※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
妊娠・出産

妊娠中で息苦しさや筋肉痛、お腹の張りが気になる。貧血ぎみかもしれず、旦那の妊婦への気遣いに不満があり、検診で相談する予定。

二人目妊娠中ですが、ここ最近、息苦しさがあったり、朝起きてふくらはぎが何もしてないのに筋肉痛みたいになったり、お腹が張る頻度が増えたりしています。これまでの検診で貧血はギリギリセーフの数値なので後期になるにつれ貧血にもなりやすいので食事などに鉄分を取り入れてとは言われていたので、もしかすると貧血ぎみなのかと思いつつ。
明日、検診なので聞いてみようとは思いますが。

Q.ところで、皆さんの旦那さんは妊婦に関してどんな感じですか?
お腹を触って胎動を感じたり、重いものは何も言わずにサッと持ってくれたり、妊婦に対しての気遣いはされますか?
してくれるに越したことはないのですが、もっと妊婦についてネットとかでも良いので勉強してほしいと強く強く強く思ってしまって…。

息苦しいので、ため息のようにフーーッと息を深くはいてるんですが、機嫌が悪いと思ってるみたいでもあるし。
まぁ、今月始めにちょっと喧嘩していつもなら私も機嫌は戻るはずなんですが、今回は旦那の存在事態の苛立ちが続いています。
検診の日とかも何も聞かないですしね。
我が子のエコー写真とか見たいとか、胎動を感じたいとか男の人は思わないものですかね?
二人目は立ち会いしてもらいたくないですね。
いてもらうとイライラしそう。
ちょっと愚痴愚痴なりましてスイマセン。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、息苦しさ、ふくらはぎの筋肉痛、お腹が頻繁に張る、同じです💦

旦那は、お腹を触ってくれたり、重いものを持ってくれたりします!
ただ、今切迫早産で自宅安静中なのですが、家事はあまりやってくれないです。病院で一緒に説明を聞いたのに、服は脱ぎっぱなし、コップなど机の上に置きっぱなし、出したものは出しっぱなしなどなど、自分でできることはやってほしいなって思います。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    同じですね!
    鉄分気にしてあさりと小松菜とエリンギの炒め物したりレバー買ってきたりしてしまいました(^^;
    すぐに効果はでないですが心がけないとです。
    家の事は食器洗いなどしてくれますが、お願いしたことをすぐ忘れる。2つお願いすると1つ忘れる。
    それでまた言うと何度も言わなくてもと旦那は思うからもう言いたくない。そしたら会話もしたくなくなる。話しかけられても、うん、そうなんだ程度しか言わない。
    結婚して4年でこうです。
    旦那の方は空気読めない家系なんですよ、お義父さん始め…(  ̄▽ ̄)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人は、自分が妊娠してるわけじゃないから、子供が産まれるという実感がないらしいですね。
    いい加減自覚しろと言いたいですが、言っても分からないのが男です…。
    安静で家事も制限され、シンクの中に洗い物が溜まっているのに洗う素ぶりすら見せず、仕事から帰ってきて30分程の滞在でたった今飲みに出かけました。
    呆れて言葉も出ません。

• 9月27日
  • ことなぽん

ことなぽん

二人目だからもっと自覚してほしいものです(;´д`)
    只今、息子39.1℃の熱で私も喉が…。
    はちみつ100%の飴ちゃん舐めてしのいでます。
    明日、検診、行けるかなぁ…。

• 9月28日
nami

うちの旦那も健診いっても何も聞いてこないです笑
なのでいっつも自己満程度に勝手に話して聞いてもらってます😂
エコーも自分から見せますが、説明しても見方がわからないらしく見せるだけって感じで終わりです(⍢)
最初は寂しかったし、興味なさすぎだろって苛々してましたがお腹大きくなるにつれて自分から触ってくる回数も増えて最近は毎日お腹触って寝てます笑
もともとそんなに子供好きではなくて、元嫁の子供が生まれる時も普通に仕事終わってから会いに行った事を聞いてたのでそれを考えたら、立会いもしてくれるって言ってますしまだマシになったかな〜と思ってます(*´˘`*)
自分も実際妊婦になって知ったことがたくさんあるのでやっぱり経験しないと分からないですよね(´°ω°`)↯↯
勉強しろよとも思ってましたが、自分が教えてあげた方が早いなと考えてからは、カチカチに張ったお腹を触らせてお腹が張ると赤ちゃんが苦しいんだよとかその都度短めに説明してます!
初期の頃よりだいぶ楽しみにしてる感じは伝わってくるので旦那にしたらそれだけでも進歩です(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    一人目の時は私も新米だったので、市の両親学級に旦那と行ったりしてました。
    教えてやれば良いんでしょうが、二人目で興味無さすぎだろって感じです。
    実際、お腹触られてもちょっと嫌ですが…(なんだか…)。
    寝室もイビキが酷すぎるので別ですしね。
    歳が歳だからですかねぇー(  ̄▽ ̄)

• 9月27日

うちの旦那はとても気を使ってくれますよ!妊娠後期に入ってからは歩くのがゆっくりになったりすぐ息が上がったりするので私のペースに合わせてくれます。
重いものももってくれるし、基本できない家事はないので、しんどかったら俺がやるからねと言って、たまにご飯を作ってくれたり、ご飯の後の片付けは旦那がしてくれます😊✨
毎日お腹の子にも話しかけてます(^^)
もともと優しいのもあるかとはおもいますが、比較的妊婦に理解があるのかなぁと思います✨

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    羨ましいです!
    旦那に若さを求めてしまいます…(^^;
    歳なんで…。
    食器洗いなど担当でしてもらってますが、基本、やることなすこと、こうしてよ、あーしてよ、と思ってイラついてます。
    私のワガママなとこもあると思いますがね。分かっちゃーいるんですけどね。
    それにしても、妊婦の大変さ、もっともっと理解してほしいものです。
    言っても、その時だけんです!
    何にしても、また数日したら元に戻ってるんですよ。
    だから言ってもムダだと思って会話もなくなるんです。
    はーぁ、結婚4年でこうなる夫婦もいるんだなぁ。
    自分次第なんでしょうけど。

• 9月27日