなくて😭とにかく語りかけがいいとか聞いてオーバーに話しかけてます。

    大人だと黙ってトイレやお風呂行きますが、ちゃんと伝えるとかそういうの大事と言われました。

    アンパンマンのことばずかんも持ってますが、キャラクターばかりペンでタッチして困ってます😓

    • 9月27日
青いおうちのまま

指差しなどは出来ますか?
本を見てわんわんどれ?って聞いたら指を指すみたいな…

  • ママリ。

    ママリ。


    人差し指を立てて指す
    ってのはやらず
    指5本ひらいてパーでたっちみたいのならします(>_<)

    でも○○どれ?であてずっぽうな感じで
    正確にはできません。

    • 9月27日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    そうなんですね…。
    うちの子もそうでしたが市の子供課などに相談されたらどうでしょうか?
    発達の遅れがある風に感じます!

    • 9月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    はい、検診でひっかかって
    そうゆうこ向けの教室に
    通い始めはしました。

    でもあまりまだ興味ないみたくて(笑)
    家でわたしが言葉だすために
    できることほかにあるかなと思って💦💦

    • 9月27日
  • 青いおうちのまま

    青いおうちのまま

    うちの話ですがテレビを一切やめました!
    絵本を読んだりお絵かきしたりひたすら相手してました!
    そしたら言葉が出て来ました!

    • 9月27日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    たしかにアンパンマンのテレビとか好きです!
    なるべく控えるようにはしてますがつい💦😫

    ありがとうございます!

    • 9月27日
葵★

上の方へのコメントでアンパンマン好きと書かれてるのでうちの息子に効果があったスーパーことば図鑑デラックス?←名前違ってたらすみません(^_^;)
とういアンパンマンの知育オモチャ、オススメですよ♪

息子が2歳前に購入して毎日の様に遊んでたら言葉かなり増えました(^O^)