※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まずに遊ぶことでイライラしてしまう状況に困っています。どうすればいいでしょうか?

なんでかわからないけどイライラしちゃいます。
ミルク飲まないで遊ぶ子供にイライラ。
怒っても仕方ないのに。
どうしたらいいですか?

コメント

くろ

こんにちは^ ^

わたしも今4ヶ月の娘がその状態です。。。
子供は飲みたいときに飲むってわかっていても、もう4時間空いたけど!?とか思っちゃいます。
それでも本人ケラケラ笑われるとイライラ。。ヽ(´o`;
そうゆう時は心の中でイライラしないで口にして出すようにしました。怒鳴るのではなく、自分にも言い聞かせるように、うんうん、わかった!今はいらないのねーとか言うと、あきらめがついたりして、次の時間にやってみるか。。と思えます。
4ヶ月だと知恵がついてきて大変ですよね。。
最近は手で払いのけたり、一度含んだミルクを笑いながら口から出されたり!するので、まいってます。

でも同じこと考えてる人がいてホッとしました^ ^
母親といってももコンディションとかあったり聖母ではないですからね(苦笑)

そゆ時ありますよね〜(*_*)
なににイライラするのかわからんけど、何かイライラする( ̄ー ̄)
ミルク飲まんかったら、また次にやればいっかーくらいで、遊ばせてますよ^ ^

遊びますよね〜ヾ(・∀・。)うちも4カ月に入りまして、なんだかいろいろなことが変わってきて振り回されてます(笑)。

とりあえずうちの娘は昼寝はしない、夜は寝ぐずる、抱っこじゃなきゃいられない、おっぱいと言うからあげればふくんではにっこりふくんではにっこりと遊んでます(´-д-)-3勘弁してよーって思いますけど仕方ないですねー赤ちゃんだから(笑)。きっと自分もこうして親の手をわずらわせたんだなーなんて思ったりして。

わけのわからないぐずりで落ち込んだときには、お母さんの詩という詩を読みます。ネットで調べてみてはいかがでしょう?赤ちゃんはこんな気持ちでいてくれてるのかと思うと、私はイライラする気持ちが和らぎます。単純ですけど(笑)。

あとは姉や可愛がってくれるとことに連れて行き、うんと褒めてもらう…かな(*^_^*)

いつかこんなことで大変だったのよーなんて子供に話ができる日を期待してお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

makitig22

とってもとっても分かります!!

私も長男が3,4ヶ月の時急にイライラしたり、この生活がいつまで続くのかと不安になったりしました!!
産まれたばかりの1,2ヶ月は色んなことが初めてで、あっという間に過ぎ去って記憶が無いですが笑。

言葉の通じない子供にイライラしてもとわかりつつ、、。
家に2人で居るとストレスも溜まりやすいので、近くの児童館などに行ってみるのはどうでしょう^o^??
私は息子が4ヶ月の時、仲良くなったママさんと気が合い、お互いに愚痴ったり悩みを聞きあえた事で大分救われました!

せいママさんも少しでもストレス少なく育児できますように☆
育児大変ですが、みんな仲間ですっっ!!!\(^o^)/

しょこ♡

わかります(´・ω∩`*)

怒っても仕方のない事と
頭ではわかってるんですよね!

でもママも人間です。
イライラすることもあります
怒鳴ってしまったことも
ありますよ!

ミルク飲まないで遊び出して
しまったら、今はいらないのね〜って片しちゃいましょ!

イライラしてどうしようも
なくなってしまったら、
お子さんを安全な場所に
居させてお母さんは別の
部屋に行って深呼吸!
外の空気を吸って気持ちを
落ち着かせてみてください♡

案外、これききますよ!

せいママ

お返事ありがとうございます!
最近落ち着いて怒れなかったんですが、生理前だからかな?すごいイライラしてなにもしたくない脱力感があって、、、
子供は、わかるんですよね、ギャン泣きしてました。
さっきちゃんとぎゅー出来ました!

せいママ

そうですね*\(^o^)/*
成長した証拠って思っておきます*\(^o^)/*

せいママ

調べてみます!
私は、イライラした時は子供の笑顔の写真見て、いかん!笑っててもらいたいって言い聞かせてます(T_T)
優しいママになりたいけどなかなか出来ないですね。

せいママ

お友達がいなくて家に最近引きこもりがちでイライラしてたのは確かです!
一回気合いをいれて行ってみることにします!
人見知りの私でもママ友出来るといいなあ(T_T)

せいママ

さっき、怒鳴ってしまいました。
怒鳴って泣き止むわけないのに、、、
ママが落ち着いてないと子供も安心出来ないのにー(T_T)