※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまん
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけについて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

9月に2人目を出産しました!
現在、里帰り中です^ ^
2人の子供を育児している方に質問です!
夜の寝かしつけについてです。
平日は上の子は実父母と一緒に寝てもらっています。
土日は旦那が実家に泊まっているので、上の子も一緒に寝ています。
実父母と寝ている時は別室なので、下の子が泣いて起きても関係ないのですが、土日は一緒に寝ているので、下の子が起きるたびに上の子も完全ではないけれど起きて(泣いたり、唸ったりします。)しまいます。
下の子は、どうもチビチビおっぱいを飲むみたいで、2時間おきに起きます。
上の子がその度に起こされ、可哀想です😭
いつか、上の子は慣れて起きなくなるのかな??
やはり、ある程度下の子が長くねれるようになるまでは別々に寝てほうがいいのかな?
上の子は実父母となら、私がいなくても寝てくれるのですが、旦那とだと昼間はいいのですが、夜は寝てくれません。
今は実家にいるからいいけど、自宅に帰った後のことを考えると心配です…
みなさんはどんな感じですか?

コメント

わび

同じ部屋で一緒に寝てました。
あんまりギャンナキの時は、さすがに少し部屋から抱っこで出ますが、泣き止めばまた寝室です。
なので、赤ん坊も割りと早くから生活スタイルが固まってました。
我が家の就寝はうむを言わさず小学生も保育園児も9時なので(笑)

• こめまん

こめまん

ギャン泣きされると、可哀想ですよね😭こっちも泣きたくなります💦💦どうしようもない時は別室に行こうと思います!でも、子供もいつかは順応していくものですよね!根気よく生活リズムつけて行こうと思います!

• 9月27日
yu4k

出産おめでとうございます!
うちは上の子が1歳11か月の時に下の子が産まれました!
うちは実家に里帰り中から上の子と下の子、私の3人で寝ていました。
なので下の子が泣くと上の子が起きてしまう事もありました。
旦那は夜型の仕事で休みはほぼないので夜の寝かしつけはもちろん、夜中子どもたちがグズった時も頼れません(+_+)
実家の両親は働いていますし、私の妹と弟も学校やら仕事に行っているので夜中に起こしてしまう事が申し訳なく、それが私にとって物凄くストレスで…
なので10日ほどで自宅に帰ってきました^^;
そしたら上の子は自分の家で寝られる安心感からなのか実家にいるときよりもグッスリ寝てくれるようになりました!
もし上の子が下の子に起こされたとしても下の子に授乳しながら上の子を寝かしつけたりと、自分なりに上手くその場を乗り切れるようになりました。
生後2〜3ヶ月も経つと上の子は1人で寝てくれるようになったし夜間ほとんど起きなくなり、起きたとしてもグズらず夜中帰ってきた旦那と一緒にお茶を飲んで布団に戻ってきて1人で寝てくれるようになりました(^^)
長くなってしまい申し訳ない(+_+)

• yu4k

yu4k

最後の所
    ✕申し訳ない
    ○申し訳ないです
    すみません(/_;)

• 9月27日
  • こめまん

こめまん

そのストレスわかります!何か申し訳なくなっちゃいますよね💦
    上の子は、自宅に帰ったほうが安心するのかな?確かに、慣れた場所だからそりゃあ、そっちの方がいいですよね!あとは下の子の夜泣きに上の子が慣れて、気にしなく慣ればいいんですけどね。そしたら起きないのかな?
    いずれにせよ、数ヶ月の辛抱ですよね!誤魔化しながら頑張ってみます!

• 9月28日
みに

私は里帰りしなかったのですが、2ヶ月くらいは下の子と居間で寝てました。
2ヶ月くらいからまとまって寝るようになってきたので😊
夜中に下の子が泣いて、上の子が起きちゃうこともよくありました😵
今も時々そのような状況になります💦

• こめまん

こめまん

別室で寝てたんですね!それもありかな、とは思うんですが、なんせ家が狭くて…(>人<;)旦那さんは早く帰って来るんですか?もし、旦那さんが早く帰って来なかったら2人一緒に寝てますか?

• 9月27日
  • みに

みに

旦那は寝かしつけの時間にはいることが多いです😀
    でも3ヶ月くらいまで出張が多くて寝かしつけ大変でした😭
    2人を同時に寝かせるのが難しいので、どちらか先に寝るのを待つ感じになります😅

• 9月27日
  • こめまん

こめまん

やはり、どちらかが寝るのを待つしかないですよね😵今日は下の子が先に寝たんですけど、ほの後上の子が寝なくて大変でした!

• 9月27日