※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が1人だったら一人前の母親とは呼べないでしょうか。肉体的、精神的にしんどく、2人目を望まないことが娘に影響するのか心配です。

子供が1人だったら一人前の母親とは呼べないのでしょうか。

弛緩出血を起こして大量出血での出産の後、体に鞭打って必死に子育てしてきました。
実母がいないので里帰りもしていません。
義実家も遠方のため何のサポートも受けませんでした。
旦那も交代勤務の為平日は居ないのでワンオペ育児。
同じような環境の方も大勢おられるかと思いますが、妊娠中から今までの生活を振り返ると人生で本当に肉体的、精神的にもしんどかったです。

もう同じ事を娘を抱えながら繰り返す気力など到底なくて、なかなか2人目が欲しいと思えていません。
そもそもが不妊治療からの妊娠だったので2人目ができるかも分からないですが💦

そんな中、義兄のお嫁さんの第二子妊娠報告を聞いた際に、義母が昔何気なく「一人っ子は可哀想よ、2人3人育ててやっと立派な母親になるんだから」とボソッと言った言葉が蘇ってきました。
近所のおじさんおばさんもやたら2人目ができたらどうとか色々話してきますが世間は1人しか育てないなんて親の怠慢だ楽してるという認識なのでしょうか😭
私のトラウマや力不足で2人目を望まないことは娘を可哀想な子にしてしまってるんですかね😭

コメント

ぽむ

そんなことないですよ!
1人でも出産してたら立派な母親です😊
昔は兄弟作ってこそみたいな考えなのかもしれませんが、1人の子にたくさんの愛情を注ぐのもいいと思います😊
それで可哀想とか周りがいうことじゃないと思いますしね💧
その子自身、ひとりっ子で寂しい思いしかしなくて兄弟が欲しかったとか言ってるなら可哀想となるのかもしれませんが😥
何人育ててるから立派とかひとりっ子は可哀想とかそんな考えしてる方がおかしいです👊

• ママリ

ママリ

私自身が3兄弟で育ったので兄弟の良さも凄く分かってるぶん悩んでしまう部分もあって😢
    この子が1人で良かったと思えるぐらい沢山の愛情をあげようと思います😊

• 9月27日
  • ぽむ

ぽむ

兄弟がいるからっていいことばかりじゃないですし、仲いいとこもあればそうじゃないところもありますしね😣
    そこはなんとも言えませんが、ひとりっ子だからってそれが可哀想とかそういうことはないです😊

• 9月27日
おりおり。

一人っ子でも立派な母親です٩(•ᴗ• ٩)

わたしは、3人居ますが
それでも立派な母親になれてるか不安です😂

• ママリ

ママリ

3人も子育てされていてもうそれだけで私からしたら尊敬です‼️
    そんなおりおり。さんにも一人っ子でも立派な母親と言っていただけて、安心しました😊

• 9月27日
きんちゃん☆

貧血状態で、サポートもなしに子育てされてきたなんて本当に大変だったと思います。
私なんて、妊娠中軽い貧血になっただけでヒィヒィ言ってました💦

義母って何気なく酷いこと言ってきますよね。
私は二人目ができたのを報告したときに、上の子と年が近すぎると感じたらしく「また子供?もう〜勘弁してよね😩」と義母に言われました。
私の母親は持病があり、数回流産した後にできた子が私で、一人っ子です。
母が私に兄弟を作ってあげられなかったと嘆く姿を幼い頃からたまに見ていて、悲しんでいる母を見るのがすごく辛かった思い出があります。
母も、義両親や親戚に色々と言われていたようです。
でも、私自身は一人っ子で寂しいと思ったことはないし、両親の愛情もお金も沢山かけて大事に育ててもらってとても幸せです。
私は兄妹を育てていますが、一人っ子のように丁寧に一人一人をみて対応してあげることはできていません。
一人っ子は全然可哀想じゃないと思います😊
もし一人っ子と決めた際には、お子さんに申し訳ないとかは考えず、胸を張って沢山愛情をかけて育ててあげてください。

• ママリ

ママリ

折角授かった命を勘弁してよねなんて言われるのめちゃめちゃ辛いですね😭
    私自身は3人兄弟で育っていて、一人っ子の方の考えを聞く機会もなかったのですが、きんちゃん☆さんのお言葉に救われる思いです😭
    この子に沢山の愛情を注いでいこうと思いました。ありがとうございます‼️

• 9月27日
ひなころ

いやいや!
兄弟の有無でなく、その子がどういう人生を歩むかで立派な母親とかは決まると思います!!
その子なりに、しあわせな家庭を築けていたり、仕事ややりたいことに熱中できていたり、人様に迷惑かけずに充実した生活送れているなら、その人の親は立派だなと思います!✨✨

母には、
私が子供をどう育てるか、子供達をしっかりした大人に育てることができたら、自分(母)の子育てはこれで良かったんだ、無事に終えられたなって思えるよ。
と言われました(笑)プレッシャー大です(笑)

• ママリ

ママリ

ひなころさんのお母様の言う通りですよね!
    いくら大勢産んでもその子達が犯罪者になったり人様に迷惑ばかりかける子達だったらその母親のどこが立派?って話になりますもんね‼️
    義母の言葉は気にせず、胸張って娘が幸せな人生を歩めるように育児していきたいと思います😊

• 9月27日
ドール

立派な母親ってそもそも何なんでしょうね😂少なくともそうやってあんこちゃんさんを傷つけてる義母は立派な人間ではないので放っておきましょ(^^)!
私は悪阻のトラウマでもう2人目は考えられません。これから先あんこちゃんさんと同じようなこと言われそうですが、息子の教育費などにたっぷりお金掛けたいとおもってます(´∀`)
寂しさを感じないように目一杯遊んでやるつもりです。母親ってそれでいいと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

よく産んだらそれまでのことなんて忘れるとか聞くけどトラウマってそう簡単に忘れられないですよね😭
    出産時は人生で初めて死ぬんじゃないかと思いました😢
    私もこの子だけと決めたからには胸張って沢山の愛情をかけて育てていこうと思いました😊

• 9月27日
かな

子供の人数は関係ないと思います😊
私自身、一人っ子ですが、寂しい思いもしたことありませんし、何も不自由なく育ててくれた両親に感謝しています✨
なので一人っ子が可哀想という人の気持ちは正直わかりません😅
どうか気になさらずに☺️✨

• ママリ

ママリ

そもそも一人っ子が可哀想っていうの失礼ですよね😠
    私も将来娘にそんな風に思ってもらえる親になろうと思います。
    義母の言ったことは忘れることにします‼️

• 9月27日
あかちゃんまん

あんこちゃんさん素敵なママだと思います!

子供たくさんうんでたって立派な母親じゃない人もいます、ほしくてもできないそのほか理由あって一人っ子のママでも素敵な立派な母親もいますよ。
子供の産んだ人数で決まるわけじゃないと思います!